※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

里帰り中に3ヶ月の息子の予防接種を受けられず、病院を変えることに悩んでいます。待ち時間や対応に不安を感じています。

生後3ヶ月になった息子の予防接種についてです!

里帰りをしていて本当はもう少し早く帰ってくる予定だったのですが実家で一緒に住んでいた祖母が倒れ、そのまま亡くなりお葬式を終えてから帰ってきたので息子が3ヶ月目に入ってしまいました💦
里帰りが長引くことが分かってから里帰り先で予防接種を打ち始めた方がいいんじゃないかと思い、県外のためとりあえず保健センターに電話して聞いてみたら「手続きするのも大変だし、3ヶ月からでも間に合うから戻ってきてからの予防接種で大丈夫ですよ」と言われたのでそのまま予防接種せず3ヶ月すぎてから帰ってきました。
12日に初めての予防接種でHib1回目を受けました。
里帰り前に通ってた産婦人科でも予防接種ができると書いてあったのであらかじめ電話して予防接種について受ける頃には3ヶ月過ぎてしまうことやスケジュールを立ててもらえるのかなど聞いたら大丈夫との事なので行ってみたのですが「うちでは1種類しか打てないので同時接種はできません」と言われてしまい、あらかじめ電話して聞いたときはそんなこと言われなかったので3ヶ月から予防接種スタートだったこともあり間に合うのか不安になり病院を変えることにしました…(待ち時間も長いので)
先輩の赤ちゃんが予防接種で通っている病院は待ち時間が少なく同時接種できるとの事だったので1度行ってみることにしたのですが電話して「子供の予防接種についてお聞きしたいのですが」と言い出したらオバチャンが「予防接種?そんでいつ来れるの?」といきなりタメ口で話し始めて驚いてしまいました🙄
隣の他のスタッフに空いてる日程を聞きながら私と電話していてそのスタッフにもタメ口なので私に話してるのかスタッフに話してるのかわからずこちらまで反応してしまうほど😇
「今3ヶ月なんですけど」と言ったら事情も聞かずに「3ヶ月?予防接種はねー、2ヶ月からなんだから早めに始めなきゃダメなのよ、3ヶ月じゃ遅いの、期間決まってるんだから間に合わなくなるわよ?」といきなり怒られてしまいました💧
理由を話そうと話し始めてもあちらの方がバーーっと話し始めて結局聞いてもらえず…
どうしよう違う病院にしようかな…と思ったら「とりあえずこの日来てくれる?」と言われ、またまたこちらが話す間もなく結局先に電話を切られてしまいました💧

とりあえず1度は行ってみようと思うのですが電話対応だけでこの病院で大丈夫なのか不安になってしまいました💧予防接種の病院をまた変えるのはあまりよくないですかね?💦

コメント

2mama

なんですかそのおばちゃん😂
クレームレベルです(笑)

私なら、他に同時接種できる病院探して予約できたら、
その病院には断りの電話いれます!
はっきり言ったほうがいいと思います😔

• R

R

本当ですよね💦
    最後に喋ろうと思って「あの!」って言った頃には電話切られてて呆気にとられました😇

それが「ロタはどうするの?」と聞かれ、やるつもりだということを伝えたら次回ロタやるから!ロタはキャンセルできないからね!と言われたのでとりあえず1度は行ってみてロタ1回やって2回目のロタは別の病院でってできますかね?💧
    とりあえず他の病院も調べようと思います💦

• 3月14日

出来たら同じところで受けるのがいいかと思いますが…
受付の人だけで先生はいいかもしれないので、とりあえず行ってみて考えてもいいかもしれません。

でも、たぶん次の予約のことを言われると思うので最初から別の病院で受けたほうが無難な気もします😓

• R

R

次回ロタでキャンセルできないからね!と言われているのでとりあえず1度行ってみようと思います💦
    先輩に聞いたらそこの先生はズバッと言う先生でちょっと冷たく感じるかもしれないとの事でした💧

そこは任意の予防接種だけが予約必要で他は予約必要ないみたいなのでロタだけ受けて他で予防接種の続きができたらなと😓

• 3月14日

退会ユーザー

ロタ受けたら4週間は次の予防接種ができたないので、ロタ以外のに変えたほうがいいような気がしますが…

• 3月14日
  • R

R

ロタ以外にも四種混合・肺炎球菌・B肝を同時接種します!

• 3月14日

退会ユーザー

そうなんですね!

定期接種のものは期間にしか受けられないのではなく、期間を過ぎたらお金がかかるんだけど思うんですが…
    たぶん、受付の人が言ったのはそういう意味だと思います😃

• 3月14日
ポテト

とりあえず、予防接種だけはその病院にして、かかりつけ医はまた別で探すのはどうですか?
同時接種出来る方が楽ですよ!

• R

R

同時接種できる方が楽ですよね💦
    とりあえず1度行ってみてから決めようと思います😅

• 3月14日
☆

そんな所に子供の予防接種任せられないです…受付は病院の顔ですしね。
私なら違う所を探します。

• R

R

次回ロタやるから!ロタはキャンセルできないからね!と言われているのでとりあえず1度は行ってみようと思います💧
    ロタって2回目から他の病院でとかってできるんですかね💦
    私も他の病院を探し始めようと思います😓

• 3月14日
やや

私の子供は3ヶ月過ぎてから予防接種開始しましたよ!1歳になってから行うものも含めて全て順調に終わりました。間に合わないなんてことはなかったです☺️

• R

R

そうなんですね!やっぱり3ヶ月からでも大丈夫なんですね😭
    でもやはり同時接種できた方がいいですよね💦

• 3月14日
しーまま

私も里帰りの関係で3ヶ月目スタートでしたが、な〜んにも言われず、3ヶ月過ぎてるからロタと他4つ一緒にできるね〜、今後のスケジュールもこっちで組んでいいかな?としか言われなかったですよ😅
私なら予防接種後の副反応出た時とかにその人に相談するの躊躇してするので、他探してそこはキャンセルします💦

• R

R

私もそんな感じの病院に出会いたいです😭😭
    次回ロタやるから!ロタはキャンセルできないからね!と言われているのでとりあえず1度は行ってみようと思います💧
    2回目のロタを他の病院で受けることってできますかね💦
    そうですよね、私も今から他の病院探し始めようと思います😓

• 3月14日
t_t.mom

素人なので、詳しくはわかりませんが…
予防接種はそもそも2ヶ月"から"受けられるのであって多少遅くなっても大丈夫だと思うのですが...?打ち始めたらある程度間隔を空けてからじゃないと次が打てないからスケジュールを立てるのが難しいだけかと。早くきちんと終わらせる為に2ヶ月経ったら直ぐにって言われてるだけだと思いますが…
何ヶ月までに打たないと効果がない!って事なら話は別だと思いますけど…
今はある程度大きくなってからでもB型なんかは小児科さんで打ち直せますしね!親戚の子供がそうでした!(5歳です)実費になりますが…

融通の利かない受付の方だなと思いました。
私は引っ越しの関係で予防接種先を変えましたが、見知らぬ土地に越して来たのでそこで一番口コミの良い病院を探してちゃんと説明してからお願いしましたが、引き継ぎもしっかりしていただいて全く問題ありませんでしたよ!まだ受けてなくて不安を抱えていらっしゃるなら、ちゃんと話を取り扱ってくれる所を探してみても良いのではないでしょうか?

• R

R

そうですよね!
    私も保健センターに電話して聞いたときにたくママさんと同じようなことを言われました!
    私の実母は3ヶ月からでも大丈夫だよ〜と言っていたのですが出産した病院の非常勤の小児科医に3ヶ月になってから帰ることを伝えたら「あなた予防接種のことちゃんと考えてる?予防接種は2ヶ月から始まるんだからね?あなた○○市に税金払ってないでしょ?ここでは予防接種受けられないの。ここで打つなら手続きが必要なんだからどうするのか早く考えて」と言われてしまったので💧

私も先輩に教えてもらった後にネットでクチコミをみたんですけど悪いことは書いてなくてそれで電話してみたらこうなりました😭
    次回ロタで、ロタはキャンセルできないからね!と言われているのでとりあえず1度は行ってみようと思います💧
    今から他の病院も探し始めようと思ってます💦

• 3月14日
  • t_t.mom

t_t.mom

急かされても初めてで分からない事だらけなのに不親切ですね!私も里帰り出産したので大変だったのでわかります…スケジュールの問題だと思うので、出来る事からで大丈夫だと思いますよ👌
    色々大変ですけど、頑張って下さいね!

それは悲しいですね…実際に人によって合う合わないあると思いますし、中々難しいとは思いますが、これから先も長くお世話になると考えると最初が肝心かな?と私は思います!
    れなさんとれなさんのベビちゃんに合った良い小児科さんが見つかると良いですね!

• 3月14日
くま

うちも先生がイヤで病院変えました。
先生との相性は大事だと思いますよ
ウチは子供の口に無言で器具を入れられてギャン泣きしたので他の病院に変えました。今の先生は優しく子供も泣きません。
予防接種は一か月前くらいなら大丈夫じゃないですか?
小児科は長く付き合うでイヤなところはやめたほうがいいかと 😊

• R

R

大事ですよね!
    先生と合わないと何かあった時に聞き辛いですしね💦
    無言でってひどいですね💧
    分野は違いますが一応私も医療関係の仕事をしていたので保護者には何をするにも必ず承諾を得て最後にはどういったことをしたのか報告をしていたので😥
    とりあえず1度は行ってみようと思います😅
    でも今から他の病院も探し始めようと思ってます💦

• 3月14日