※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が固いうんちで排便に苦労しています。離乳食を始めた後からの悩みで、水分不足を心配しています。固い便に良い離乳食のレシピやアドバイスを求めています。

こどもの排便についてお聞きしたいです。

生後7ヶ月の女の子を育てている者です。
5ヶ月になった頃から離乳食をはじめ、現在は2回食をおこなっています。
その他は、完母でたまにミルクも飲みます。

毎日数回は排便しているため便秘ではないのですが、排便時ものすごい勢いで顔を赤らめ「ヴーーーン!!」と唸りながら固めのころっとしたうんちをします。
しかも長いこと唸るのに、小さなうんち(100円玉くらい)がおしりにはさまっている感じで、、

以前市のほうで、もぐもぐ教室があったため相談したところ水分を多めにとるといいと言われたのですが、お茶を与えても、一日に40くらいしか飲まなくて😣

離乳食を始める前は便はやわらかく、こんなにふんばって出す事はなかったので心配です💦

便が固いときに良い離乳食のレシピや、同じような経験をされた方がいたら意見をお聞きしたいです。

コメント

モンブラン

うちもそうなので、ヨーグルトやバナナ食べさせたり、意識して授乳してます💦
お茶ってご飯の時ぐらいしか飲んでくれないですよね😅

  • はるまん

    はるまん

    返信ありがとうございます!
    バナナはそのままあげていますか?
    温めたりしたほうがよいのでしょうか😣
    ごはん以外でも与えているのですがメモリをみると全く減っておらず、口動かして飲んでいるはずはのになぜだ~って感じです😅笑

    • 3月14日
  • モンブラン

    モンブラン

    そうなんですよ、うちの息子なんて吸って戻して遊んでる?って感じです😅

    しかも出先で私の水筒からだと飲むのにマグからだと飲まないんですよ😭
    虫歯菌が😭頼むから自分ので飲んでくれーって感じです😢

    バナナは初回はレンジでチンしましたが、次からはそのままあげてますよ☺️
    バナナもアレルギーあるので、念のため加熱しました😅

    • 3月14日
ふたふた

同じく七ヶ月です。うんちが数日出ないことざらです。出ないときの頼りはベタですが、さつまいもとヨーグルトです。お茶飲んでくれないなら、離乳食の水分量おおめにしてみては?

  • はるまん

    はるまん

    返信ありがとうございます!
    なるほど❗そうですよね😣
    今まで離乳食にスープ類を与えた事がなかった為、与えてみようと思います😌💦

    • 3月14日
おかゆ丸

プレーンヨーグルトにオリゴ糖を少し。
それにプラスで食物繊維を入れてあげるのは試したことありますか?
食物繊維は蒸したサツマイモやオートミールなどがいいと思います(^-^)
少し温めてあげると、お腹に優しいですよ!

  • はるまん

    はるまん

    返信ありがとうございます!
    さつまいもは今も与えているのですがあまり効果がなく😣
    オートミールはどこで購入していますか?
    私が気づいていないだけかもですが、スーパー、薬局(食材売り場)等で見たことがなくて😣💦

    • 3月14日
  • おかゆ丸

    おかゆ丸

    うちはこれをあげていますが、アカチャンホンポにありますよ!
    スーパーでしたらOKストアにあります(^-^)
    ヨーグルトはベビダノンでは無く大人用のプレーンがいいですよ!
    もうすぐ時期終わってしまいますが、みかんも便秘にいいと聞いたことがあります!

    • 3月14日
あだむ

うちも同じような感じで心配だったので、ストローマグに白湯をいれて、手が届く所に置いておいたら勝手に自分で飲むようになりました😄そうして水分とるようになってから、少しだけ柔らかくなりましたよ💦
食事では、りんごが効果的でした!
きなこ、ヨーグルト、バナナ、納豆試しましたが…うちのこにはあんまり効果がなかつたです😫

  • はるまん

    はるまん

    返信ありがとうございます!
    すごい!ストローマグ、一人で使えるんですね😲
    私はテテオのマグを使っていて一人で飲もうとするんですが、先っぽを掴むだけで上手く飲んでくれず😣
    ストローマグ挑戦してみようかな😌

    • 3月14日
  • あだむ

    あだむ

    うちは、5ヶ月頃からリッチェルのストローマグに白湯をいれて飲ませています😊最初は飲むのが下手でよくむせていたりべーってしていたりしたのですがだんだん普通に飲めるようになりました😊

    でも、7ヶ月位からは、シリコンの蓋を歯で開けて、コップ飲みするので、もう普通にコップであげていたんです😅歯医者さんに口の発達のためにコップ飲みの練習をしてくださいと言われたのもあって💦
    でも、コップ飲みだとかなりの確率で水浸しになって着替え…なので、面倒で水分補給を怠っていました💦そうすると便秘気味になったので
    またストローマグに逆戻りです😅でも自分で取って勝手に飲んでくれるので与え忘れることがないのは、いいですね😆あまり持たせると今度は遊びだすので、飲んだなと思ったら没収しなきゃいけないですけどね笑

    • 3月15日
ちびママ

カボチャ🎃ヨーグルト、牛乳🐮,
わ,食べさせると良いたいです。お風呂わ湯に少し長めに入れてお腹のマッサージすると良いみたいです

  • はるまん

    はるまん

    返信ありがとうございます!
    ヨーグルト、最近はじめたのですが (市販のベビダノンを半量)あまり効果見られずで😣
    マッサージは便秘時同様、のの字とかですか?😣

    • 3月14日
ヽ(*^^*)ノ

多分便秘になりかけてるのかも。
うちもそんな感じでコロコロのうんちを何度もした後、4日ほどでなくなりました( ´∵`)

うちの子も水分をなかなかとってくれなかったので、一日母乳と離乳食をやめてミルクだけにしました。
次の日に大量のうんちが4回ほどでたので、母乳と離乳食にもどしました!

1度詰まったのが綺麗に出たのか、いまは普通のうんちが出てます!

離乳食ではバナナヨーグルトを食べさせてます!

  • はるまん

    はるまん

    返信ありがとうございます!
    やはり便秘なりかけなんですね😣
    離乳食一度やめてみるというのもアリですね😣💦
    様子を見て続くようなら控えてみようと思います!

    • 3月14日
じーざす

芋類、ヨーグルトや納豆などの発酵食品は必ず1日に1回は食べさせてます。
お茶は、朝起きたとき、おやつを含む食中食後、歯磨きを嫌がったとき、朝寝や昼寝から起きたとき、お風呂から上がったとき、夜中に起きたとき、に飲ませてます。

  • はるまん

    はるまん

    返信ありがとうございます!
    どれも試したのですがうちの子はあまり効果ないようで😣
    とくに納豆は口に合わないのあげたら怒ってました😅笑
    こまめに水分補給していきたいと思います🎵

    • 3月14日
みぃー

うちも2回食になってから、チョコボール💩(たまにうずらの卵)をおしりに挟めてます😣💦
顔を真っ赤にしながら唸っていて、あまりに排便が辛いのか、たまに諦めてしまうことも😭

便を柔らかくするため、かぼちゃやさつまいもを食べさせてみましたが、あまり効果はなく...
一番効いたのが、きなこヨーグルトでした‼️あと野菜ジュース‼️
できれば、白湯やお茶で水分とって欲しいですが、中々飲んでくれず、試しにあげたらゴキュゴキュ飲んで、スルッと💩出すようになりました!

  • はるまん

    はるまん

    返信ありがとうございます!
    うちの子もいも類やヨーグルト等試したのですが効果なく😣
    きな粉と野菜ジュースまだ試したことなかったので今度挑戦してみようと思います😌
    ふんばるのは見てて辛そうなのでスルッと出るようにしてあげたいです😣

    • 3月14日
Rachel

同じです(´;ω;`)
プルーン、ヨーグルト、バナナ、リンゴ、オートミール、オリゴ糖などなど片っ端から食べさせてみましたが1番効いたのは今のところ大根です🕺