※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarera
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのミルク量や間隔について相談です。7250gの体重で完ミで、1回200ml×5をあげていますが、飲ませすぎでしょうか?飲む量や時間間隔について教えてください。

生後4ヶ月になったばかりの女の子の赤ちゃんがいます。
昨日体重を計ったら、7250gもありました。
完ミで育てていて、1回200ml×5で、トータル1000は超えないようにあげていましたが、飲ませすぎだったんでしょうか?
間隔は、4時間近く空く時もあれば、3時間も持たない時もあります。
特にミルクを『はいはい』にかえてから、腹持ちが悪くなったように感じます。
この時期の赤ちゃんって、1回にどれくらいの量を何時間間隔で飲んでいるんでしょうか?

コメント

なずな

うちの息子も今日で4ヶ月になりました!
二週間前くらいに検診で計ってもらったところ、8キロ近くありました😅
同じく完ミ、1回200ml×5です💦
間隔も頑張って4時間ごとにしていますが、2時間しかもちません…。
うちもはいはいにしてから、腹持ちが悪くなった気がします。
それと便秘も…😥
なので、今週からアイクレオにしてみました。
変えたばかりなので様子見ですが、同じ方がいて気になったのでコメントさせて頂きました🤗

  • sarera

    sarera

    うちの娘と1日違いですね(^ ^)
    はいはい、やっぱり腹持ち悪いですよね⁈
    うちは便秘の心配はそんなにないんですが、
    とにかく間隔があかなくて💦4時間になるまでずっと抱っこです😞
    私もミルクのメーカー変えようか検討します!

    • 3月14日
ママリ

後1週間で5ヶ月の女の子を育てています。
うちは『はぐくみ』をあげていて、180mlを5回です。4〜5時間はあけてます。どうしても泣いてしまう時は少し早めにしたり190mlにしたりもします。

Ymama

同じくハイハイを飲ませてますが
うちは4ヶ月の時から
4~5時間はあくのでミルクのせいではないかなとも思います💦


生後4ヶ月ぐらいの時は
150×体重÷1日の回数
で出た量がMAXの量だと検診の時に教わりました💡
なのでされらさんのお子さんなら
150×7.2÷5=216なので
1回に200は飲ませすぎではないかと思います!

6ヶ月ぐらいになると運動量がふえて
体重の増加が緩やかになってくるので
そんなに体重は気にしなくてもいいのでは?と思います!

deleted user

全然?関係ないですが、腹持ちがいいのは「ほほえみ」らしいですよ😊✨

  • deleted user

    退会ユーザー


    私の周りはですが、200で4〜5時間持つ子もいれば、3〜4時間の子もいるので個人差かな?って思います✨

    • 3月14日
あこ

うちはほほえみのスティック使ってます。
一回200mlを5回あげてます。

体重はわかりませんが
かなりデブでかわいいです。笑
感覚は4時間くらいです。
あやせば寝てくれます。

一人目のときは感覚が空かないので大変でした。

あげてもあげても泣くし
抱っこであやしても泣くし
チャイルドシートも泣くし
ベビーカーも泣いてました。
一日中泣いてたので精神的にも体力的にもかなりきてました。

なので赤ちゃんによるかてな思います😄
ちなみにうちの二人は完ミのおかげでブクブクでした!笑

芽生ママ

おはようございます!

生後6ヶ月の娘ですが、はいはいです。

うちも3時間あけばいいほうかな。

夜寝るときはどうですか??
あと、お外にお散歩行ったときも同じですか??

ままま

はいはいだったら缶に1日飲む量の目安書いてありますよ?

えり

6ヶ月の男の子のママです🤱
うちは、完ミで160mlを3時間おきにあげてます!種類は、ほほえみです!夜は、7時間〜9時間連続で寝てくれますよ!

sooooooo

うちの子も今7.3㌔あります😊
完ミで育てて すこやか使ってます🍼
240を5時間毎に飲んでます🙌🏻

ソラシド

うちは今ほぼ完母ですが、4ヶ月になったばかりで7.5キロあってかなりムチムチです。
母乳とミルク違うかもですけど大きい方ですよね😅