※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま929
子育て・グッズ

生後1週間の男の子の母親です。母乳が足りているか不安で、昼間も混合がいいか悩んでいます。夜中に目が冴えてしまうことも気になります。新生児の育児についてアドバイスをいただけますか?

生後1週間の男の子ママです。
母乳が足りているのかわからなくて毎日不安です。
夜だけ混合にしているのですが、昼間も混合のほうがいいのでしょうか?
昼間はよく寝ているのに、夜中の4時くらいから目が冴えてしまっているのも気になります。
泣いている赤ちゃんを見ると焦ってしまってどうしたらいいのかわかりません。
皆さん新生児の育児はどのようにされてましたか?

コメント

ゆうひ0627

おしっこが6回以上出てますかー?出てたら足りてますよー!まだ昼夜が区別できてないから逆転してしまってるんでしょうね。新生児のときから夜は暗くして昼間は明るくしてあげると昼夜の区別がつきやすくなりますよー!泣いてると、焦りますよねわかります。一ヶ月、二ヶ月するとドーンとかまえてられるようになりますよー

  • くま929

    くま929

    ありがとうございます!!
    初めての育児で何をしたらいいのかわからなくて質問しました。
    おしっこは一応出ていますが、1度も母乳を吐いたりしてないので足りてないのかな?って思ってしまって…
    昼間は明るく、夜は暗くを実践してみます!!

    • 10月3日
deleted user

1ヵ月のママしてます!
私も1週間の時すごく不安でした。
実母と助産師さんに聞いたら泣いたらあげるでいいよって言われました!
昼間泣いてなかったら足りてると思いますよ!
母乳は消化が早いのですぐほしがるのは問題ないです!

  • くま929

    くま929

    退院すると、近くに助産師さんがいないから色々と不安になりますよね…
    赤ちゃんが泣いたら母乳をあげるようにしてみます。
    ありがとうございました!!

    • 10月3日
はるかかあさん

体重が増えていれば足りてるのだと思います。
心配であれば、ベビースケールを利用するといいですよ!
レンタルもありますし。
赤ちゃんが欲しがるようならあげればいいですよ🎶
最初は1、2時間で欲しがりますから、そのくらいだったら普通ですよ(o^^o)
まだ昼と夜の区別はついてないから、4時に目覚めても問題ないです。
お母さんはしんどいですけどね(>_<)

  • くま929

    くま929

    ベビースケールってレンタルあるんですね。調べてみます。
    赤ちゃんが欲しがったら母乳あげるようにしてみます!!
    昼と夜の区別はママがつけてあげたほうがいいのでしょうか?
    新生児のうちは無理にしないほうがいいのかな…

    • 10月3日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    うちは夜は比較的まとまって寝てくれたので、2ヶ月頃から、朝は同じ時間に起こして、カーテン開けて顔を拭いてあげています。
    夜は同じくらいにお風呂に入れて、暗い部屋で寝かしつけしています。
    生活リズムは3ヶ月くらいからお母さんが意識してつけ始めた方がいいそうですよ!
    新生児のうちは気にしなくて大丈夫です(・∀・)

    • 10月3日
内閣ゴボウ大臣

気持ちはわかりますが、焦らなくて大丈夫ですよ。
生後一週間なら昼夜逆転もおかしくありません。これから徐々にリズムができていくので、心配しなくていいと思いますよ。

母乳は足りてるか不安になりますよね!ベビースケールをレンタルするのも手だと思います☆

  • くま929

    くま929

    昼と夜の区別は赤ちゃん任せで大丈夫なのですか?

    ベビースケールのレンタル、検討してみようと思います♪
    ありがとうございました!!

    • 10月3日
  • 内閣ゴボウ大臣

    内閣ゴボウ大臣


    昼夜の区別ですが、
    夜は部屋を暗く、朝~夜までは部屋を明るくするようにしてました。
    3か月頃になれば大体区別がついてくるようになると思います☆

    • 10月5日
ncy

私も産まれた時は母乳で育ててたので
時間関係なく泣いたらやってました(*^^*)
五ヶ月頃から母乳が足りなくなってミルクにしましたが!
ミルクは時間の間隔がある程度決まってますが
母乳は足りてるのか分からないので泣いたらやって良いみたいですよ(*´ω`*)
泣いたら焦りますよね!
私は初めての育児だったので
すごく不安でどうしていいかわからなかったです。
でも、抱っこして話しかけたり
オルゴール聞かせたりしたら
落ち着いてました\(^^)/
ママが焦ると赤ちゃんにも伝わるみたいなので
なるべく笑顔で接してあげた方がいいみたいですよ(*^^*)
お互い子育て頑張りましょう(*´ω`*)

  • くま929

    くま929

    時間関係なく母乳あげていいんですね。
    泣いたらあげるをやってみます!!
    私も初めての育児で、毎日不安に押し潰されそうです(>_<)
    ママの焦りが赤ちゃんに伝わるんですね。
    笑顔で赤ちゃんと接してあげれるように頑張ります!!
    ありがとうございました。

    • 10月3日
さやりん♪

最初はみんな焦りますよね(^^;
私はよく、昼間天気のいい日は床にバスタオルを引いてそこに寝かせて、日向ぼっこさせて足の運動したり、話かけたりしてましたよ(^^)
私の母が昼間に日向ぼっこさせると夜よく寝てくれるよって言うてたので…
泣いて抱っこしたときに探すようなら、あげたらいいと思います。
少しづつ、区別はついてきますので、焦らずゆっくりとやっていったらいいと思います。

  • くま929

    くま929

    皆さん最初は焦るんですね。
    日向ぼっこしながらの話しかけ、やってみます!!
    私も少しずつ育児に慣れていければな…と思います。

    • 10月3日