※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa2942
家事・料理

みなさんは旦那の実家に行った時どれくらいお義母さんの手伝いをされて…

みなさんは旦那の実家に行った時どれくらいお義母さんの手伝いをされていますか?
私はお皿やお箸を持って行ったり料理を運ぶ下げるくらいしかしていません。自分でもよくないなと思いお母さんに手伝いますと何度か言っているのですがご飯は大丈夫だから子供みててくれる?と言われる事ばかりです。自分でもよくないなとは思いつつ台所が狭いのと自分もご飯を作るからわかるのですが一人でやったほうが楽ということもあるのでお母さんの言う通りに子供達の面倒を見ていました。ですが今日お父さんが旦那にご飯の手伝いできないなら連れてきちゃだめ。と私がいない間に言ったみたいです。旦那にそれを言われ手伝えてなかった事実は認めるけどどうしたらいいのかわからないと話しました。お父さんには手伝ってあげてと言われますがお母さんにはいつも断られてしまいます。こう言う場合どうしたらいいのでしょうか。

コメント

N.mama

私ならお母さんに
そのまま話してみます😊

• sa2942

sa2942

どんな言い方をしても言い訳みたいになってしまいそうで、、、

• 3月13日
だだんだーーーん*

わたしもいつも断られます😂💦
手伝いできないなら来ちゃダメ、って言われたらもう行かないです😂!むしろ行かなくて済むと喜んでもいいのかと思います😂
何故来ないと言われたら、手伝いできないなら来ちゃダメとお父さんに言われた、お母さんには手伝いはいらないと言われたと言えばいいと思います🎶
気をつかうし、めんどくさいですね😂💦

• sa2942

sa2942

旦那もめんどくさいなら行かなくていいよと言ってくれているのですがお父さんは娘にすごく会いたがっていて2ヶ月も行かないと来いよーと電話が来ます(>_<)

• 3月13日
ひまわり

うわー( T_T)本当に困りますね。私だったらもう行かないです…。
お義父さんなんなんでしょう…。
そんなこと普通いう?だったら目の前でちょっと手伝ってあげてって言えばいいじゃないですかね?
そしたらお母さんがいいのいいのとかいうかもだし。
ご飯の手伝いができないなら連れて来ちゃダメってなんなんですかね 怒
お母さんは手伝ってほしいんでしょうか?もし実家に行かないといけない状況なら、私だったらお母さんに相談します。

のん

えぇーめんどくさい家ですね‥
しかもなんでお義父さんが言ってくるんですかね?義母が愚痴ってる可能性もありますよね‥
まずは旦那さんがどうにかしろって感じです。嫁の立場でお義母さんに何もしなくていい!って言われたらそれ以上何もできないでしょ!それなのにお義父さんからは手伝えと言われるとか‥
旦那さんに動いてもらいましょう。

• sa2942

sa2942

お義母さんは旦那にここに来た時くらい休ませてやれお前が子供のお風呂入れてあげなさいと言ってくれてるくらいなので愚痴ってるってことはないと思います!お父さんは気分屋だからたまたま今日機嫌が悪かっただけだよと旦那には言われましたがでも本心に変わりはないと思います

• 3月13日
ひまわり

連投すみません。ちなみに私は食事は作ってもらって洗い物は全てしてます。そして、毎回何もしなくてもすみませんとお伝えし洗い物だけはさせてくださいとお願いしてます。
料理手伝うのって難しいですよねー!こだわりありそうだし

• sa2942

sa2942

お父さんの料理へのこだわりが強くお義母さんにも魚の臭みがある肉が固いなどよく言っていて挙げ句の果てに手をつける前に絶対薄いとか言い自分で味直しを始めるような人です。それもありお義母さんは手伝わなくていいと言ってくれているのかもしれません。

• 3月13日
ちろり

私ならもう行きません。
二人が言うことが違うのは困りますよね💦
それに手伝いができないならって発言、お義父さんに言われても…お義父さんがテキパキ動かれているならわかりますが、座ってるだけならなおさら困惑ですね。
旦那さんに動いてもらってどうするのが一番か教えてもらうのがいいと思います。

• sa2942

sa2942

旦那も助けてあげるから今思ってること話してと言われたから話したのに最後はまぁ今日は機嫌が悪かったから言ってきただけだと思うよ気分屋だから気にしないでで終わりにされ、頼りになりません

• 3月13日
あおい

ええーめんどくさい義父。

そのまま義母に相談できませんか?
こうこう言われてたみたいで、今までお手伝いできずにすいませんでした、、、てちょっと下から言ったら、義母から義父に怒ってもらえませんかね?

• sa2942

sa2942

それを考えたのですがどんな言い方をしても言い訳になってしまうかんじで、、、

• 3月13日
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

私もお義母さんがキッチンに入ってほしくないのかいいよ座っててって言われるのでほんとに座ってます。出来上がった料理運んだり、皿を並べるくらいしかしてません。
私ももし嫁が出来たとしてもキッチンに入って欲しくない←綺麗にしてないので💦手伝わなくていいって言っちゃうかも💦

• sa2942

sa2942

私もそのタイプです。2人で分担するの難しいですよね(>_<)

• 3月13日
ままぴー

旦那さんにお義母に言ってもらうのが
一番貴方様も気を使わず良いかと思います!
せっかく孫の顔を見せに行く場所なのにそんなことを言われたらショックですし、腹正しい気もします。
あまりしつこくします!と言ってお義母さんにも悪いので、これだけはさせてほしいと言ってみてはいかがでしょうか?

• sa2942

sa2942

そうですね、、、何か1つこれは絶対というのをとりあえず決めたいと思います!

• 3月13日
  • ままぴー

ままぴー

旦那さんの実家ですし
    お父さんが料理の手伝いをしないことに良く思ってないから奥さんを手伝わせてあげてほしい。くらいは言ってほしいですよね。
    健闘を祈ります!

• 3月13日
  • sa2942

sa2942

ありがとうございます!
    旦那に相談してみようと思います

• 3月13日
かない

めんどくさいですね💦

そんな義実家行きたく
なくなっちゃいますよね😓

うちの場合ですが
手伝おうとしても
義母はいいよ、いいよと言うし
小姑が2人いるので
ほとんど何もしません😅

キッチンに入った事すら
ないです。

ダメな嫁ですね😅

• sa2942

sa2942

台所入るの難しいですよね、、、あんまりいいすぎてもあれだし、、、

• 3月13日
misa

私はお母さんからご飯食べにこやって誘われていった時とか料理作ってるときに何か手伝いましょうかと最初に聞きます。そしたらいいよと言われるので箸とかしか出してません。

• misa

misa

義理父ムカつきますね
    自分も手伝わんくせに

• 3月13日
  • sa2942

sa2942

この話とは関係ないのですが上の娘に勝手にミルキーあげてて本当にムカつきました。笑

• 3月13日
どうしても無駄遣いが多いんです

義父面倒くさっ!
私ほとんど何もしてません^^;
初めの頃は気にして手伝いますとか洗いますとか言ってたけど、あぁじゃぁこれしてとか、洗い物置いといてとか言われるくらいだし、私が逆でも自分の家では別にしてもらわなくていいかなって思うし…(笑)
あまり何も言わない義母なので、よく分かりません^^;私的にもう少しハッキリ言ってほしいんですけど、私よりも旦那に言ってるんで、それならそれでいいやと思う事にしました。
気を使うのも疲れますよね。
最近は上の子と旦那だけ義実家によく行ってます。私は下の子と家でのんびりです。楽だー♡(笑)

• sa2942

sa2942

気疲れしてしまいます(>_<)
    私もこれからは旦那と上の娘だけ行ってもらおうかな、、、笑 その方が自分的にもたしかに楽ですし(>_<)

• 3月14日