※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EN
家族・旦那

最近イライラしたりストレスが溜まりっぱなしです。旦那は仕事で休みが…

最近イライラしたりストレスが溜まりっぱなしです。
旦那は仕事で休みがありません。唯一今まで日曜日休みだった日も夕方から毎週仕事になりました。
私は家族の時間を大切にしたく、日曜日にお出かけしたりしたいのにあっちは夕方から仕事だし休みの日ぐらいゆっくり寝かせてほしいと。わからなくもないけどそうするとお出かけがなかなかできません。
仕事を頑張って働いてくれてる事は感謝してます。
私は1週間ずっと子供とつきっきりで夕飯の支度の時もお風呂入れる時も夕飯食べる時も旦那は仕事からまだ帰ってきてないのでいません。
いつも帰ってくるのが早くて21時。遅いと日付まわります。
正直たまにはストレス発散がてら何処か行きたいなと。
それなのにあっちはストレス発散だからと毎週日曜日に競馬をやります。
何度も競馬もやめて欲しいとお願いしましたがストレス発散だからとやめません。
私は自分が欲しい物を一切買っていません。
欲しい物があっても我慢します。その分子供の物を買います。
服や靴、化粧品など欲しいと思う時、旦那が競馬で負けたお金で欲しい物買えたのに!というとそうだよな。ごめんな。で終わり。
そしてまた次の週も同じ事の繰り返し。
その他にも仕事の付き合いだからと飲みに行ったり、夜のお店に行ったり…
私は子供を旦那に預けて友達と出かけたりもできないし、した事もありません。

私のストレス発散はどこなの?とふと思います。
このままずっと我慢してかなきゃいけないのかなと。
旦那は好き放題してるからたまにマッサージを頼みます。
それも10分程度。それさえ明日早いからとか疲れたからとか言われしてくれません。
してくれた日は旦那も横に寝ながら片手で押され片手で携帯触って適当に10分程度やられ終わり。
ある程度我慢しなくちゃいけないと思いますが私だけが我慢しなきゃいけないのですか?
我慢の限界、疲れたなど言うと俺だってストレス溜まってるし疲れたからと。一緒にしないでほしい。
私は自分の親や旦那の親など頼れる身内がいません。
話聞いてもらう人がいません。友達に相談しても大変だね。でもうちもこうだよ。うちの旦那はこうだよ。と聞けば羨ましくなりなんでうちだけと気分が落ちてしまいます。

最近旦那がいない時、子供が寝てから毎日泣いてます。
辛くて涙が出てくる。子供を抱っこしながら気付いたら泣いてた時もあります。もうかれこれ2週間ほど毎日泣いてます。
食欲も前に比べたらなくなり、頭痛が毎日、耳鳴り、腰痛、肩こり、体が重い、血便、ぐっすり眠れない、寝ても疲れがとれない、自分を責める。
どこかに気持ちを吐き出さないとやっていけません。
これってうつですかね…。もうボロボロ。
でも家事と育児だけはしっかりやっています。
毎日ご飯は作り、旦那が帰ってくる前に子供のお風呂、寝かしつけまで終わらせます。
旦那が帰ってきたらお風呂入ってる間に旦那のご飯の準備、そして食べ終わったら洗い物、私はその後ドライヤーなど自分の事をし、布団に入ります。
旦那は私が洗い物してる時点には布団に入って携帯触ってます。
ガタガタしてると子供が泣いて起きたりします。
それでも旦那は泣いてるよとか私に押し付け私が寝かしつけます。

そして最近子供が夜泣きが始まりさらにやられてます。
ひどい時には30分おきに泣きます。
それを旦那は知っているのに朝方ずっと泣いて寝てくれなく、旦那が朝仕事行く時にやっと寝てくれたのに起こしたりします。
子供が夜泣きする事は仕方ないのですが、旦那の行動、言動に腹が立ちます。ストレス溜まる一方です!
みなさんどう思われますか?
文章が下手ですみません。

コメント

nano

大丈夫ですか?つらいですね😣毎日家事に育児にお疲れ様です。一番の協力者であってほしい旦那さんがそんな態度だと嫌になっちゃいますよね…。
頼れる人がいないとの事なので、市の保健センターなどに電話してみてはどうでしょう?話を聞いてくれるはずです。6ヶ月過ぎなら、お子さんを預かってくれるサポートシステムもあるかもしれません。一度しっかり自分の時間を作り、休む事が必要だと思いますよ😞!

• EN

EN

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    必要としてるのに理解してもらえないと辛いですね😔
    一度市の方に相談してみます!
    私がもし倒れたら子供の面倒見る人がいなくなってしまうので少しでも休めるようにしたいと思います😣
    何か対策を見つけてみます!
    ありがとうございました🤝

• 3月14日
ベスザムービー

本当に、お疲れさまです。
男の人にはわからないんでしょうか。私には実体験としてわかることはできないですが、質問読むだけで涙が出そうになるほど心が苦しくなりました。
やはり、
一日家におるんやろ
ってなっちゃうんでしょうか。

仕事の方が疲れる
って思うんでしょうか。

私のストレス発散はどこなの?ということが本当にわかってもらいたいところです。ご両親は近くにいらっしゃらないということでしょうか?
もし遠くにでもいらっしゃるなら、一日だけでも呼ばれて一人でリフレッシュされてはいかがでしょう?
行政のサービスも利用してみてください。
立派な(?)うつとか自律神経失調症だと思います。
難しいとは思いますが、ご自身が病院に行かれることも良いと思います。役所で使えるものはなんでも使ってみてください。
旦那さまも働きすぎです。掛け持ちではなかったら、労働基準法など大丈夫ですか?今は労働時間に厳しい世の中ですから、会社に訴えてみるのも良いかもしれません。掛け持ちでしたら的外れですみません。

• EN

EN

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    男の人にはやっぱりわからないですね。
    そう言ってもらえわかってもらえてすごく嬉しいです😢
    仕事の方が育児より大変だと思ってるみたいですね。
    仕事も育児も大変ですが、育児がどれだけ大変か体験してほしいです。

私の両親は離婚していてシングルで母に育ててもらいその母ももういません。
    旦那の所もシングルで母親しかいないのですが働きっぱなしで休みがなかなかなく子供を預けるなどとてもじゃないけどできません。

やはりうつや自律神経失調症ですか💦
    一度役所で相談をし、病院に行ってみるか決めたいと思います!

旦那は掛け持ちで働いてます😞
    生活のため、子供の貯金のために働いてくれてるのであまり強く言えないのですが…
    でも協力はしてほしいです。。
    ありがとうございました🤝

• 3月14日