※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

2歳の息子を実母に預けているが、実母が箸を共有したり虫歯のリスクを増やす行動を繰り返す。怒っても改善せず、困っている。どうすればいいか相談したい。

2歳になる息子がいます。
仕事の日は、実母にお願いしています。

その実母の事なのですが…
母親は、大好きです。ただ、何度言っても
うっかり、自分の使っている箸で
子供にご飯をあげたりします💦

虫歯の話しや、箸を共有したら
良くない話しなど、何回もしてますが
全然直りません。

もう本当にやめてほしいのですが
どうしたらいいでしょうか?

休みの日に偶然何度か見てるので
いない時もやっていると思います。

その度に、私が怒るのですが⚡️
いくら、説明しても
理解はしていても、いつもうっかり…と😣

食事をお願いしない訳にもいかないし…
もうイライラしてしまいます。

コメント

チビポポ

わかります!
うちもそうでした。
本当に歯を大切にしたくて、口酸っぱく言っても、うっかり同じハシ使っちゃうみたいですよね。
あと、味見した同じスプーンであげちゃうとか…。
やはり、昔の子育てと違うからなかなかなおらないんでしょうね。
自分が見てるときには絶対やめてもらって、いないときはもう面倒見てもらってるからしょうがないと諦めました😫
でも、気になりますよね…。

  • まめこ

    まめこ

    ありがとうございます😊

    そうなんですね💦
    実際、今現在虫歯ってなっていませんか?

    うちも歯磨き頑張ってはいるんですけど、まだまだ完璧でない分、箸共有で虫歯菌がうつるんじゃないかと、ヒヤヒヤしています😣

    • 3月13日
  • チビポポ

    チビポポ

    仕上げ磨きもしっかり毎日欠かさずしていましたが、残念ながら虫歯になりました。
    やはり虫歯きんなのでしょうか…。
    こうなったら、お母様に虫歯があればしっかり治療していただくしかないかも😩

    • 3月13日
  • まめこ

    まめこ

    えー😱
    毎日欠かさず、仕上げ磨きしていたのに、虫歯になってしまったのですかー😨
    なんだか私までショックです💦
    そうですね💦またよく話して見たいと思います。

    • 3月13日
にょりママ

うちもですよー。息子は義実家に預けています。息子がもやしを食べたさそうにしていて、義父が長いから切ってあげるね!と言って、義父が歯でちぎってそれを息子に食べさせていました……。ぎゃーーーって感じでしたが、もう歯磨き頑張るしかないなと割り切っています…。しかし、義父の唾液とか気持ち悪い…

  • まめこ

    まめこ

    ありがとうございます😊

    えー😣義父義母はもっと嫌ですよね💦しかも、歯でちぎるって…ぎゃー😱です!本当に。

    今現在、虫歯とか大丈夫ですか?

    • 3月13日
  • にょりママ

    にょりママ

    今のところは大丈夫かと…。そろそろ2歳になるのでフッ素塗りに行って虫歯になってるか診てもらうつもりです( ; _ ; )

    もう、びっくりです。実母ならまだ文句言えるのでいいですよー😭私は文句も言えず…ただ、固まってました。

    • 3月13日
  • まめこ

    まめこ

    本当ですね💦義父とかに怒れないですよね💦でも嫌すぎます😱

    • 3月13日
  • にょりママ

    にょりママ

    時には息子の指をハムハム噛んでる時もありますよー😱

    • 3月13日
  • まめこ

    まめこ

    ひゃあ〜嫌すぎです😱

    • 3月14日
Kumagawooo

もう、諦めるしかないです(T ^ T)
うちの母もうっかりが多すぎて怪我させられたり、水分補給忘れられたり
本当イライラ、ハラハラして過ごしてましたが、子供の生命力に助けられてます
雑誌の付録や自治体で今と昔の子育ての違いブックがあるのでさりげなく置いてみてはどうでしょう
私は手渡しでしたが、その時は読んでふむふむって感じでしたが
時間が経つと忘れるようです
もう、年齢的に変わるのは無理なんですよ 悲しいことに…

  • まめこ

    まめこ

    ありがとうございます😊

    本当にそうですね💦何度言っても難しいなと思いました。
    今日怒ったら、こっちだって一生懸命やってるのに!大変なんだよ!と逆に怒られました😱

    諦めるしかないのかもしれませんね😭

    自治体でそういうのがあるんですね!?ちょっとチェックしてみます😃

    • 3月13日