※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skywith
子育て・グッズ

二児のママです。上の子が下の子に嫉妬し、暴力を振るいます。対処法を知りたいです。

こんにちは。二児のママをしています。
先輩ママさん教えてください。

先月2人目が産まれ、二人育児で奮闘しています。
上のお兄ちゃんが下の子に焼きもちやいてます。下の子が泣くと叩いたり蹴ったりひっかいたりします。
そして癇癪もひどくなり、何かにイラッとしたり自分の思い通りにならなかったりすると、壁や机をを思い切りたたいたり蹴ったりします、、、

そんなとき怒ると、ゆっくり低い声でダメと言うときもあれば、つい私も大きな声で怒ったり、時には叩いてしまうこともあります。

もちろん、息子は赤ちゃんをよしよしとかしてるときもあります。そんなときは、偉いねー‼️とかすごいねー‼️とか赤ちゃん喜んでるよー‼️とか言うんですが😥やはり叩いたりのほうが多いです、、、

産後1ヶ月たったので、娘預けて毎日息子と公園にいったりしてるのですが、なかなか😭

友達のところや、公園でみかける兄弟は、みんな赤ちゃんに優しくしてるみたいで、うちだけなのかな、、、って。そしてこれからもこのままなのかなって途方にくれてます。

同じような感じのお子さんを経験された方いらっしゃいませんか?どうやって対処されましたか?また、これから先もずっとこのままなのでしょうか😭💦
経験されたかたのコメントがいただきたいです。よろしくお願いします🙇

コメント

ちゃんころ

怒ったり叩いたりするのは
逆効果な気もします💦
その行き場のないモヤモヤが余計に
赤ちゃんに向いてしまうのかもしれません。
うちは赤ちゃん泣いてて抱っこしたり
おっぱいあげてる時にヤキモチ焼いたら
じゃあ赤ちゃん寝んねさせるねと言って
とりあえず泣かせておいて上の子相手します。
まだ言葉の理解は少ないですが
赤ちゃん泣いてるね寂しいのかもね
いい子いい子してあげる?とか
誘導してあげるといい子いい子したりします。
上の子が落ち着いたら下の子の相手です。
完全に上の子優先にするようになって
うちはかなり落ち着いてきました(*'▽'*)
叩いたりする頻度もかなり減り
何も言わなくても泣いてたら
いい子いい子したり抱っこしようとするようになりました。
その子その子によって違うと思いますが😭💦
あと多分お互い上の子はイヤイヤ期に
突入しつつあると思うので
イヤイヤ期は何してもイヤなので
仕方ないっちゃ仕方ないんですよね😢
うちはイヤイヤスイッチはいると
もう何言っても何しても無理です(笑)

• skywith

skywith

コメントありがとうございます😭✨
    そして丁寧にたくさん書いてくださりありがたいです😭
    上の子を優先してたつもりですが、もっと最優先します‼️さみしいんですよね😭
    もう妊娠中からいやいや期で、ほんと大変です😭が、仕方ないので、とにかく息子をしっかりみたいと思います❗️ありがとうございます😭❗️

• 3月13日
⭐️あいぼん⭐️

こんにちは!
うちも一緒ですよー
すっごくわかります。
うちは昨年10月末に第二子を出産して、当時上の子は1歳10ヶ月。
生まれてからヤキモチか、赤ちゃん返りのようなのが始まり、まずは叩く、噛む、上に乗っかるなど、色々してきました…

あと精神的に多分不安定になり、夜泣きも始まりました。
そこで色んな方にどう対処したらいいかを聞いて、まずは上の子優先で、旦那に下の子を見てもらえる時は上の子と2人で一緒に出かけたり、お風呂2人で入ったり、意識的に抱きしめる、大好きだよーっ言う、などしてきました。
あと、どうしても授乳とかで下の子を抱っこすることが多く、一緒に遊んであげられない時もあるので、
待っててくれてありがとうね、と伝えたり、助かったよとか言ってます。

それが伝わってるのかはわかりませんが、だいぶ最初よりは落ち着いてきた気がします。

今下の子は4ヶ月になり、夜泣きも減りました。まだ叩く時はありますが、可愛すぎて、一緒に遊びたくて、ねーねー!みたいな感じで叩いてます(°▽°)

多分イヤイヤ期と重なってますよね、
すみません、あまり為になってないかもしれませんが、私も同じ事で悩んでて、でも少しずつ上の子も赤ちゃんがいる生活に慣れてくると思うので一緒にどうにかこの時期を乗り越えましょう!

• skywith

skywith

同じ方がいらっしゃってよかったといったらいけないかもしれないけれど、、、よかったです😭

おなじ年の差ですね❗️やはりありましたか?😭夜泣きも生まれるまえからしてて😫
    やはり上の子優先にしなきゃですね!1ヶ月あまり関わってあげれてなくて、やっと先週から外で遊んだりしてあげれて😭さみしかったですよね💦

コメントいただいて、読んで涙でました💦本当にありがとうございます😭‼️

• 3月13日
  • ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

夜泣きもあるんですね、うちは2歳になって急に言葉がたくさん出るようになって、昼間はそんなこと言わないのに、ある日上の子の夜泣きで、下の子も起きてしまって、下の子抱っこしたら、「〇〇くん抱っこしないよ!置いて!」と言いました。言葉がまだ言えなかった頃は泣くだけだったのに、ビックリしたのと同時に、これが本当の気持ちだったんだな〜と思いました。本当に私も泣けてくる時もあります。上の子ばかり怒って、いつも夜寝かしつけてから寝顔見て、ごめんね今日もたくさん怒って…って思います。
    でもお母さんの気持ちはちゃんと届くと思います!!そう信じて頑張りましょう!
    長々とすみませんでした(⌒-⌒; )

• 3月13日
♪くぅM&m♪

うちも最初叩いたりしたこともありました!
そうゆうときはその手で頭なでなでしてあげようねって言い聞かせました!

今では下の子をかわいがってくれますが最初やきもちは仕方ないですね💦

• skywith

skywith

コメントありがとうございます😭✨
    つい赤ちゃん守らなくちゃというのと、叩かれたら痛いっていうのをわからせなきゃと思って息子がしたのと同じようにたたいちゃって。そのあと、いけなかったと後悔して。

今かわいがってくれてるんですね❗️希望もって、息子を最優先にして接したいと思います😭ありがとうございます❗️

• 3月13日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

赤ちゃんよりなるべく上の子ってよく聞きますがまさにその通りだなって思いました!
    私もよく上の子にイライラして怒ることは今でもあります😂

• 3月13日
  • skywith

skywith

上の子最優先でやっていきます!質問してよかったです‼️コメントありがとうございました✨

• 3月13日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

お互い無理しない程度に頑張りましょう✨

• 3月13日
  • skywith

skywith

ありがとうございます😭❗️

• 3月14日
う

めちゃくちゃうちもそうです😭毎回ではないんですが下の子のおもちゃ無理やりとったり顔叩いたり💦
こちらに余裕がないとどうしても怒ってしまって自己嫌悪です😭
今は下もやられっぱなしだけどもう少し大きくなればやり返すようになって下も強くなるだろうと思って今は見てました👀
後は怒りはするけどなぜ怒ったのか何故ダメなのかちゃんと説明して起こってごめんねって謝って仲直りのギューッして仲直りします(*^^*)
これが正解かはわからないですがもう試行錯誤です😭

• skywith

skywith

コメントありがとうございます❗️😭
    同じ方がいらっしゃって、心強いというか、すこし心が安心しました😭
    本当に自己嫌悪です。そして、早く兄妹つくりすぎたかなって後悔までしちゃいます。
    説明も大事ですよね❗️息子、わかってるのかわかってないのか、きいてないのかって感じですが、伝え続けたいと思います😭

• 3月13日
アントーナ

うちもそうでした!お兄ちゃんではなく赤ちゃんと同列で扱ってあげると良いですよ😄赤ちゃん抱っこしたら上の子も同じだけ抱っこ。抱っこ紐もベビーカーも平等に上の子にも使わせました!
でも上の子に怒っちゃうのわかりますよ!本能的に下の子守らなきゃってなりますよね😭今は産後のホルモンのせいもあるのでもうちょっとの辛抱です✨

• skywith

skywith

おそくなってすみません😣💦⤵️同じように接するのも大事ですね!ありがとうございます😭✨

• 3月18日
e.

どちらも同じ歳の子がいます。
基本起きてると可愛がってくれるのですが、眠くて不機嫌なときは、だっこしたらだめというので、この子の本心は赤ちゃんは小さいのもわかるし可愛いけど、言い方悪いですが、邪魔だと思う時があるのかなと思ったので、できるだけ、上の子優先にして下の子泣かせているときが多いです😓
実際昼寝の際、たまたま二人を隣で寝かせているときがあって、上の子がふと起きて無意識に手で下の子をどかしていたので😭

• e.

e.

あと、上の子はもともとよく寝るほうなんですが、最近は毎日のように夜泣きするようになっているので、やはり、ストレスは溜まってるんだなって感じます( ; ; )
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りすごく大変ですよね😭
    一緒に頑張りましょう😭

• 3月13日
  • skywith

skywith

おそくなってすみません😣💦⤵️
    ほんと、じゃまだと思うこと多いんだろうなと思います😭上を優先にしたら、少しおちついてます!ありがとうございます😭✨
    一緒にがんばりますー😭✨✨✨

• 3月18日