※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pu☆
妊娠・出産

34週で2190gの赤ちゃん、予定日には3300g以上になる可能性。担当医の心配に不安。同じ経験の方の体重増加や出産方法について教えてください。

現在、34週です。
今回の検診で、赤ちゃんが2190gでした。
このまま行くと、予定日には3300g、予定日過ぎると3500gのビッグベビーになるから、これは早く産まないといけないね。
下から産めなくなってしまうよと担当医に言われました。

今回が初産ですが、身長153cmだから特別小柄って訳でもないし、妊娠前から50kgあったので華奢って訳でもありません。
レントゲンとかも撮ってないのに、何故かそうやって言われて気がかりです…。
34週あたりで2100前後だった方、予定日までに3300超えしましたか??
また、初産で3500g前後のビッグベビーでも下から普通分娩した方いらっしゃいますか?

コメント

ぱぴぷぅ

周りにいる背の低めの友達は、結構ビッグベビー産んでますよ😵
152センチで50キロない子も3700gの赤ちゃん普通に産んでました!

  • pu☆

    pu☆

    3700!うちの病院では今は2800くらいが平均と言われているので、そう思うと3700だとかなり大きい感じします😳少し安心です。ありがとうございました!

    • 3月14日
deleted user

息子が34週で2148gで、予定日前日に生まれましたが3586gでした⑅︎◡̈︎*
自然分娩でしたよ☺︎

  • pu☆

    pu☆

    息子さんが3500gくらいで自然分娩だったと言うことで、安心しました😌ありがとうございます!

    • 3月14日
ちぃ

初産で予定日超過で4120gの巨大児でしたが、下から産めましたよ☺️💕
34週のは覚えてませんが、予定日の検診では3500あると言われてました(笑)
そこから予定日11日遅れで促進剤使い産んだら4100gでびっくりでした(笑)

二人目もすでに3500あると言われてますが、下から産む予定です☺️✨

  • pu☆

    pu☆

    4kgごえだったのですね!😳
    なるべく帝王切開は避けたいので、私も下から産めたらいいなぁと思ってます!安心しました!

    • 3月14日
けなもん

経膣分娩ではないのでご希望の回答ではありませんが。。

予定日での予想体重が3900と言われていました😅
私は145センチでもとよりハイリスク(骨盤の広さは体型は関係なく身長に比例するそうです)だったので、36週を過ぎてからレントゲンを撮り、ギリギリ通れるから下からチャレンジしよう!!と言われました。

結局私の体力が持たず帝王切開になりましたが、生まれた我が子は3200グラム…思ったより小さかったです😅

  • けなもん

    けなもん


    ちなみに生まれたのは41週でした😊

    • 3月14日
  • pu☆

    pu☆

    お返事遅れてすみません!
    体重はあくまでも推定なのですね💦
    骨盤ではなく身長というのは初めて知りました!
    ありがとうございました😊

    • 3月28日
たいが

うちの長男は3690gでしたよ(*´∀`)
普通分娩で、最後吸引しました(*´∀`)
なかなかの、ビッグベビーでしたよ(*´∀`)

  • pu☆

    pu☆

    お返事遅れてすみません💦
    3690は確かになかなかのビッグベビーくんですね👶
    今回の検診で3100くらいと言われたので、産めそうな感じです!

    • 3月28日
ひよこ

予定日を1週間超えて、推定は3600でしたが、実際は3300でした!
予定日の2週間前くらいにレントゲンをとって普通分娩できるか確認しましたよ( ¨̮ )
私は165cmで大きめだし、レントゲンでも骨盤通る確認できたので、普通分娩しました!
初産でビッグベビー、不安になりますよね(^^;
頑張ってください♡

  • pu☆

    pu☆

    お返事遅れてすみません💦
    やはり体重は推定なのですね💦
    今回、予定日に3100gくらいと言われたので、産めそうな感じです😊

    • 3月28日
deleted user

確かに身長は特別小柄ではありませんが、平均より低いのは確かです。骨盤も小ぶりなのでは??
骨盤が広くひろがってないと、赤ちゃんの頭が入って通るのがキツキツになります😭
赤ちゃんの体重が大きくなるということは、赤ちゃんの頭囲も大きくなるということです。頭囲が大きくなると子宮口が10センチ開いても、赤ちゃんが通ると裂けることもあります。
医師は大事をとって言っているのだと思います。でも赤ちゃんの体重を直接測っているわけではないので、その体重が本当にあっているかはわからないんですけどね🤔

  • pu☆

    pu☆

    骨盤は広いみたいなのですが、産道?が狭いような事を言われました😭
    でも、推定体重が標準くらいになったので、大丈夫な感じがしてきました!
    ありがとうございました😌

    • 3月28日
tanpopopon

35週で2600ありました💦

40w4dで生まれましたが3700でした💦

153センチは小柄だと思います😁統計的にはやはり小柄な方の方が骨盤が小さいから可能性が高いと言う意味で先生は言ってるのだと思います🙆小柄でなくても3000越えはじめると結構しんどかったですし…😵

  • pu☆

    pu☆

    今回の検診で予定日の体重が3100になったので、下から産めるみたいです!😊
    しかし3000超えだとしんどいのですね😭

    • 3月28日
deleted user

最近の産婦人科医はリスクを考えて大きい場合はなるべく帝王切開と言うみたいですしね〜。別に普通なことだと思いますよ😌
うちの下の子に関しては31wで2200gあって、臨月までに出そうねと早々に言われてました。上の子も大きめだったので、2人とも計画分娩で出しましたよ☺️

  • pu☆

    pu☆

    計画分娩はメリットもあるみたいですね!😊
    今回、推定体重が下がり、多分下から産めるみたいです!
    ありがとうございました!

    • 3月28日
いちご

1人目を予定日あたりで3500ぐらい、
結局10日過ぎて産まれて3762gで出産しました。
私も下から産めるか心配でしたが先生に4000超えでも下から産んでる人いるから大丈夫!と言われました。
結局下から産みましたがおっきかったせいだか産む時も大変でしたし、
産後の身体もボロボロでした(-_-)
今回もおっきめだね〜と言われているので早めに産みたいですm(__)m

  • pu☆

    pu☆

    やはり赤ちゃんが大きめだと産むのが大変になるんですね💦
    今回の検診で、予定日の推定体重が3100にさがり、下から産めるみたいですが、ドキドキです、ありがとうございました😊

    • 3月28日
♡HAPPY.ak♡

特に大きいってわけではない気がしますが…私は逆に赤ちゃん小さいと言われていて、35週4日の健診で2300gでした。体型は妊娠前162㎝の45㎏です。

  • pu☆

    pu☆

    今回の検診で予定日の推定体重が標準くらいになったので、大丈夫みたいです!😊ありがとうございました😌

    • 3月28日
ぽにょ

34周の時の大きさは忘れて
しまいましたが、私も155cmですが
お母さん小柄だから早めに産んだ方がいいね〜と言われてましたが
その後特にその話も出ず
結局予定日より2日超過で
下から3722gのビッグベビーを
陣痛開始から4時間22分で
産みましたよ(*´꒳`*)‼︎
分娩室に居たのはその22分だけでしたw
私が通ってた産婦人科は、でしたが
先生によって言う事違ったりしたので
特に異常があるとか言われて
なければあまり深く考えなくて
いいと思います(^^)
ビッグベビーかと思うとドキドキ
してしまいますがなんとかなります(^^)‼︎w
頑張って下さい(*´꒳`*)
大きくても我が子は可愛いです(^^)♪

  • pu☆

    pu☆

    分娩室に22分てすごいです!!😳
    今回、推定体重が下がったので、下から産めるみたいです!😊
    ありがとうございました!

    • 3月28日
りんご

初産で予定日の1週間前に3400gの娘を普通分娩で出産しました✨
予定日超えてたら4000g近くだったと思います😅
先生ももっちっちさんの安産の事を考えて言ってくれたんだとは思いますが、下から産めなくなるなんて言い方は良くないですね😩💦

  • pu☆

    pu☆

    そうなんですね!😳
    4kgだと大変そうなので、よかったですね😭今回の検診で推定体重が標準になったらしく、下から産めるみたいな事言われました!
    コロコロ変わって謎ですが…
    ありがとうございました😊

    • 3月28日
ゆー

初産で4110グラム
自然分娩しましたよ~😂🙌
32wの健診で2750グラム、38wで3800グラムありました(笑)
160センチ、55キロだったので普通体型です

  • pu☆

    pu☆

    ビッグベビーちゃんだったのですね😳
    今回の検診で、どうやら普通分娩できそうです!
    ありがとうございました😌

    • 3月28日
(o^^o)

39w1d、3500gで出産しました👶
154cm細身体型でしたが、12kg増💦
36週で推定3200ありまして(汗)
先生に3500超えると帝王切開だよと言われてました!
お腹も下がらず子宮口も開いてなく予定日過ぎると言われましたが
39週で破水からの8時間で安産でした♡

二人目34w2dの検診では2400超えてました(笑)
またビックかなぁ〜とドキドキです(*´-`)

  • pu☆

    pu☆

    そうなんですね😳
    ビッグベビーちゃんだとドキドキですね!😳
    私も安産だといいな、、運動がんばります笑
    ありがとうございました!

    • 3月28日