※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

産後早くも腱鞘炎で悩んでいます。育児が心配で、スリングを使うことに。腱鞘炎対策の工夫やアドバイスを求めています。

生後13日目です。
もともと仕事柄、腱鞘炎になりやすいのですが、産後早くも両手が腱鞘炎で痛んでいます。
実家に里帰り中なので、家事は親に頼り、子供の世話以外は極力手を休めるようにしていますが、これから先両手が悪化したら育児ができるのかと心配でなりません。
とりあえず、あやすときだっこが楽になるようにスリングを注文して今後使ってみようと思っています。
みなさん、何か腱鞘炎対策で工夫されたことや、してみて良かったことがあれば教えてください。

コメント

かとほん

どうなんでしょ?筋トレ?かストレッチしてみては?整骨院で相談してみてはどうでしょう?あまり先々のことあれこれ心配すると疲れるので、頼れる時は頼ってくださいね(*^^*)人は一人では生きていけないからね(o^^o)大丈夫よ

• さー

さー

返信遅くなりすみません。
    湿布とサポーターでなんとかやってます。
    育児に余裕ができたら整骨院とかいってみようと思います!!ありがとうございます!!

• 3月16日
  • かとほん

かとほん

なんか、前にネットでみたんですが、産後子供を抱っこしたりして腰痛になる人が多いそうです汗💦

でね、私はまだ子供産んでないけど、鬼筋トレという腹筋をやってます、4分でできるのと、タバタタイマーてのがあればできるので、もし二人目とかまだならやってみてくださいね(o^^o)

だから無理は禁物ですよ(*^^*)

• 3月16日
まぴ

あたしも腱鞘炎まではなかったですが産んでから抱っこで手首を痛めました!
新生児は小さくてふにゃふにゃでとても神経質に抱っこしてしまうので…
授乳クッションや、抱く時に手ではなく腕全体で抱くようにして
縦抱きする時(主にゲップさせる時)はお尻の下に腕をまわして、手のひらじゃなく手の甲でお尻横を支える感じで抱っこしてました!
スリングあたしも使ってましたよ😊早く届くとイイですね!
手も、あまり悪化するようでしたら病院に行ってサポーターなど貰っておいた方がいいかもしれないですね!

• さー

さー

返信遅くなりすみません。
    慣れない育児でなかなか時間が持てず(--;)
    サポーターと湿布でなんとかやってます。抱きかた大事ですね。私も気付くと必用以上に力が入ってたりします。
    昨日スリングが届きました!!初め入れ方に慣れるのにちょっと苦戦しましたが、使うと手も楽だし赤ちゃんもよく寝てくれて買って良かったなと思いました。
    腱鞘炎悪化しないようにいろいろ工夫してみます!!ありがとうございました!!

• 3月16日