※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみっくん
妊娠・出産

妊娠33週の経産婦が切迫早産で入院中。家族のサポートに感謝しつつ、退院したいが難しい状況。義理母の心配に抵抗を感じ、自分の気持ちに戸惑っている。どうすれば気持ちを切り替えられるか悩んでいる。

ご相談させてください。妊娠33週の経産婦です。切迫早産の為に31週間から安静入院中です。急だったので職場や家族に迷惑をかけ心苦しいところもあったのですが「赤ちゃんを守れるのはお母さんだけやから」と協力してくれるので、感謝しながら甘えて入院中です。できれば3歳になる娘が心配で退院したいのですが36週ぐらいまでは難しいと診断を受けました。幸い私の両親が近くなので私の家にほぼ毎日行き来し、主人が仕事で帰ってくるまで保育所から帰ってくる娘の迎えをしたり、ご飯を作って食べさせてくれたりしています。娘は私に電話では甘えますが両親や主人の前では気丈にふるまってくれているとのことで両親は苦にすることもなく、また主人とも上手くやってくれています。主人の両親も遠方でも心配してくれており、義理母が急遽一週間泊まりにきて主人と娘の面倒をみると言うのです。私の両親は「近くだし、こっちがみて当然。遠方からわざわざ来てもらわなくていいよ。」と言うので丁重にお断りしたんですけど、気持ちは変わらないようで主人と相談して結局、来られることになりました。お気持ちは嬉しいんですけど正直私がいない時に一週間自宅に泊まられることに抵抗もあります。掃除もできていないし、色々見られたくないなと思ったりするんです。こんな時にそんなことを言っている場合じゃないなとも思うんですけど…つい先日、娘が風邪をひいたと連絡を受けた時に病院で寝たき状態な私は娘がしんどい時に傍にいてあげられなくて申し訳さや、心苦しさを感じて涙してたのですが、義理母から娘の容体を聞いてこられた際に「大丈夫ですよ。主人もよく動いてくれているので」と心配かけないように返答したのですが「しんどそうね。かわいそうに。」と返答がありました。義理母からしてみれば、本当に心配してくれての返答だったと思うのですが、「そんなこと言われなくても一番私が分かってる。だからツライのに。」と感じてしまいました。私って屈折しているんでしょうか?思いもしない入院で気がめいっているのかもしれません。こんな心の状態じゃおなかの赤ちゃんが頑張ってくれているのに駄目だなと思うのですが。。義理母は優しく、来てくれるのも止めれないかなと思うのですが正直、今はそっとしておいてほしいなと思ってしまいます。そう思ってしまうのはおかしいでしょうか?どういう風に考えれば気持ちの切り替えができるでしょうか?長文ですみません。。

コメント

みさんこ

わかります!
私も次男の妊娠中に切迫早産の疑いで入院にはならなかったのですが自宅安静になり職場に迷惑をかけてしまいました!
本当は入院をするように言われたのですが長男と長女が気になって仕方なかったので入院を断って家で安静にしてました。
その時に私の母親が来てくれたりしていたのですが主人の母も心配して仕事を休んでそちらに行きますよって言ってくれたのですが丁重にお断りしました!
でも来てくれようとしたのですがそこは主人から断ってもらっちゃいました。その時に主人は
「来てくれるのはありがたいし子どもは喜ぶと思うけどうちにあるものを触られたり勝手に片付けられても俺が困る。あとこっちに来ても買い物するとこもわからないだろうし。それに安静にって言われてるのに来たら気を使うだけで安静にもしてられなくなるから!なにか困ったこととかあったら前もって連絡するから。今回は俺が来てもらうの嫌だなぁ」って言ってくれてました。

なかなか切り替えるのは難しいですよね!
いない時に来られるのはすごい嫌なのわかります!旦那さんに言ってもらえないんですか?

• まみっくん

まみっくん

早速、ありがとうございます。「分かる!」と言ってくれただけで涙が出そうに嬉しいです!!
    そして、みさんこさんのご主人はとても気遣いのできる素敵な方ですね。私も自宅安静をお願いできないかお医者さんに聞いてみたのですが「この状態ではまず無理。」と即答でした。主人は最初は「近くのお父さん、お母さんも居てくれてるし無理しなくていいよ。」と断ってくれていたのですが、何回も言ってこられたみたいで「むげに断るのもできないし、1週間来てくれたらその1週間は近くのお父さん、お母さんが楽になるからお願いしたよ。」と勝手に話が進んでいました。今さら何とも言えず。。という感じです。せめて相談してもらえればよかったんですけど。うちの両親は娘の世話をしんどいと思ってないんですけど「私らに遠慮してる部分もあるのかな。遠方からでもあちらにきてほしいなら、それで構わないけど。」との反応でした。以前、義理母が1泊したことがあって、私が上の子の出産時にお見舞いに来てくれた1日だけでその時も私が入院中だったのでいない時だったんですが、帰ったら炊飯器ややかんが綺麗になってたのをみて嬉しいというより、なんか駄目な部分を手直しされたという複雑な気分でした。。今回1週間ということで隅々まで見られると思うと…とても嫌です。でもそれを主人にはなかなか素直に言うこともできないでいます。

• 10月3日
  • みさんこ

みさんこ

わかります!
    私も2人目の出産の時はキッチンとか水場が綺麗になり3人目の出産した日に来てくれて主人の両親が泊まったのですが1日だけだったのにキッチンが綺麗になってました!
    それに微妙に位置が変わってたり…
    出産した次の日に私も家に帰ったのですがそれを見ただけで次回からは何があっても泊めないって決めました!主人にはこんなことがあったから嫌だって説明しました。
    主人も同じことを思ってくれたみたいです。
    嫌いではなくても嫌なものは嫌なんですよね!

• 10月3日
  • まみっくん

まみっくん

みさんこさんのおっしゃる通り「嫌いじゃなくても嫌なものは嫌」なんです!!共感して頂けてありがとうございます。居ない間にあれこれ勝手に動かれるのは本当に苦痛ですよね。そういう気持ちは義理母は察してくれないものなんでしょうか。みさんこさんの場合、ご主人が同じ意見で味方になられているのがとても素敵だなと思います。私も主人に話してみる勇気を出してみたいと思います。ありがとうございました😭

• 10月3日
イモイモ

うわぁ、嫌ですね〜
見られたくないものだってたくさんあるし、勝手に掃除とか片付けとかされるのもゴメンです!

でも、義母、来たくて仕方ないんですよね、きっと。
まみっくんさんが実母にばっかり頼るのも、内心面白くないんだと思います。
でも、迷惑・・・

娘さんだって、実母さんには懐いてると思いますが、義母さんにはどうなんでしょう?
まみっくんさんがいない分、あまり懐いてない人とずっと一緒だと、娘さんにもストレスだと思うのですが。

旦那さんにまみっくんさんの正直な思いを伝えて、何とかナシの方向で済ませられないでしょうか?

ちなみに私は、義母不在時に義理の祖母を1人にしないように、1日だけ義理宅にいてくれと頼まれたことがありましたが、義理の祖母が人見知りが激しく、義理の祖母にとっては大変なストレスになったようでした。

自分の空間に他人がいる、ましてや自分の不在時にとなると、ストレス感じて当然です。
旦那さんにとっては慣れ親しんだ母でも、まみっくんさんにとって義母はどこまで行っても他人です。

• まみっくん

まみっくん

ありがとうございます!そうなんです。遠方で会う機会も年1回帰省する程度なのでやっぱり気を使う存在です。なので自分のいない時に来られる❗というのが本当に嫌なんです。。私の実家は近いというのもあり私達夫婦が共働きということもあって普段から世話になっています。そのことについて主人も感謝しながら受け入れてくれているので何とか無しにしたいのですが、主人の両親の意見も受け入れないと主人が良く思わないだろうなと思うと、なんとなく主人に話せないでいます。
    でも話さないと解決策は無いですよね…嫌いとかいうのではなく、いない時に来られるのはと勇気を出して言ってみようかと思います。ありがとうございました🙇

• 10月3日
りえ1215

わたしも同じような状況なので、思わずコメントさせていただきました。
出産で不安な気持ちを抱いているなか、悩みを増やしたくないですよね。
元気に生まれてくれることだけを考えたいですよね。
早く解決できることを願っています(^-^)v

• まみっくん

まみっくん

コメントありがとうございます。安静でずっとベットの上だと余計なことばかり考えて駄目ですね。ため息すると同時におなかの赤ちゃんに申し訳ないと思います。本当に元気に産まれてくることだけを考えたいですよね。赤ちゃんの為にも…がんばります❗りえ1215さんもおなじような状況とのことで、元気な赤ちゃんをご出産されるよう願っています。

• 10月4日