※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真緒
その他の疑問

身内が亡くなりました。葬儀には参加しますが旦那はその身内に会ったこ…

身内が亡くなりました。葬儀には参加しますが旦那はその身内に会ったこともないしもちろん娘もあったことはありません。
ですが結婚したからには身内になったので参加してもらうのですが娘を連れて行ってもいいのかが疑問です。
人見知りが始まっているのと初めての場所初めての人です。娘の服装は白黒の方がいいですか?
その前に参加させても平気ですか?

コメント

ふうら

身内の範囲によりますね。
三親等以内なら家族で参加、4親等以上なら主人に子供預けて自分だけ参加にします。

• 真緒

真緒

なるほど!

• 3月14日
ひろぽんまま

こんばんは。
うちも前月身内が亡くなり、旦那も子どもも会ったことがなかったこともあり、まだ小さいので私だけ参列しました。
お通夜だったら最悪短時間で済みますがお葬式となると長くて一時間前後はかかることが多いと思います。
うちは家族葬だったのですがお坊さんに唱えてもらうのに一時間くらいはかかりました。
大人しくしていられれば問題ないと思いますが赤ちゃんだとなかなか難しいのかなと思ってしまいます。

• 真緒

真緒

そうですよね!

• 3月14日
だだんだーーーん*

子供はどうしたらいいか、お母さんなどに聞いてみたらどうでしょう(^_^)

主人の祖母が亡くなった時、子供も参列しました。ぐずったり、ミルクの時は親族控え室を使ってましたよ🙆

• 真緒

真緒

そうなんですね!

• 3月14日
ぽんっ

ちょうど1ヶ月前に祖父のお通夜 お葬式にでました😌

地元が大阪⇔東京の距離で、旦那も仕事を休めなかったので私と娘2人で参加しました。

式の最中はちょっとグズグズしてあやしたりしてなかなか大変でした😅

服装は家にあるもので、白のロンパースに黒のチュニックを着せましたよ😌

• 真緒

真緒

人見知りがあるので泣くかもしれないですが( ´•௰•`)
    そうですか。ありがとうございます!

• 3月14日