※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんにゃ
妊娠・出産

「しお」という名前について、主人がいじめられる可能性を心配しています。名前の条件にはこだわり、気に入っているが、主人が不安を表明。いじめは名前に関係なく起こり得るとの考え。子供が名前を恥じることへの不安も。

男の子で「しお」という名前

「士雄」「詞雄」「志雄」「之雄」
漢字は決まっていませんがこのどれかで、どれも画数(苗字と合わせて鑑定済み)がとても良いです。

この名前はおかしいですか?
いじめられますか?

私としては
・スッと読める漢字
・無理に当て字をしない読み方
・日本人に馴染みのある響き
・主人の家系の伝統にならい「雄」で終わる
・かつ、周りの子とかぶらない名前
このような条件で付けたく、
結果とても気に入っています。
夫婦で「しおくん、元気に産まれておいで〜」と何ヶ月もの間ずっと声かけをしてきました。

あと一ヶ月で産まれるのですが、
気に入ってくれてると思っていた主人が今になって
「食べ物の塩と言われていじめられる。人に教えた時に聞き返されそうで嫌だ。よくある名前にすべきだ」と…

そんな事を言ったら、他の意味がある読みの名前は全部アウトではないですか?
塩が悪い言葉ならまだしも、人間の生活に欠かせない良いものだし…

それに子供って、からかう時はどんなめちゃくちゃな理論でもおかまいなしじゃないですか?
例えば、「サトルのパンツ」という絵本が流行っていた時は、さとるくんがからかわれていました。
でもさとるって、昔からある良い名前ですよね。
そんな感じで、いじられる時はいじられるし、結局はいじられても気にしない強い子になるしかないと思うのです。
いじめられる子は、普通の名前でもいじめられると思いますし。
…でも揉めてるうちに、「子供が自分の名前を恥じてしまったらどうしよう…」と不安になってきました(>_<)

長くなってしまいましたが、「しお」という名前についてご意見頂ければ幸いです!

コメント

ゆっち

わたしはしおくんかっこいい名前だとおもいます!
珍しいし読めないわけじゃないし素敵だと( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )💖💖
漢字はいちばん好きなのは志雄くんです!!!

• とんにゃ

とんにゃ

ありがとうございます!!
    嬉しいです😭💖
    しかも漢字の事まで✨
    この漢字だと、意志が強い強い男の子のイメージですよね。

• 3月14日
  • ゆっち

ゆっち

たしかに旦那さんが仰られるように最初は思われるかもしれませんが慣れなら素敵な名前ですし、、、
    そもそもお子さんたちっていろんな発想だからいつかは塩、、って言われるかもしれないけど、、
    どんな名前でも発想され名前変わるので大丈夫です😳笑
    わたしのともだちのこどもはゆいなちゃんですが自分のことをういなういなって言っててウインナー?ってみんなに笑われてました💖笑

• 3月14日
  • とんにゃ

とんにゃ

ゆいなちゃん→ういな→ウィンナー😂❣️
    可愛いです💖
    ちなみに主人はとてもよくある名前なんですが、それでもからかわれて当時嫌だったそうで…そんな思いをさせたくない、と💦
    どこをからかいようがある?と思ってしまう名前なのですが😳
    どんな名前でも、からかわれる時はありますよね。
    私だって経験ありましたが、自分の名前は親が画数見て良いもの付けてくれたので気に入っています☺️✨

• 3月14日
☆

全然、可愛い名前だと思います😌❤️
しかも珍しくないですか?
小学生とかだとからかわれる時期?きますよね(笑)
私も小さい時ジュースのなっちゃん飲んでたら共食いや!!て言われたりしてましたよ(笑)😂

• とんにゃ

とんにゃ

ありがとうございます!!😭✨
    なっちゃんでからかわれるとは…😳もう何でもアリですね💦
    でもその子達が男の子なら、なつみさんの事が好きでいじってたのかもしれないですね☺️💖

• 3月14日
とと

個人的には、確かに子供同士だったら塩という単語をすぐに知るのでからかわれやすいかもなと思いました。大人同士ならかっこいい名前だなぁと思います。

• とんにゃ

とんにゃ

なるほど…ありがとうございます!!
    やはりそう思う方もいますよね💦
    苗字が佐藤で「さとう しお」とか、塩田で「しおた しお」とかは、さすがに私も付けようとは思わないのですが🤔
    参考になります✨

• 3月14日
わか

めっちゃいい名前だと思いますよー!私も本名が二文字で変わった名前ですが、人に覚えて貰いやすく、よく名前を呼んでもらえました。

• とんにゃ

とんにゃ

ありがとうございます!✨
    自分も主人も三文字の名前なので、2音の名前に憧れがあります☺️
    かぶりにくい名前って、唯一無二な存在な感じで素敵だと思います💖

• 3月14日
まゆてぃーな

個人的には「しおう」とウまでつけた方が耳になじむ気はします。
私個人の意見ですが…。

• とんにゃ

とんにゃ

なるほど〜🤔✨
    「雄(お)」で終わる名前にすると主人のご両親にも喜んでもらえるので、そこは変えるつもりなくて💦
    主人も「雄」で終わるので、その気遣いは嬉しいそうなんです🤗

• 3月14日
  • まゆてぃーな

まゆてぃーな

どんな漢字でも名前でこう読む!と決めたらそう読めます。
    月って書いてルナとかもそう言うやつです。月とルナとか日本の漢字では本当全く関係ない読み方です💦
    その中でも雄→おう、くらいならキラキラもせず許容範囲かなぁと思いました。
    押しつけるわけではなく、一応参考までに…。

• 3月14日
  • とんにゃ

とんにゃ

そうですね!
    おう、と読ませる事がキラキラとは全く思いません☺️
    考えて頂いてありがとうございます✨
    ちなみに、私がキラキラネームの説明する時は「人魚って書いてアリエルとか」ってよく言います!笑
    月と書いてルナ、も同じやつですね🤗

• 3月14日

幼稚園で働いていましたが、

はるまくんは春巻き、
しおりちゃんはお尻など
子供の発想力は半端ないです。笑

しおくん素敵だと思います

• とんにゃ

とんにゃ

ありがとうございます!😭✨
    私も、保育園で働いていた経験があるのでよく分かります!
    はるまくん→春巻き、は思いつきませんでした😂
    しおりちゃん→おしり、とか…もう無茶苦茶ですよね笑
    誰か1人が言い出したら〜って感じですよね。

• 3月14日

退会ユーザー

しゅうまくんは、しゅうまいでしたよ!笑

びっくりしたのは、あだ名のつけようが無さそうな【あん】ちゃん、、【アンパンマン】と呼ばれていました。笑

どんな名前にしても、変なあだ名で呼ばれてしまうものだと、わたしも諦めて名前考えています。笑

• 3月14日
  • とんにゃ

とんにゃ

しゅうまいくんにアンパンマンちゃん!笑
    ほんとに子供って色々思いつきますよね😂

今までノリノリだったのに今になって揉めた事が悲しくて私が落ち込んでいたら、結局「しおくんで行こう」と主人は言ってくれたのですが…
    夜中って事もあり、何か色々考えちゃいます😫💦

• 3月14日
まま

志雄なら読みやすいかなと思います😆
他のはちょっと、、、
分かりづらいです💦

• とんにゃ

とんにゃ

ありがとうございます!!✨
    確かに、漢字だったら志雄が一番分かりやすいですね🤗

• 3月14日
ayu

確かに塩が浮かびます...😥
しおん、とかだとしっくりきますが
しおくんは聞き慣れないですが慣れたら普通なのかな?と思いました(∵)

• とんにゃ

とんにゃ

しおん、は聞き覚えもある反面、ちょっとビジュアル系のイメージ(漫画のNANAの影響かも)があります。
    今の名付けランキング見てたら聞き慣れない名前ばかりなので、突飛な響きでなければOKと自分の中で思ってしまいますが引っかかる人もやはりいるって事ですよね💦

• 3月14日
まる

志雄くんいいと思います✨
私もとんにゃさんと一緒の考えで
からかわれる時はからかわれると
思ってます!

友達だと、さとくん→砂糖
つばさちゃん→キャプテン翼
とかでした😳

• とんにゃ

とんにゃ

近藤サト→砂糖って言われる?こじつけ出したらキリないじゃん!って、まさに主人に言いました😅笑
    テレビの登場人物は言われますよね〜でも今からどんな作品が出てくるかなんて予想出来ないですしね😫

• 3月14日
ちびこうちゃん

どんな名前にせよ、由来があって愛情込めて付けた名前なので良いと思います^_^
しおくん周りには居ないので新鮮で素敵ですよ!
たしかに食べ物のしおも浮かびますか、英語はソルトだしソルトってカッコイイ!!

子供が付けるアダ名などは名前からかけ離れる事も多いですよ〜

マサシ→にゅうち

優香→もんち

すえざきくん→すえポッポ

などなどです(*´◒`*)気にしたらきりが無いような気がします!

• とんにゃ

とんにゃ

ありがとうございます!😭✨新鮮だけど耳になじんでしっくりくる、そんな名前にしたいんです。
    私も、あだ名でソルト君って呼ばれたりするのもいいじゃん〜って思ってました🤗
    にゅうち、もんち、すえポッポ!
    ほんとに予想もつかないあだ名ですね💖

• 3月14日
ponta!

友達の子にいますよ‼︎
しおくん‼︎素敵な名前だなと思っていました♡

• とんにゃ

とんにゃ

ありがとうございます!!😭✨
    実は私も1人だけ友達の子供にいて、その子は「汐ちゃん」で女の子なんですが、地方に住んでいる為、同じコミュニティでかぶったりしないので🤗

• 3月14日
すくる

「しお」君は名前としては初めて聞く読みなので少しびっくりしました
やっぱり「塩」を連想してしまいます。
「塩対応」「伯方の塩」なんて言葉も失礼ながら頭に過りました…
一般な名字とあわせて「の」を入れると響きが…(/ー ̄;)

「之雄」だと私は「ゆきお」君かな?と最初は読みそうですね…
あとは「士雄」と「志雄」は「しゆう」君か、一捻り系の「しゅう」君の可能性も考えます。
「詞雄」は馴染みのない繋がりなので、そのまま読んでいいの?一捻り系?キラキラ系の難読なの?と思って怖くて口に読みを出せません…

もしも本当は違う読みだったら「調味料の名前を子供につけるわけないでしょ!」と思われそうで(^^;

上の子が幼稚園に行ってますが、分かりやすい子は分かりやすいのですが、当て字になってくると、子供の名前はふりがな無しでは、今のご時世怖くて読めないです💦
逆に読みを聞いていて、幼稚園なので全てひらがなで名前を書いているので、漢字が全く想像つかない子もいらっしゃいます…
読みは普通の名前だと思ってたら、漢字で名簿貰ってびっくりする子もいます

辛口でごめんなさい( ;´・ω・`)

• とんにゃ

とんにゃ

まず響きを先に決めて、その後画数が良い漢字を探したので、馴染みのない繋がりの組み合わせも出来てしまいました💦
    確かに調味料の名前の子って、いないですね…
    変えようかなって、思ってきました。
    参考になります!✨

• 3月14日

漢字も男の子らしくて、かっこいいですが、音だけだと「塩??」と思ってしまいました💦
漢字がとてもよいのでしたら、読み方変えて「しゆう」君もかっこいいと思います✨

• とんにゃ

とんにゃ

ありがとうございます!
    塩?って思う人けっこういますね💦
    塩と同じ読みでも問題ないと思っていたのですが(有希→雪、由香→床、と同じ感覚で)やっぱり変なのかな…
    変えようかと思い始めてます😣
    義祖父も義父も義弟も主人も、ついでに私側の親族も、みんな「〜雄(お)」なので、そこは揃えようと思っています🚹

• 3月14日
☆

なんでもからかいたい時期なんでしょーね😂
そんなこと気にせず名前つけていいと思います😌❤️

• とんにゃ

とんにゃ

ありがとうございます!😭✨
    子供がからかうだけなら、しょーもないこじつけだし普通の名前でもからかわれるので、構ってられないと思ってました💨
    でもこちらで、大人の女性(ママさん)でも「え?」と思う方いると知ったので…
    変えるかもしれないです💦
    三文字でありがちな名前の方がいいのかな?と、弱気になってます😣
    私マタニティハイになってたのかなと…💦

• 3月14日
☆

全然周りなんて気にしないでいいと思います😌!!
あたしは自分がいいって思った名前をつけます!
後からやぱあの名前良かったなあ~てモヤモヤするのも嫌なんで😌❤️
うちの2人目の子ども「みあ」て名前なんですけどやぱ言われましたよ
「みあとか呼びづらくない?」とか「みあ?!」とかびっくりした感じで言われたり😕
でも旦那と考えて1番いいなって2人の中で思ったので決めました😊❤️気にしないでいいと思います😎👍

• とんにゃ

とんにゃ

力強いお言葉ありがとうございます!!
    みあちゃん可愛いです💖

ゆうべ主人と話し合って、新しい名前一応作ったんです。
    ここで初めて私の家族にカミングアウトしたんですが、「しおくん良いやん!!」と大絶賛で😳

もう、産んで顔見た直感で決める事にしました😂😂
    壮絶な出産を終えた私がコレ!って名前を言ったら、主人もすんなり受け入れられるかなーとかも思って(笑)
    ここで相談して良かったです!
    回答頂いた皆さんにも、本当にありがとうございます✨

• 3月15日
☆

頑張ってください😊❤️

• とんにゃ

とんにゃ

ありがとうございます💖

• 3月15日