※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

断乳したきっかけ、月齢、どのように行ったか。など教えてください。よろしくお願いします🍀

断乳したきっかけ、月齢、どのように行ったか。など教えてください。よろしくお願いします🍀

コメント

めぐ

夜泣きがひどくて6ヶ月の時に一度夜間断乳したんですがダメで、1歳になったら必ずやる!と決めて一歳の誕生日から初めて成功!
その2週間後に昼間の断乳をして、完全卒乳となりました😊
夜間断乳は泣いたらひたすら抱っこ、昼間はグズグズしたらおんぶなどして意外とすんなりできました!

まま

11ヶ月のときに自身の結婚式があったため断乳しました(><)
約1週間断乳して7日目におもいっきり絞りました。
2,3日の日中が胸がありえないくらいゴリゴリ&激痛になるためおにぎりをつくるようにおっぱいを押して圧抜きしてました(><)

3日の夜にはすこしピリピリするような違和感がある痛みになってましたが2日目に比べるとだいぶ楽でした(*'▽'*)

子供の方は1週間くらいおっぱいと泣きましたがもう、お姉ちゃんになるもんね。おっぱいバイバイとやっていたら最終的に自分からバイバイと手を振るようになってすんなり断乳成功しましたよ(*^^*)

ご参考になれば嬉しいです😃

k

服薬のため9ヶ月で断乳しました。
混合で育ててて、離乳食もモリモリ食べてて、そこまでミルク欲しがる感じでもなく、ただおっぱい吸ってたいだけって感じだったので、心置きなく断乳出来ました。
元々夜中に頻繁に起きてて、夜間断乳を考えてたので踏みきれた感じがあります。

日中は娘が欲しがると言うよりおっぱい張らないようにあげてたので、スムーズにミルクに移行しました。
寝かしつけは元々トントンでしてたので、そこまで苦労してないです。

夜中おっぱいを欲しがって泣いたりしましたが、3、4日で欲しがらなくなり、夜通し寝てくれるようになりました。

断乳を考えてるなら、寝かしつけがおっぱいの場合苦労すると思うので、おっぱい以外の寝かしつけを習得してから断乳したほうがストレスがないと思います!!

ままちゃん

皆さんありがとうございました😊
参考にさせていただきます🍀

じーざす

9ヶ月のときに私が肺炎になり、治療の関係で断乳開始しました。子どもにも説明をして、夜寝る前に粉ミルク(日ごとに少しずつ薄くしていったもの)を1度飲ませ、それ以外はひたすら抱っこ作戦!三日目から泣かなくなり、1週間で完全に断乳完了しました。うちの子の場合は、離乳食をしっかり食べていたので、貧血にならないようこの時期にレバーを意識的に食べさせていた記憶があります。