※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

1歳の子供がミルクを多く飲んでおり、卒乳を考えているが、ストローで飲めない様子。他の飲み物も欲しがる時に飲ませても良いか、ストローの練習が必要か相談したい。

もうすぐ1歳になるんですが未だにミルクを飲む回数が多いです。
平均5~6回
卒乳を考えて今、回数を減らしてる最中です。
離乳食は3回食です。
ミルク以外にりんごジュースとか飲ませてます。
合間に飲ませる飲み物は欲しがるだけのませてもいいんでしょうか?
それにもうすぐ1歳になりますがストローでは飲み物を飲めません。
ストローに違和感あるみたいで噛んで終わりです。哺乳瓶しかダメみたい。
ストローも練習しないとダメですか?

コメント

なあな

ストローがダメならコップ飲みを練習してみてはどうですか?
ミルクの代わりにりんごジュースは糖分が多いのでやめた方がいいと思います。お茶や白湯にしてみてください。
お茶や白湯であれば欲しがるだけあげて大丈夫です。

• とん

とん

りんごジュースダメなんですね^_^;
    知りませんでした^_^;
    麦茶や白湯をなかなか飲んでくれなくてりんごジュースなら飲むから大丈夫かなと思いあげてました^_^;
    りんご水とかもダメなんですかね?

飲み物コップでチャレンジしてみます!

• 3月14日
  • なあな

なあな

糖分が入っているのは変わらないので、おやつだけ、とか時間と量をきめてあげるならいいと思いますが。

• 3月14日
  • とん

とん

ありがとうございます!
    りんごジュースはおやつタイムの時。
    あとは麦茶や白湯に切り替えてみます!

• 3月14日
しっぽっぽー

こんにちは☆

うちは1歳になったばかりですが、ミルク(フォロミ)は1日に3〜4回です🍼
(夜中に夜泣きで起きて寝付けない時の1回を含む)

今現在5〜6回ということなのですが、そうすると3〜4時間に一度はミルクという感じでしょうか?
離乳食の後は少量のミルクとかですかね??

ご飯の量が少ないとかはないですか( ´ ▽ ` )?
うちはご飯の量を少し増やしたら、離乳食後のミルクの量も減りました💡

うちでは離乳食の時にはお茶をあげていて、日によって午後のおやつにボーロや赤ちゃん煎餅を少しあげるくらいです。
毎日おやつはあげていません。
ジュースは一度あげてみたのですが、お茶に慣れていたためか飲みませんでした💦

そんな事もあり、今は虫歯のリスクを極力減らしたい時期なので、基本的にはミルク以外はお茶しかあげていません。
お茶も最初は苦そうにしていましたが、慣れてきます!
ジュースは、やはり時間や回数を決めた方が良いのかなと思います( ´ ▽ ` )

お茶などは、その日の気温や運動量などをみて、ちょこちょこマグであげています。

うちもストロー、コップ飲みを始めるのが遅かったのですが、毎食 飲ませていたら、いつのまにか習得していましたよ☆彡

とん

離乳食の量は日によって食べる量が違います^_^;
ベビーフードとか利用しながら食べさせますが味がイマイチなのか嫌な顔して口から出します^_^;
食べてくれないので必然的にミルクの量が増えてしまいます。
まだ歯が1本しか生えてなく食べさせる離乳食にも困ります^_^;

今日からお茶や白湯中心に飲み物変えてみますね。
虫歯予防の為にも!