※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soramiyu
子育て・グッズ

乳児の湿疹で皮膚科を受診。ステロイド軟膏処方されたが、塗るのに不安。アルメタ軟膏とリンデロンA軟膏どちらが良いか迷っている。経験者の意見やアドバイスを求めています。

1ヶ月健診の時から乳児湿疹が気になっていて、その頃に比べたら赤いぷつぷつした物は減ったんですが、ほっぺのガサガサだったり、つゆが出て乾燥した後が目立ってきたので、今日、皮膚科へ行ってきました。

アルメタ軟膏とリンデロンA軟膏を処方されたんですが、どちらもステロイドらしく、塗るのをためらっています。

幸い、知人に看護師さんが居たので聞いたところ、『リンデロンA軟膏は肌が黒くなるから塗らない方がいい、アルメタ軟膏は弱めのステロイドだから塗るならそっちだけにした方がいい』と言われました。

今日さっそくお風呂上がりに薄く塗ったんですが、ステロイドは抵抗があって皮膚科に行ったのに本当に塗っていいのか迷ってます。

子供にアルメタ軟膏を塗ってる方や、塗っていた方いますか(´・ω・`)?

コメント

みどりむし

アルメタ塗ってます💦
ワセリンと混ぜての塗り薬で処方してもらってます😊

でも、子供の肌は乾燥しやすくて、治ったりブツブツできたり、日和見ですね💦

0歳からずっとこんな感じです💦

• soramiyu

soramiyu

塗るとやっぱりよくなるのは早いですか(´・・`)?

息子も天気や温度で結構左右されるので肌は弱いほうなんですかね😭

• 3月14日
  • みどりむし

みどりむし

治るのは早いですね💦
    治ったらワセリンだけで保湿するようにしてます😊

• 3月14日
  • soramiyu

soramiyu

治ったらワセリンですね!
    私も真似させて頂きます😂

• 3月14日
na❤︎

娘も乳児湿疹が酷くて顔中真っ赤で身体も乾燥でカサカサでした。小児科でステロイドの薬を処方されたので塗っていましたが、2週間程でツルツルに戻りましたよ😊

• soramiyu

soramiyu

2週間でツルツルに😳?
    私も塗り続けたいと思います!

• 3月14日
  • na❤︎

na❤︎

私はコロイド軟膏を処方されました!2週間で顔の湿疹はなくなりましたよ😊(口周りはヨダレ等で少し荒れてましたが)

• 3月14日
  • soramiyu

soramiyu

調べました!似たような軟膏でした!やっぱり湿疹は気になるので良くなるまで塗りたいと思います😭

• 3月14日
  • na❤︎

na❤︎

顔の湿疹はすごく気になりますよね😭でも赤ちゃんの肌は羨ましいくらい回復力凄いので見守ってあげて下さい😭❤️

• 3月14日
  • soramiyu

soramiyu

会う人会う人に『あった時よりひどくなった?』って言われてたので気になってたんです(><)回復も早いけど悪化するのも早いって聞いたので、悪化する前に治してあげたいと思います!

• 3月14日
はじめてのママリ

塗っていましたが、ステロイドをやめたらまた湿疹がでたりしたので、そのあとステロイドのことを調べて怖いなーと思ってやめました。
赤ちゃんの乳児湿疹は自然に治るみたいなので、ステロイド塗らず様子見てもいいかなと思います。
もちろん毎日みてると我が子だとかわいそうで早く治してあげたいって思いますよね😭でも1.2日で治そうとせず、子供の自然治癒力を信じて1.2ヶ月などの長いスパンで見守ってあげるのもありかなと。乳児湿疹は体の毒を出してるというものらしいので、それを薬で抑えようとせずに出し切って治してあげてください。

• soramiyu

soramiyu

乳児湿疹はほとんどみんななるみたいだし、自然に治るって言われたんですけど、やっぱり見てて痛々しいなってたまに思っちゃいます😢

確かに薬に頼りすぎるのも良くないですよね…。

湿疹って体の毒を出してるんですか!?初めて知りました!それは薬で抑えるのは良くないですね(´·_·`)教えて頂きありがとうございます😭

• 3月14日
もも

アルメタ塗ってます!
10ヶ月の子ですけど😅

長期間使い続けなければ大丈夫と言われたので肌の状態が悪くなると2日間程塗ってます。
さっと一回塗るだけでも良くなりますよ。

• soramiyu

soramiyu

アルメタ塗ってても肌に異常とかは特にないですか(´・・`)?

長期間使い続けなければ大丈夫なんですね!情報ありがとうございます😊

お風呂上がり塗ったので、明日の朝、肌の状態を確認してみます😆

• 3月14日
  • もも

もも

うちの子の肌には合うみたいで、何にも異常ないです!
    寝てる時に塗ると朝には綺麗になってますよ!
    多少舐めても問題無いようなので口元もがっつり塗ってます!

お子さんの肌に合うといいですね👏✨

• 3月14日
  • soramiyu

soramiyu

そうですか😳!私も今日からしばらく塗ってみます\( ・ω・ )/

多少舐めても大丈夫なんですね!すぐ顔触っちゃうので心配してたので安心しました😂

息子の肌に合うことを祈ってます🙏🏻笑

• 3月14日

ステロイドがいい悪いは別として、乳児湿疹を早く治さないと食物アレルギーなどのリスクが高まるので、早く治された方がいいですよ!

• soramiyu

soramiyu

乳児湿疹が原因で食物アレルギー高まるんですね😧はじめて知りました!教えて頂きありがとうございます(><)

• 3月14日
たけこ

子供にステロイド薬を塗るのって抵抗ありますよね(>_<)
乳児湿疹で処方されている薬ですがしっかり塗ってあげて大丈夫かと思います。確かに副作用はありますが、塗らずにグズグズ長引くより、きっちり塗って早く治してあげた方がお子さんのためかと思います(◍•ᴗ•◍)

• soramiyu

soramiyu

抵抗あったんですが、みなさんも塗ってあげてるとの事だったので、心配せずに塗って早く治してあげたいと思います( ´:ω:` )

• 3月14日