※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saria
子育て・グッズ

赤ちゃんの世話で疲れているママが息抜き方法を相談。寝不足でイライラし、家事も大変。他の方はどうしているかアドバイスを求めています。

‪周りにママ友いないので書かせて下さい。

この子の寝顔見てたら涙出てくる。‬
‪やばいんかなあたし。‬
いわゆるマタニティーブルーとか産後うつってやつ?

‪死ぬほど可愛いけど、やっぱりここまで寝不足だと泣き声でイライラするし、怒鳴りたくもなる。‬

‪おっぱい飲ませてもミルクあげても寝てくれない時が1番メンタルくる。‬

‪この子のモロー反射見る度、側に居なきゃって思って、離れられないのが自分の首締めてるんだろーな‬。

産まれてからまだ間もない1週間ちょいだけど、今こんなんであたし大丈夫なんかなって。

寝不足なせいか、考えなきゃいけないこともゆっくりぢゃなきゃ追いつかないし、お母さんが作ってくれるご飯も美味しいって思う前に泣いて呼ばれるし、楽しんで出来たらいいけど、もう疲れた。

唯一の息抜きが、家事の手伝い。食器洗ったり、お風呂掃除したり、洗濯物畳んだりすること。
でも、子どもが寝てる間それしてたら私が寝る時間がない。でも唯一の息抜き。

みなさんはどんな息抜きしてますか?
こんな私にアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

音楽聞きながら家事してます。少し泣かせたって死なないんで大丈夫ですよ~

• Saria

Saria

音楽聞いたり、好きなアプリゲームしたり、産前と同じような事をしてるつもりなんですけど…。
    そうですよね…でも泣いてるのって放置はよくないですよね?

• 3月13日

退会ユーザー

バウンサー買ってそのまま少し放置しても大丈夫ですよ。
    ミルクや室温全てが揃ってて泣くなら構って泣きだし外出て風に当たったりしてました

• 3月13日
  • Saria

Saria

スイングぢゃなくてバウンサーの方がいいんですかね?
    新生児なのに、外に出てもいいんですか?

• 3月13日

退会ユーザー

スイングでもいいと思います。
    外気浴くらいならいいですよー

• 3月13日
  • Saria

Saria

スイング、気に入らないみたいで泣きやまなくてw バウンサー早速試してみたら、泣きやみました!
    そうなんですね!試してみます!

• 3月13日
ふーこ

5分10分泣かせておいても大丈夫ですよ😊
周りに危険なものがないのを確認して、少し離れても大丈夫☺️
泣かせっぱなしが良くないと思わず、泣くことで肺活量が鍛えられる‼️
お腹に力が入って便秘回避できる子‼️と前向きに捉えてあげましょう🤗
うちは2人いるからか、下の子泣かせっぱなし多いですよ😅

• Saria

Saria

そうなんですね。泣いたらすぐ構ってあげてて、私もヘトヘトで。確かにそう思えば、少しラクになります!

• 3月13日
みこ

私もその時旦那と喧嘩したりして孤独でした。寝不足のうえに子供の泣き声がイライラするし、そんな自分にイライラするしで……

自分の時間が急になくなることで
ストレスになるのはみんな同じだと思います。
なので自分の時間を週に一度でも作ることです。

自分の母親に頼ってみたり
6ヶ月すぎると保育園で四時間預かってくれるなどリフレッシュできるように国も取り組んでいるので探してみてはいかがでしょうか

• Saria

Saria

そうなんですよ…愛する子どもにイライラしてる自分が一番情けなくて。

週に一度…でも新生児の間は一緒にいなきゃですよね?親も自分のことでいっぱいいっぱいだし、頼りづらくて。

保育園に預けられるまでが長いです…

• 3月13日
  • みこ

みこ

そんなことないですよ!
    逆に新生児の時は寝てるかミルク飲むかなので預けやすいですよ🙋

• 3月13日
  • Saria

Saria

ウチの子、起きてる時間も長かったりするんですよ…

• 3月13日
  • みこ

みこ

わお、めっちゃ元気ですね
    自分のご両親は預かってもらえないですか?

• 3月13日
  • Saria

Saria

中々寝てくれなくてビビるくらいですw あくびはするくせにw
    二人とも何かと忙しいみたいでw

• 3月13日
  • みこ

みこ

強者ですねw
    あとは旦那さまの協力ですね!
    もう鬱になってしまったよぐらいに
    演技したら助けてくれるかも?!

• 3月13日
  • Saria

Saria

ですよね(T^T)
    確かに(笑)やってみようかな

• 3月13日
コスモス

毎日おつかれさまです😄
私そのころ毎日泣きたくてしょうがなかったです😭
最初の1ヶ月が一番辛いって友達に言われて、こんなの本当に辛くなくなる時なんてくるの?って思ったのですが、夜の授乳もなんとなく慣れてきました!
私は里帰りだったので、母に預けて寝たり、食べるのが好きなので、とことん食べたりしてました!笑

• Saria

Saria

私、毎日泣いてますw
    ほんとそうなんですよ。でも自分でも落ち着く時はくるって言い聞かせても、やっぱり今がしんどくて。
    もう体型とか気にしてる場合ぢゃないですよね。あたしもバカ食いしよーかなw

• 3月13日
ぺこ

最初の1ヶ月、私もキツかったですー💦寝たと思ったら起きるし、何泣きか謎だし!でも、5分とか10分って決めて、放っておいたら勝手に寝てたりすることもありましたよ!息抜きは、、私はひたすら寝てました!😅

• Saria

Saria

そうなんです!なぞだし、泣き声頭痛くなるし。泣かせてもいいんですね。
    あたしわ子どもが寝てくれないと気になって寝れなくてw

• 3月13日
  • ぺこ

ぺこ

何しても泣いてる時は、そういう気分なのかなーと割り切って、少し泣かせてみてもいいかもですよ!あとは家族に見ててもらえるなら見てもらって、家事とかしてみるといいかもですね😋

• 3月13日
  • Saria

Saria

割り切ることも大事なんですね…泣いたら構ってあげてて、こっちの身が持たないこと分かってるけどw

• 3月13日

出産おつかれさまです♡

わたしもーです( ꒪⌓꒪)
今は少しずつ慣れましたが
産みたてはほんとつらくて
やばかったです!!
育児楽しんでねーとか
何言ってんだよ無理だよでした。

なんか気持ち書くだけでちょっと
スッキリしません??
私は非公開ツイッターに
ぐちぐち書いてスッキリしてました!
あとは抱っこしながら
携帯ゲームしてました!笑

家事とかしたいですよね!
育児以外もなんかしたいですよね!
育児以外にやりたいことだらけだけど
時間あればやっぱ寝ましょ♡
寝てください(´・д・♡
睡眠不足は人をダメにしますよ!!

• Saria

Saria

ほんと、しんどいと思うけど、とか言われるけど、経験してる人しか分かんねーよw とか思って。

そうですねー。ツイッターw
    授乳しながらゲームしてますw

そうなんですよ。いつもと変わらないことしてる時が、1番ラクで。
    子どもが寝てくれないと私もきになって寝れないんですよね…

• 3月13日
yossy

時間を作って昼寝してます😊朝も二度寝したりしています笑
普段は昼寝など全くしないのですが。。。

また里帰りしていないので、家事は最小限です😅色々とやらないとと思いながら、寝ています。

のんびりできるときにのんびりしてくださいね。

• Saria

Saria

子ども寝かせても1~2時間で起きちゃうんですよね…

• 3月13日

すごくわかります。
私はいま3ヶ月の娘がいます。
産後すぐは、睡眠不足なのに夜はなかなか寝てくれなくて寝たと思えばすぐ起きて、泣きやまなくてイライラして、、、自分はなんてダメな母親なんだろうと夜中に何回も泣きました。

私は息抜きに甘い物とか食べてました!
おっぱいが詰まりやすくなるからあまり食べ過ぎるのは良くないみたいですが、、、、

いまは3ヶ月半になり、夜はまとまって4〜5時間寝るようになって毎日すごく楽しいです😊
新生児の頃は本当にしんどかったです。でも新生児期はあっという間!この瞬間はいましかないので、大変だと思いますが頑張って下さい!

• Saria

Saria

ほんとそれで、抱っこしながら泣いてしまいます。

チョコとか食べたくなりますよね。昔はあんまり食べたくならなかったのに、今はすごく食べたくなりますw

そうですよね。今だけ…f^^*)

• 3月13日
さーしー

1週間で家事の手伝いですか?💦
最低でも3週間はゴロゴロしてた方が後々の為ですよ💦

• Saria

Saria

何もしない方が色々考えてしまったりするので、私にはこっちの方がいいみたいですw

• 3月13日
  • さーしー

さーしー

あまり動きすぎると悪露が長引いたり、歳をとってから目にきたり

• 3月13日
  • さーしー

さーしー

色々と支障が出るみたいです💦

• 3月13日
  • Saria

Saria

そうなんですか!気をつけるようにします!

• 3月13日
REIママ

産後間もないようなのでホルモンバランスが乱れているのと慣れない育児に睡眠不足が重なっているんでしょうね😣お母さんがごはん作ってくれたとありますが里帰りとかですか?お母様のお手伝いがあるのならお子さんを見ててもらって少しでも横になって睡眠をとったほうがいいですよ!息抜きになるようですがあまり家事などやってると悪露がダラダラ続いたりあまりよくないと言われます。

• Saria

Saria

親も忙しくて、子ども見てもらうってとこまでは頼めれなくて…。
    確かに落ち着いたりまた出てきたり…しますね…よくないんですかね。

• 3月13日
  • REIママ

REIママ

親に頼めないなら赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝たらいいと思います。息抜きに家事ってうらやましいくらいですが、睡眠は結構大事です!自分が元気でいないと赤ちゃんのお世話もできなくなるしそうなったらもっと親に迷惑かける事にもなるので😣
    経験上、精神的に参ってしまうと本当に辛いですよ😭
    ちゃんと食べて少しでも寝てあとは親に甘えとけばいいと思います。1ヵ月くらいなら親も子供のために頑張ってくれますよ😊

• 3月13日
  • Saria

Saria

そうですよね。自分が崩れたら元も子もないですね。
    相談してみます。

• 3月13日

私は家事とかあんまりしなくて、自分の睡眠確保が優先でした🙌

だから部屋汚かったし、食事も惣菜やお弁当だったりCookDoだったりしましたよ~。「それでも、ま、いっかー」って感じでした。

洗濯は夜に洗濯機だけ回して、旦那が帰ってきてからコインランドリー行かせてました。洗濯物は畳まず山積みにしてて毎日そこから拾って着てました🤣ちゃんとアイロンかけるのはワイシャツだけ!

旦那にはずっと体調悪いふりしてました👍「私、もう体ボロボロで、子供の面倒見るので精一杯だから、あと何にもできないから。」って言ってました。

私は赤ちゃんを泣かせとくよりは抱っこしておきたかったので、家事<育児 でした。

そりゃ~頑張ったら、家事も育児も全部できただろうけど、今は育児だけに集中して家事は蔑ろでいいんじゃないですかね?😇

退会ユーザー

あ、sariaさんはでも家事が息抜きなんですね💦それなのに、ちょっと違うこと書いてしまってごめんなさい🙏😱

ちなみに、私はだっこしたままケータイゲームしたり、テレビみたり、ケータイでマンガレンタルして大量に読んで息抜きしてましたよ🤗

キュンキュンする漫画本読むのががオススメです💓

• 3月13日
  • Saria

Saria

いぇいぇ!コメントくれただけでも気持ちラクになりました!
    色々コメントもらったので、やってないこと色々試してみようと思います!

• 3月13日
刹那

私も産後すぐはそんな感じでした。初産でちゃんとしなきゃ!と思いが強く泣きながら徹夜であやし続けた事も…。退院してからも自分が寝ている間に死んでしまうのでは!?と追い詰められて更に眠れなく…そんな感じが続き1か月検診で産後鬱の疑いあり文章を拝見したところ、まだご実家におられるのですよね。難しいのかもしれませんが、ご両親に少し見て頂いて睡眠をとったり散歩に出られてはいかがでしょうか?
家事で息抜きも良いですが、あまり産後すぐは回復に響くときいたので…。私の出産した病院は産後1週間は入院でしたので、ゆっくりする事は悪くないと思いますよ^ ^

• Saria

Saria

私も初産だし、自分が寝てる間に…ってゆうのも思います。
    やっぱり少し外出して気分転換するのも大事ですよね。相談してみます。

• 3月13日
チューリップ

私もマタニティブルーになりましたよ!夕方になってくると自然に不安になってこの子を育てて行けるのかな。とか今日も夜ねれないのかな。とかマイナスな方ばかりに考えてしまっていました( ;∀;)でもある日いきなりそれがなくなったんです!
たしか生後2ヶ月とかの時だったと思います!
ミルクくれてもオムツ変えても泣き止まなかったら、軽く放置でも大丈夫ですよ!あー、また泣いてる〜ちょっとまってーって軽い気持ちで大丈夫です(*´・w・`*)気楽に育児していきましょう❤️