※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっきー
子育て・グッズ

おっぱいの右外側がパンパンで痛み、重くて動かすと痛いです。40分吸っても変化なし。張りを和らげる方法を教えてください。

おっぱいの張りについてです。右の外側だけがパンパンに張って痛いです。40分吸ってもらいましたが、変わりません(T_T)張りを無くすために良い事がありましたら教えてください。右腕を動かしたりするだけでも痛くて重いです(T_T)

コメント

chl_

つまりかけてるんですかね?
硬いところに赤ちゃんの顎がくるように咥えさせて授乳してみたり、絞ってみたり!
治らなければ乳腺炎怖いので病院で開通してもらってもいいと思います!

• べっきー

べっきー

詰まっている感じがします。しこりがかなり大きくて自分のこぶしより大きいかと思います。
    早速顎が下になるように授乳してみましたが、軽くなりません(T_T)
    怖くなったので、病院に電話して今診察待ちです。
    コメントありがとうございました!

• 3月13日
れん

乳腺は開通してますか??手で絞るか搾乳機で絞るか…絞り過ぎても張り返しが来てしまうので楽だなと思う程度に絞るのがベストです(^ν^)私は逆に左側がパンパンに張って辛いです(´・ω・`)笑

• べっきー

べっきー

張ってると本当に辛いですよね、、。
    少し張ってるかな~?くらいだったのに、もうパンパンで。
    自分で絞ってみましたが、全然出なかったのでもしかしたら詰まっているのかもしれません。
    それか自分でやったので、痛くて手加減してしまったかもです(^◇^;)
    搾乳機を実家においてきてしまったので、病院に来た方が早く今診察待ちです。
    コメントありがとうございま下!

• 3月13日
なぁ

乳腺炎ですかね?🤔
わたしは乳腺炎で熱出たら搾乳して搾乳器じゃ出なくなってら飲ませてを繰り返して自力で治してました!笑笑
病院では痛いところをゴリゴリ押されると聞いてたので、いもりました😂

• べっきー

べっきー

自力で直したってすごいですね!!!熱を測ってみたら36度3分でしたので、熱はありませんでした。乳腺炎1歩手前?の状態なのでしょうか?
    これから診察なので、痛いところゴリゴリ押されるかもしれません。。
    今痛いのとどっちが痛いのでしょうか、、(T_T)

• 3月13日
  • なぁ

なぁ

熱が出なくても、風邪に似た症状があれば乳腺炎の可能性があるって聞きました!
    早く痛み解消されるといいですね😵

• 3月13日
  • べっきー

べっきー

痛いところグリグリ押されながら、30分くらいマッサージ受けてきました!!
    熱が出ないだけよかったということでした(^◇^;)
    いつも同じ方向からの授乳になっていたので、抱き方を変えてみましょうということでやってみたら、おっぱいとても柔らかく解消されてきたみたいですヾ(o´∀`o)ノ
    子供に沢山吸ってもらい、だいぶ楽になってきましたよ♪

• 3月13日
新米ママ

乳腺炎になると母乳が濁る、、オレンジっぽくなる、、まあ色が変わります。熱も出てかなり辛いので搾乳などしてもだめなら病院に行くのがいいと思います( ˊᵕˋ )
私は生後1ヶ月未満のとき乳腺炎になり39.8まで熱上がりました😭

• べっきー

べっきー

熱を測ってみたら36度3分と、平熱でしたので乳腺炎ではなさそうかな?と勝手ながら思っております。
    絞ってみましたが、透明?のような感じでしたのでオレンジ色っぽくはなかったです。
    ただ、自分でやってみただけなので痛くてあまり出来なかったかもしれません。
    もっと強く絞ると違うのかしら??
    とにかく怖かったのと、たまたま主人も休みだったので子供を預けて病院に来られました(^◇^;)

• 3月13日
あこ

葛根湯飲むといいですよ
産院で飲まされましたー漢方なので授乳できるし。
あとは軽く搾乳とかキャベツの葉っぱ湿布。

• べっきー

べっきー

葛根湯ですか!?
    授乳中でも飲めるんですね(^◇^;)
    今病院でも葛根湯を処方していただきました、早速飲んでみようと思います。
    家にキャベツもあったので湿布してみようと思います。コメントありがとうございました!

• 3月13日
  • あこ

あこ

あとはおうちで入浴中暖めたら軽くマッサージのあと絞って下さい。
    湯船はミルクぶろになりますが効果ありましたー

• 3月13日
  • べっきー

べっきー

早速帰ってやってみますね!!
    ミルク風呂になるくらいおっぱいが出るのがうらやましいです、、(T_T)
    痛いですけど、頑張って絞ってみます。。

• 3月13日
みーたん

40分は長いですね。飲んでもらっても痛いなら、母乳ケアに行ってみてもいいかもしれません。

• べっきー

べっきー

早速怖くなったので、ケアに行って来ました。少しだけ軽くなりましたが、まだまだ固いです(T_T)
    「後は赤ちゃんに頑張ってもらいましょう!」ということでした。
    抱き方を変えて痛くても沢山吸わせるように言われました。
    飲み方も浅かったようで、吸えてないところが詰まっていたようです(T_T)
    熱が出ないだけよかったということでした。帰ってから沢山吸わせてみます。

• 3月13日
みーたん

まだ1ヶ月なので、赤ちゃんもこれから上手に吸えるようになりますよ。
熱がでなくて良かったですね。
私もつまり気味の時には、すぐに母乳ケアに行ってます。
まだまだママも大変な時期ですね。頑張ってくださいね☺️

• べっきー

べっきー

私も上手くくわえさせてあげられていなかったので、これからもっと2人で上手くなりたいです(^◇^;)
    本当に熱が出なくてよかったです。。ワンオペなのと実家にも頼れないので(T_T)
    コメントありがとうございました♪頑張ります♪

• 3月14日