※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが寝つきが悪く、家事がままならない新米ママです。寝かし付けや機嫌の保ち方、家事のコツについてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の女の子の新米ママです。完母で約2時間おきに授乳しています。

昼間の時間、抱っこや腕枕しての添い寝なら2時間近く寝れるのですが、私の手から離れて長く寝るということができません。やっとの思いで手を離せても、物音にすごく敏感で、音を立てないように気をつけても5分で起きたりします。抱っこして揺らすとすぐウトウトするので、眠いには眠いんだと思うんですが…

起きていてもせめて機嫌良く横になってくれてればいいのですが、眠いのに寝られないせいか、置いてもすぐグズります。

そのせいで、家事がほとんどはかどりません。寝てくれた5分や、少しだけなら泣かせて合間に急いでやるのですが、洗濯と皿洗い、簡単な晩ご飯を作るのだけで精一杯です。ご飯も抱えたまま食べるか、かきこむように早食いで慌ただしいです。。。

大事な娘を愛情持って育てることが、今は一番の仕事だと分かってはいますが、他に生産性がなさ過ぎて、ストレスが溜まります…抱っこしながらテレビとか携帯は見られるだけに、余計サボってるような気分になってしまって。

同じような方、そうでない方も、

①自分の手から離す寝かし付けでいい方法はありますか?
②寝なくても、機嫌良くしてくれるのはどんな時ですか?(音の出るオモチャとか買えばいいんですかね?)
③こういうまとまった時間がとれない時、家事を上手くこなすコツはありますか?

1ヶ月健診では増え過ぎなぐらい体重が増えていたので、母乳は足りてると思うのですが…
友達は同じような月齢で暇だとインスタ投稿してるぐらいで、まとまって寝てくれる子がうらやましいです(._.)

コメント

ままま

毎日お疲れ様です👏✨✨✨
わかります😭💦うちも寝てくれる時は寝てくれますが、食器洗いのお皿のかすかな音やインターホンの音で目覚めてひぇーーーーーんと泣き叫びますwww
1️⃣私の息子は、ベビーカーに乗せると爆睡です!4時間は平気で寝ちゃいます😴
あとはお腹いっぱいにして、おくるみに包んで抱っこトントンゆーらゆーらしてあげて寝たらそっと下ろしてみるとこれもゆっくり寝てくれます😴
2️⃣2ヶ月過ぎてからやっと機嫌よく起きてる時はあまりなかったかと思います💦
3️⃣放置してやりたいことはやって、泣かせてます(笑)どうしてもギャン泣きが続くようでしたら新生児から使える抱っこ紐を持っていたので、抱っこ紐使いながらご飯作ったりしてました🙋‍♀️

• sanaco

sanaco

共感してもらえてうれしいです( ;∀;)旦那は日中見てないので、共感してもらえないからイマイチすっきりしなくて笑

①ベビーカーでお散歩に行くんですか?寝たらそのまま降ろさないってことですかね?
    今さっきベビーカー届いたのでやってみます!

おくるみも家ではあまり使ってなかったのでやってみますね!
    トッポンチーノも作ったので、もう少し挑戦しようと思います(^_^;)

③エルゴ+インサートあるのでたまに使って作業してますが、調理だけはさすがに怖くて…火を使う調理もしてますか?

• 3月14日
  • ままま

ままま

めっちゃわかりますよ❗️
    旦那からしたら何が大変なの?って言いますよねwwwまあお仕事に比べたら楽かもしれませんが、こっちだって頑張ってるわ!って感じですよね🤣❤︎❤︎❤︎
    1️⃣私は1ヶ月検診終わったらベビーカー乗せて余裕で出かけてます❤︎そうです❤︎最近は暖かくなってきたので玄関に放置してもそこまで寒くないと思うので、放置で大丈夫だと思いますwww一応ブランケットかけてあげてもいいと思いますが🤔✨前では帰ってくるタイミングでエアコンつくようにタイマーセットして、リビングから玄関が近いのでもう家の中が温まるようにしておいたりしてました🙆‍♀️
    私もおくるみなんて…って思いましたが、息子はモロー反射?もすごくて自分のオナラの音にビックリしちゃって、ビクッて起きちゃってかわいそうでしたがおくるみ使ったら長く寝てくれるようになりました😴👏💡
    トッポンチーノ無知でいま調べてみましたが、手作りなんて凄いですね💓ママが手作りしたものはぐっすり寝てくれそうですね❣️😘❣️
    3️⃣煮物くらいでしたらやっちゃってます😅ただ、babyに煮汁が飛びそうな場合や火が強すぎる場合はしてません!
    私たぶんかなりズボラと言うか適当なので、あくまで自己判断でお願います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️笑
    長くなってしまい申し訳ないです👼💦

• 3月14日
  • sanaco

sanaco

稼いできてくれるのは感謝してますが、自分の思い通りになる分、仕事のが断然楽だと思います!笑

①そうなんですね!私も昨日からお散歩始めたんですが、玄関を暖かくしてやってみようと思います!

自分のオナラの音にびっくりって、想像するとめちゃ可愛いですね(*´∀`)うちも確かにモロー反射すごいので、おくるみやる価値ありそうです!

トッポンチーノ作って、最初はなんて画期的!と思ってたんですが、何せ抱っこしてる感覚があまりなくて…愛情が伝わらないんじゃと最近はあまり使ってませんでした(^_^;)

③やっぱりそのぐらいしないと、ご飯作れないですよねー。私もどちらかと言うとズボラなので大丈夫です笑

とっても参考になりました!ご丁寧にありがとうございました(*^^*)

• 3月14日
  • ままま

ままま

そうですよねwある意味育児は接客業ですもんねwww
    でもこのことはここだけでこっそり話しましょう🤫❤︎❤︎❤︎

お互い育児楽しみながら頑張りましょうね〜😘👏✨

• 3月14日
♡さっちゃん♡

毎日お疲れ様です😶💦本当に大変ですよね😫
私も今1ヶ月半の娘を産んだところですが、置いたらすぐ起きます😣
上の子でも同じことをしてましたが
何個かあるので試してみてください😊
①🌼クッションを両側に置いてベビちゃんを挟んで寝かす
🌼膝枕を5分ほどしてから頭だけそっとおろして寝かす
🌼横向きに寝かす
②🌼機嫌よく起きてる事は少なく泣いてばかりですが、一瞬だけですが、メリーを回すと見てくれるかも
🌼いないいないばぁっの録画したのを見せる
🌼鏡のついたおもちゃも一瞬ですが見てくれる確率が高かったです
③抱っこしながらできる家事をとりあえずやって、ベビちゃんをおろさないとできない家事は抱っこ紐してます✌
やりにくいですが、テキトーになってしまってもしょうがない…と、思いながらやってます☺💕

やりたい事がなかなかできなくてしんどい事もあると思いますが一緒に頑張りましょう😉

• sanaco

sanaco

回答ありがとうございます!お二人目なら大先輩なので、とても参考になります(*´∀`)

①試したことないものばかりです!今日からやってみます!

②メリーの購入検討してみますね(*^^*)
    1ヶ月半でテレビは見えてないかと思って、何も見せてませんでした!いないいないばぁっ録画してみます☆

③やはり皆さん、抱えたままだったり、抱っこ紐で頑張ってるんですね!

覚悟はしていたものの、全てが子供基準で自分のしたいことができないのが、ここまでストレスとは…お互い頑張りましょうね!(*^^*)

• 3月14日