※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりな
お金・保険

医療費が10万円を超えた場合、確定申告が必要です。具体的な手続きや還付金額について教えてください。

医療費が10万超えた人は確定申告していますか?
した事がないのでよく分からないのですが、どのようにしていますか?いくらほど戻ってきましたか?

コメント

mskm♡

パソコンで入力して税務署に郵送していますよー😌

11万くらい医療費かかって1万4000円くらい返ってくる感じですねー!

• りなりな

りなりな

パソコンはうといので、領収書とマイナンバーと身分証を持っていくと手続きを教えて頂けるのでしょうか??
    誰が一年でいくらかかったとか自分であらかじめ計算してたほうがいいですか?
    夫婦2人で10万超してたら大丈夫ですか?よく知らなくてすみません。

• 3月13日
mskm♡

窓口でしたことがないのでわかりませんが窓口の場合手書きとかでするのかもですね!?
パソコンでは入力したら勝手に計算してくれるので。
私も詳しくなくてすいません💦

家族で10万越えていたら請求できます!
今年からは領収書ではなく医療費のお知らせの紙で請求できますよ🙆‍♀️

• mskm♡

mskm♡

返信なのにまたコメントみたいな感じになっちゃいました😅すいません💦

• 3月13日
  • りなりな

りなりな

そうなのですね!ありがとうございます!医療費の紙探してみます!

• 3月13日
ちゃんまん

初めて確定申告しましたが簡単に出来ましたよ😊
医療費26万ちょっとで生命保険が15万おりて、還付金は27700円くらいでしたよ!

• りなりな

りなりな

そんなに返ってきたんですね!すごいですね!ありがとうございます!とりあえず、医療費の紙を探してみます(^^)

• 3月13日