※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希(ひかり)ちゃん♡
ココロ・悩み

生後一ヶ月半の赤ちゃんが便秘で、おしっこの量が多い新米ママが相談しています。便秘解消の方法やミルクの銘柄について悩んでおり、アドバイスを求めています。

こんばんは。
生後一ヶ月半の女の子の新米ママです。
便秘とおしっこの量についてご質問させてください。
うちの子は、完全ミルクで便秘症です。
2週間くらい母乳でしたが、産後鬱になり泣く泣く辞めました。
便秘は、3〜4日でないということではなく
1日〜2日でないと大泣きして大泣きして泣き止みません。
最初は、おならが出なくて1日でギャン泣きでしたがおならが沢山でるので2日はもってくれてます。
1ヶ月検診の時に病院に相談し、のの字マッサージと綿棒浣腸をしてみてと言われましたが、どれを試しても効果がありません。
⚫綿棒浣腸
︎⚫︎のの字マッサージ
⚫︎オリゴ糖
⚫粉を少なめに水分を多めにする
︎⚫︎あんよを屈伸させるマッサージ

どれを試しても効果がなく、2日目に突入するともう手がつけられません。
可哀想なことにイチジク浣腸で出してあげています。
そうすると暫くしてから落ち着いてくれます。
今は里帰り中なので母と共に悩んで綿棒浣腸やマッサージをしてどうしても出なければイチジク浣腸をしています。
ですが、鬱の関係でもうすぐ実家の近くには引っ越しますが1人で見なければいけなくなるのでその時になった自分が怖いです。
なんとかイチジク浣腸に頼らずでる方法、アドバイスをお願いします。
ウンチさえ出れば大体はいい子です。

次におしっこについてですが、うちの子はおしっこの量が多いです。
1日に15〜25回くらいです。
ミルクを飲んだ5分後にはもうおしっこをしています。
しゃっくりが出ないようにすぐに変えてますが
時すでに遅しでしゃっくりでギャン泣きです。

ただ、おしっこの量が飲んだ分全部出ているようでオムツに寝る前にあげた量を染み込ませて検証してみました。
そうしたら、寝る前に飲んだ量が出ていました。
飲んだ分を出して水分が全く足りていないから便秘になるのでしょうか?
ですが、どれだけあげてもおしっこばかりはどうしようもできず結果、便秘に困っています。

うちの子は、100を飲ませなければいけませんが吐いてしまうので80をあげています。
多めに寝た時は90をあげてそれでも吐きます。
どうやら、80が丁度いいみたいです。
ですが、1時間半でミルクを欲しがるのでその時50や60をあげています。
回数はちょこちょこあげているので多いですが、量としては問題ないみたいです。
なのにおしっこを溜め込めず、ウンチに水分がいかないので出てくれないのかなと思います。

どうか、便秘を解消できる方法をご存知の方やそれでも乗り切った先輩ママさん達のお話をお聞かせください。

ミルクの銘柄を変えるということもネットでみましたが、変えたら余計にひどくなるんじゃないかとか心配で変えてはいません。
因みに、今飲ませているミルクは青缶のはぐくみです。

どうかよろしくお願いします。

コメント

くるみ

赤ちゃんの便秘可哀想ですよね(´・_・`)
うちは混合にしてるのですが、粉ミルクはどれがいいかとつい最近2缶目にはぐくみを購入したばかりです。が、うんちが出ずらいのか最近よく踏ん張る声を出して辛そうです💦
ネットで検索してみたら赤ちゃんにもよりますが、比較的便秘になりやすいのと色々あるみたいです。
検索すれば成分の比較や便秘や逆に下痢になった等書いてあるサイトがあったので、思い切って試しに粉ミルクを変えてみてはどうでしょうか。
もしくはメーカーによってはミルクのサンプルをもらえる所もあるので取り寄せて使ってみては?
うちははぐくみの大缶を買ってしまいまだ大量に残ってるのですが、別の物を主人に買ってきてもらう予定です(・・;)

• くるみ

くるみ

追記です。
    一概にこれがいい!とかは赤ちゃんの体質にもよると思うので、他の子は何ともなかったり、下痢気味の子がこれにしたらちょうどいいとかもあるみたいです。

• 10月3日
  • 希(ひかり)ちゃん♡

希(ひかり)ちゃん♡

アドバイスありがとうございます!
    はぐくみは便秘になりやすいそうで昨日からはいはいに変更してみました☆

はいはいははぐくみに比べてオリゴ糖が1gも多くてびっくりしました!
    それに、粉がサラサラしているので子供も飲みやすそうに思えました(´;ω;`)

はぐくみは腹持ちがいいそうなのではいはいでウンチが出れば交互にはぐくみとはいはいを上げていこうかなと思ってます(*゚v゚*)
    せっかく買ったのに勿体無いですもんね💦

アドバイスありがとうございました(´;ω;`)♡

• 10月4日
おりょうちゃん

はいはい飲まれてはどうですか?
ってその子次第ですが…󾌹
うちはほほえみを飲ませていますが、ほほえみオンリーだと必ず便秘します。はいはいを飲ますとうんちが出るよー!って聞いたので、ほほえみとはいはいを飲ませてます☆(´ω`★)はいはい安いですよ󾠔

希(ひかり)ちゃん♡

昨日からはいはいに変えてみました☆
    まだどうなるかわかりませんが期待を込めています(´;ω;`)

便秘で泣いているのを見ると辛くて心配ですよね(´;ω;`)

• 10月4日
もちもち

うちの子も2日に一回のペースでした!出るうんちは毎回緑色で心配で1ヶ月検診の時に先生にききましたがそのくらい全然便秘じゃないよと言われました(;´д`)
今となっては1日一回のペースで出ています!
その子によって出る量や回数は違いますよね(^^)

でも便秘のせいで泣くようでしたらやはりミルクを変えることをおすすめします!
うちは、はぐくみを使っていましたが便秘がちになりはいはいにしましたよ♪
サンプル品で試して見るといいと思います♪

希(ひかり)ちゃん♡

分かります!
    病院では黄色いウンチしか見なかったのにいきなり緑って…て思いました💦
    そうなんですよね💦
    先生に聞くと違うと言われますけどただ、1日出ないだけでギャン泣きするのはうちの子にとって便秘なのでは?とおもうんですよね💦

昨日からはいはいに変えてみたので期待を込めてます(´;ω;`)

• 10月4日
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

うちの息子も、混合でした(割合的にはミルクが多いです)が、やっぱりその時は、便秘で大変でした。
5日〜6日なんてザラで。本当に出なくて。。(ーー;)
最初は、森永のミルクを飲んでたんですけど、思い切って、雪印のミルクに変えたら、5日〜6日しか出なかったのが、2日〜3日で出たり、3日〜4日で出るようになって。
あんまり出ない時は、ミルクの飲む量が極端に少なくなるので、そんなときは、お風呂のお湯に浸かったときに、のの字マッサージをして、お風呂から上がったら、身体が火照ってるうちに、綿棒をお尻の穴に入れて、浅いところをグリグリじゃなくて、綿棒を半分ぐらい入れて、グリグリすると、すぐ出したり、1時間以内で出してましたよ^_^;
でも、そんな悩みも離乳食始めて、いろいろな食べ物を食べさせると、毎日のようにしてます。
いつからか、便秘知らずです♫

希(ひかり)ちゃん♡

すみません💦うちは完ミです💦
    混合でも結構便秘になるんですねΣ(゚д゚;)
    お風呂ののの字マッサージとお風呂上がりの綿棒浣腸試してみます♡
    昨日からはいはいに変えたので普通に出てくれることに期待をしてます(´;ω;`)

• 10月4日
유미카

うちも生後3週、混合ですが、便が2ー3日に1回ぐらいで悩んでます
おならはめっちゃするし、おしっこも主さまのところのように、かなりかなり頻繁です
冷えが原因かなとか思ったのですが、皆さん、今の時期、どんな服装させてますか?