※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれー
お金・保険

子供の医療保険について、無料である範囲や必要性について教えてください。

お子さんの医療保険って入ってますか?

子供は医療費無料ですが必要でしょうか…?
また、無料なのはどこまでなのでしょうか…?

コメント

miyock

うちは、coop共済の子供用保険に入ってます。
月々1000円です。

• miyock

miyock

もし入院とかになったら、食事代とかは出ないから、あったら助かると思いますよ。

• 10月3日
  • みれー

みれー

コメントありがとうございます!
    coop共済は私も入ってるので入るならcoopかなーと思ってました(>_<)

• 10月3日
へる

コープ共済入ってます。
コープは怪我通院が出るので。
入院するとなると色々見えない部分の出費が多いと思うので、交通費諸々の足しにはなるかと思いまして。
また、小さいうちはそんなに必要ないと考えがちですが、もし大きな病気や怪我の後遺症が残った時、それ以上保険に入れなくなります。
なので、とりあえず最低限の保障をつけておくのは選択肢としてアリかなーと思い、ジュニア1000と生涯保険1300円(解約しない限り死ぬまでその値段)をつけておきました。
1歳から保育園予定なので、恐らく怪我も病気も増えるだろうとの予測です。

• へる

へる

医療費補助は各自治体のHPなどで見てみてください。結構場所によって幅があります。
    ただし、個室代・食費・お薬の容器代など実費負担分はどの自治体でも個人負担だと思います。

• 10月3日
  • みれー

みれー

後遺症が残ったあとは入れませんよね(>_<)
    健康な今のうちに入っておけば安心ですね!
    私はジュニア1000に入るか悩んでます!
    保育園に行けば風邪とかもらいやすいですよね💦
    医療費については一度調べてみます!

• 10月3日
  • へる

へる

ジュニア1000に入っておけば、18歳以降ももし病気や怪我などあっても免責なしで次の保険に引き継ぎできるみたいですよー。
    月1000円なら家計的負担もそんなにない…かな?と思います(((*´꒳`*)))

• 10月3日
  • みれー

みれー

ありがとうございます!
    旦那にも話してジュニア1000でほぼ確定です!

• 10月4日
さーぶ

うちは学資保険を郵便局で入っているので、それに医療保険つけました。
子どもが入院となると親も仕事休んだりしなければならないので、入っておいたほうが安心かと思って入りました。
月1300円くらいで安いですし。

• みれー

みれー

仕事休んだりして収入減ることを考えたら入っておいた方がいいかもですね(>_<)

• 10月3日
ザト

どこまで無料かはお住まいの自治体によります💡
うちの子は医療保険には入ってません。
1歳で川崎病のため5日間入院したときにオムツや薬の容器代などの実費で1000円近く支払いましたが、月々払う保険料を考えると、医療保険は必要ないかな?と思ってるので、医療費の自己負担のない中学入学までは保険には入らない予定です!

• みれー

みれー

自治体によって違うんですね!
    入院なんて滅多にあることじゃないし保険料を考えたら損することになるかもしれないですね…(>_<)

• 10月3日
arc

うちもコープ共済の千円のに入ってます。
下の子もこれから入るつもりです。

子供が小さいうちは、もし入院になると親が完全に付き添いになるので食事代や交通費など目にみえない出費も考えての加入です。

• みれー

みれー

保険に入っておけば医療費以外の面でかかるお金をカバー出来ますね!
    そこまで考えてなかったです(>_<)

• 10月3日
Hmama

うちはフコク入ってまーす!
入っといて良かったです。
入って半年位たってから、息子が入院+手術になったので(._.)

• みれー

みれー

入院と手術だと結構かかりそうですね(´・ω・`)
    そういう話聞くと入らないと!って思いますね(>_<)

• 10月3日
  • Hmama

Hmama

フコクは掛け金が安く結構おりるお金が高いですよ!

うちの息子は5日間の入院でしたが、12万おりましたo(^o^)o
    月々1,500円程度の保険を払ってます!

• 10月3日
  • みれー

みれー

5日で12万!?
    すごいですね!!
    フコクは学資で悩んでるので医療保険でも見てみますね!
    ありがとうございます!!

• 10月3日
ファン

御守りがわりに入ってますよ。
いつ病気で入院するか想定できないですよね。
小さい子には付き添いに寝泊まりしなくちゃいけないし。外でご飯を食べたり、旦那の分を用意できなくて買ってもらうなり。医療費扱いされない部分は実費ですし。1週間くらいの入院なら痛くないけど。1ヶ月入院とかになったら、入院してない親に散々とかかりそうなので。
仕事してたら、その分穴が開いて予定してた収入は減りますしね。

• みれー

みれー

子供の医療費以外の親の分の出費ですね(*_*)
    そして、収入が減ることが考えて、ですね!

• 10月3日
4MAMA

都民共済(月1,000円)に入ってます。
次男は副耳があって、手術したら7万も保険金おりました。

病気や怪我など、入院になった時などに使うのと、お友達などに怪我させたりした時にも、保険金降りたりしますよ❗

お住まいの役所のHPなどで検索出来るので、子供の医療費見てみて下さい。
甥っ子の住んでる所は小学校から医療費かかって、男の子なので大変でしたよ❗
一年で三回も骨折💦💦

公園や児童館などでの事故もあるので、千円とかなら入っててもいいと思いますよ✨

• みれー

みれー

入るなら1000円の保険にするつもりです!
    うちも男の子なので怪我の可能性があるので…(´・ω・`)
    一年で3回の骨折は大変ですね(*_*)
    まだ3ヶ月だけどやんちゃな子になりそうな気がするので他人事に思えないです(´Д`)

• 10月3日