※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

息子がママ以外の言葉を覚えてきて焦っている様子。他の子の成長に影響を受けている可能性について相談しています。

11ヶ月ぐらいからママと言えるようになり、だんだんママがはっきり言えるようになってきたので、特にここ最近違う言葉を教えています。ちょっとスパルタなみに😅ワンワンやブーブー、パパなどを。
そしたらパパやガーガー(あひる)はたまに言えるようになったのですが、ママが言わなくなっちゃいました。
まわりの1歳の子は歩けたり、ワンワンって言ったりしていて焦っているのが息子に伝わってるのでしょうか?

前にも同じようなこと質問してます。すみません(>_<)
皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

みんなママン

11ヶ月からママって言えるなんてすごいですね♡
うちの子はいま1歳4ヶ月ですが、いえるのはパパとわんわんくらいですよ(;^_^A
あとは意味をなしてない言葉です(笑)

でも、うちの子は音楽に合わせて元気よく踊るし、ねんねのポーズや痛いのポーズ、ちゅう~やいやいやなど、できてるのでいまはいいかな~っておもってます(^^)
周りの子でも1歳6カ月でもパパやわんわんすら言えない子たくさんいます(;^_^A

• コキンちゃん

コキンちゃん

支援センターなんかに行くと同じぐらいや数ヶ月上の子たちが歩いてたり、しゃべってたりしてたので(>_<)
    7~9ヶ月は夜泣きもひどくて、中々外出できてなかったのがいけなかったのかなぁ⤵️とか色々考えてしまって

• 3月14日
  • みんなママン

みんなママン

わたしも支援センターよくいきますが、やっぱり子供それぞれですよ(^^)
    1歳になったばかりでママ、パパいえるこもいるし、かと言って1歳4ヶ月過ぎてても歩いてないこは歩いてないです!
    1歳6カ月でもパパやママ言えないこともいますしね(^^)
    どうしてもまわりのこと比べてしまうこともありますよね。
    わたしもたまにそうです!
    でもう自分のには自分の子なりの成長がありますし(^^)
    大丈夫ですよ(^^)
    まだまだ、これからです(^^)

• 3月14日
れあら

うちの次男は、言葉は早かったですが歩くのが遅かったです…

保育園に行ってるのでお迎えにいった時など周りの子が歩いてるので内心結構あせってました😭

手を引くと歩けたので毎日手を引いて歩かせてたらある日、靴を履かせただけでイヤイヤするようになってもっと焦り💦もぅいいや!そのうち歩くでしょ!って感じで諦めかけたら突然トコトコ歩くようになりました💓

やっぱり焦りが伝わってたんですかね〜😯

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございますm(__)mそうなんですよね。私の焦りが伝わってるんですよねぇ⤵️またママって言ってって何回もやるので…嫌がってます💦
    もういいやぁ😢😢

歩くのは今すごく歩きたそうで、でもちょっと怖がってる感があるんです。

比べても仕方ないのはわかってるんですけどね。

• 3月14日
idm

うちはとってもお喋りです!1歳位から色んな言葉を一気に言えるようになりましたが、子どもによって全然違うので焦って教えるより絵本の絵を指差しながら読んであげたり、
お散歩の時にあれはー○○だよ~と話しかけたり
普段、子どもは理解してないだろうとは思っていても大人に話す様に今日あった事とか全部話してましたwww

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。羨ましいです。結構絵本読んだり話をしたりしてるので、こっちの言ってることは何となく理解してるのですが…

• 3月14日
  • idm

idm

あとはなんとなくこちらが理解してても出来るだけなーに?何が欲しいの?とか聞いてあげてます(^-^)

• 3月14日
ママリ

この時期って喃語がそれっぽく聞こえますよね😆❤️
たぶん、ママ=まま を認識して話してるならまた出てくると思いますよ😋⭕️

今は1つの言葉より、色んな言葉を吸収して頭の中に貯金してるんですよ😋❤️

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます‼️色んな言葉を吸収してるんですかね!?嬉しいです♥️ありがとうございます。
    またママって呼んで歩いてくれたら涙がでそうです(笑)

• 3月14日
mini

うちはまだ一言もこれって言葉は話せませんよ🙂大泣きのときにママー!って言ったり、父親にパッパッパっって言ったりはしますが、微妙な感じです。そんなに焦らなくていいと思いますよ😊まだ覚えるだけのキャパがなくて、新たなことを覚えたら古いのが抜けちゃうのかもしれませんし。着実に覚えていく方が見になると思います。

うちもまだまだひとり立ちも歩くのもしません😑やる気ないなーと思ってます(笑)

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます‼️うちもパッパッパって言ってます。
    ママは?って言うとパッパッパって言います😅
    焦っちゃダメって分かってはいるんですけど、比べちゃって焦ってしまって(;_;)その子その子ですもんね!ありがとうございます

• 3月14日
ままり

うちの子は1歳半検診で引っかかるくらいの成長のんびりさんでした。
でも2歳から少しずつ言葉が出て、今では年上に見られるくらいよく喋ります(笑)
今はいっぱいため込んでいる時期なんだと思います。
びっくりするくらい急に喋り出すこともあると思いますので今は焦らずいっぱい話しかけてあげてください。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。しゃべりたくなったらしゃべりますよね?
    いっぱいため込んでるんですね!!
    そう思うと、ゆっくり毎日しゃべりかけます♥️
    ありがとうございますm(__)m

• 3月14日