※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量について心配です。5カ月の体重増加が少ないので、150mlの授乳量は少ないでしょうか?母乳が出ていない可能性も考えられます。毎回の授乳後にミルクを足す必要があるでしょうか?

生後6カ月の授乳量について質問です😥
完母ですが、5カ月の健診から体重の増えがあまりないので心配になり、デパートの授乳室の体重計で授乳量をはかったところ150mlでした。少ないですよね?
この場合、毎回の授乳後にミルクを足した方がいいのでしょうか?😥
ちなみに赤ちゃんが母乳を飲まなくなる(お腹いっぱい?)ので授乳は終わりにしてたので、母乳が出てない訳ではないかと思います😣
体重は5カ月の時6.9kgで、6カ月半の今日計ったら服きてて7.3kgでした。

コメント

y♡

うちの子も小柄です☺️
ぼーちゃんさんの子よりも
体重すくないです😂6ヶ月なら平均くらいなんではないですかね??

赤ちゃんの胃袋の大きさもあるのでいいと思いますよ😆

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

平均曲線には入ってますが、増えが少ないのでは😣と心配になって、、
    おっぱい足りなかったら欲しがりますよね?
    少しホッとしました!ありがとうございます😊

• 3月13日
miomio☆

素人判断ですが、全然問題ないと思いますけどね!
5カ月過ぎると寝返りしたり活動量もかなり増えてくるので、体重の増加は緩やかになるはずです。
子供の様子で満足しているようなら、足りていると思いますよ。
ただ、もし一日の授乳間隔がすごく空いているのであれば、ちょっと心配かなとも思いますが💦

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

ありがとうございます😊!
    問題ないって言ってもらえると安心しました!
    足りなければ、機嫌が悪かったり欲しがったりするかなと思うので、このまま様子見します!授乳間隔は大体4時間です。

• 3月13日
ぁぴす

はじめまして。
授乳量、気になりますよね。
専門家ではないので、詳しくはないのですが、オススメのブログがあります。
最強母乳外来で検索したらでてくると思うのですが。

私も母乳あげてたときはしょっちゅう検索してました(笑)

身近だと、区の保健師さんは話しを聞いてもらえると思いますよ。

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

さっそくブログ検索してみます(^^)
    生後3カ月までは授乳量はかれる体重計レンタルしてたんですけど、今はなくて久しぶりに計ったら、意外と飲んでない⁈って心配になってしまいました😰

• 3月13日
ちるみる

うちの子体重6ヶ月でそのくらいでした。曲線内ですし、飲む量も150飲んでたら十分な気がしますが、1日の総量にもよるかもですね。
不安ならかかりつけや、地域の保健師さんなどに相談してみてもいいかもですね😊

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

ありがとうございます😊
    完母にこだわりすぎて、赤ちゃんに足りてなかったのではと反省です😫

• 3月13日