※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
子育て・グッズ

子供の誤飲防止対策について教えてください。

8ヶ月を過ぎてから、ハイハイやつかまり立ちを覚え気づいたらコードをかじっていたりイタズラが増えました。

今日はうんちを漏らしていた娘の服を洗面台に持って行って戻ってきたら机の上の物が散乱していて何か食べていました。
不安になって病院に行き、胃洗浄をすることになりました。
幸い気づいたときに口の中のものを全部出したので、胃の中にはなにも異物はなかったらしくよかったのですが、少しの間でも目を離してはいけないなと再確認しました。

みなさんは家事をするときはやはりおんぶをしてやってるのでしょうか。
子供と一緒にいるときもゴミ箱の蓋を開けたり、高い場所にあるものは長いおもちゃを使って取っていたりとひと時も気が抜けません。

誤飲防止の安全対策を教えてください。
グッズなどでもいいです💦

コメント

deleted user

おんぶや何かおもちゃに集中させてる隙にやるか、歩行器にいれてます!歩行器嫌がられますが、悪さはできないので(笑)あとはなるべく届く範囲に、安全なものしか置かないことです!

  • のんママ

    のんママ

    歩行器にいれたら悪さできないというのは初耳でした!!歩行器の購入検討します!
    ありがとうございます😭💕

    • 3月14日
にんじん

うちは、ベビーサークル使ってますよ😊⤴️⤴️

内側におもちゃが仕込まれてる物だったら飽きるまで大丈夫ですし、サークルの中をボールプールにしたりすると、結構遊んでくれてます❣️
外から扉ロックもできるので、なかなかいいです🤣👍
12000円~15000円ぐらいでした🤔

  • にんじん

    にんじん

    追記です。

    うちで使ってるのは、壁の高さが56cmあります。
    2才くらいまでは使えそうなので使おうと考えてます‼️

    ↓は、サークルの扉です‼️
    外側からロック出来ます‼️

    • 3月14日
  • のんママ

    のんママ

    おもちゃも付いているなんていいですね!!これは使わないときは折りたためるんでしょうか💦

    詳しく教えてくれてありがとうございます☺️

    • 3月14日
  • にんじん

    にんじん

    6個の壁パーツを組み合わせて使ってるので、畳めます‼️
    5角形、4角形にも出来ます🎵

    • 3月14日
  • のんママ

    のんママ

    とても良さそうです!✨✨
    おもちゃもたくさん付いていて中にいてもぐずらなさそうですね😳💕
    いいアイテムを教えてくれてありがとうございます😢✨

    • 3月14日
  • にんじん

    にんじん

    いたずらは、手足を動かすため、脳の成長にスゴくいいらしいので、やりたい放題にしてますが、寝るときと、✋が話せないときは、とても役に立ちます。

    うちは、ベビーベッドがないので、中に布団敷いて寝かせてます🎵

    頑張りましょうね‼️
    ちなみに、対象年齢は6ヶ月~3才半でした😉💕

    • 3月14日
すーい

移動する時はベビーベッド1番下まで柵下ろしてそこにいれとくか常に抱っこしてましたよ😊
赤ちゃん、子供の目線で危険を100パーセント阻止するのは無理ですが…
やりすぎ?←この位やらないとママが不安になっちゃうよりいいかな?と😊

  • のんママ

    のんママ

    いろんなものを整理していたら、やり過ぎだと旦那に言われてそんなことない!と思って腹たっていました😭笑笑。
    やはりそれくらいやるのがママの常識ですよね😳✨
    ありがとうございます!

    • 3月14日
  • すーい

    すーい

    いいんです!注意しすぎる位が子育てしてる内は!😊
    それで危険防げるなら💮

    • 3月14日
deleted user

わたしはベビーサークルの中にボールやおもちゃを入れて遊ばせています😊
1時間くらい1人で遊んでくれたりするので掃除、洗濯、夜ご飯の準備しちゃいます😄!!

  • のんママ

    のんママ

    ベビーサークルやはりいいんですね✨ちょっとお高いけど考えてみます💕

    • 3月14日
deleted user

うちはベビーガードをつけて、2部屋以外行けないようにしてます(^ー^)
自由に動ける場所にはオモチャとソファ、テレビ、机、しか置かないようにしてます。

  • のんママ

    のんママ

    ベビーガードを買おうと思ってたのですがたくさん種類があって悩んでしまいました💦やはり扉付きのものがいいんですかね😭
    指を挟みそうで不安です😢

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家の立て付け上、扉付きがひとつありますが、あとは跨ぐタイプ2つです!でも私は跨ぐタイプの方がオススメです!扉付きはうるさいし、締め忘れたりします(^_^;)

    • 3月14日
  • のんママ

    のんママ

    扉付きの方が便利かなぁと思ってたのですか閉め忘れや音がうるさいなんてこともあるんですね😱💦
    またぐタイプを購入します✨

    • 3月14日
みっきーママ

机の上に何も置かない、棚はワイヤーネットで塞いでいます。
ゴミ箱はキッチンに置いて、キッチンとリビングの間には柵を作って通れないようにしています。

何にでも興味を持つので、目が離せないですよねぇ。

  • のんママ

    のんママ

    本棚の本を抜き出すのでどうしようかなぁと思っていました!ワイヤーネットで固定するんですね!100均とかに売ってるものでいいんでしょうか💦

    • 3月14日
  • みっきーママ

    みっきーママ

    それで大丈夫ですよ♪
    うちも100均です。
    ダブルクリップの大きいヤツを棚の板に挟んで、それにワイヤーネットを結束バンドで固定しています。
    上だけ止めておけば持ち上げてまでイタズラはしないので大丈夫だと思いますよ。
    うちの子は悪知恵ついて持ち上げるようになったので固定しましたけど😂

    • 3月14日
deleted user

おんぶはしたことなかったです(^^)
とにかく片付けて手の届く範囲には安全なものしか置かないに尽きますね!
机の上に何か置く習慣をやめてすぐに片付ける、昨日まで届いてなかったものが今日届くかもしれないくらい子どもの成長は早いので、まあいいだろうという気持ちをもたずに絶対大丈夫と思える配置にしかしてないです!
収納など限界があるものは扉付きのものを購入したり、違う部屋に片付ける、引き出しのものを買ってロックするなど...
その方が娘も縛られず好きに動ける分発達もいい方向に促されると考えているので♪

  • のんママ

    のんママ

    コードなどはどうしてましたか?😭💦ちょうどリビングのど真ん中に義母の充電用の延長コードなどがあって💦

    机の上はなにも置かないように家族にお願いしてみます!


    ありがとうございます!✨

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    充電用なら本当にそこにしか置けないですかね?
    家具などの配置でどうしてもそこしか無理なものはコードを収納するもの(100均でもあります!)使ってますが、充電器はどこでもいいので手の届かないところや、普段は片付けて娘が寝てる間に充電してます!

    • 3月14日
ゆめ

うちも8ヶ月で同じような感じです😅
届く位置にあるコンセントにはフタをしてます👊
感電が怖いので😣
使う時だけフタを外してます。

机の上には危険で無い物、口に入れても飲み込めないサイズのものだけ置いてます。
仮に取れたとしても心配ない物だけ👍

ゴミ箱は捨てる時以外は袋を結んであります。
フタを開けても結び目まではほどけないので😃

  • のんママ

    のんママ


    やはり8ヶ月になるといたずらが始まるのですね😭💦

    ゴミ箱、すごく悩んでたんですよね💦
    フタが付いてたら開けないものだとばかり思っていたんですが、開けていて今朝驚きました😱💦
    中を結ぶんですね!

    試行錯誤して色々工夫して誤飲防止していきます😢

    ありがとうございます😭✨

    • 3月14日
ぺこ

コードは弱っていて断線したり、万が一噛みちぎった場合は即死ですよ😨
絶対手の届かないところにまとめるか、コンセントから抜いておいた方がいいです!
うちはベビーガードも何もしてませんが、今まで誤飲やケガなどは一度もありません💦
とにかく手の届く範囲には何も置かないのが当たり前だと思ってます💦
リビングのテーブルには何も置いてません。ダイニングテーブルにはティッシュ置いてますが、背伸びしても手が届かないど真ん中に置いてます。
書類などの大切なものはファイルに入れてすぐ保管、チラシなどはすぐ見てすぐ捨ててます。時間ないときはティッシュの下に置いておけば手が届かないので、目を離してもチラシ食べてることはないです。
まずはご自分でお子さんと同じ位置から部屋を見てみるといいですよ💡
意外と危険なものや箇所がありますし、そんな所になんでこれが⁉︎っていう落し物もあったりします💦
それが電池だったらヤバイので、とりあえず見渡してみてください!
私は義実家いったとき、娘がしゃがんで何かしてる!と思ったら灰皿いじってて青ざめました😨それ以来、どこに行ってもとりあえず危険はないか見渡してます💦