※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠がわかり、旦那が障害年金もらえることになり安心していたが、不安で毎日つらい。産休育休手当や収入を合わせて24から26万でやっていけるか心配。貯金も10万しかない。

妊娠が分かりました。旦那が精神障害で、仕事をパートに代えて、週2だけ働いています。来月からは障害年金も頂ける事になり大変助かると思っていました。

私はパートでフルタイムで働いています。

自分へ自然妊娠は難しいと言われていたので自然妊娠できたことに驚き、不安で押しつぶされそうな毎日です?

産休に入るてあ、産休と育休手当はもらえるみたいで、児童手当や私の産休育休手当、旦那の収入、障害年金をあわせると、だいたい24から26万くらいになりそうですが、やっていけるでしょうか?


貯金も10万しかなく、産休に入るまでに貯金がんばるつもりですが。

コメント

みーやん

余裕でやってけます。
8万くらい貯金しちゃいます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですか!良かった😭

    • 3月13日
いく

おめでとうございます。

私は授かり婚です。
同じく貯金は全くなかったです。
10万あるかないか…
旦那の手取り22万のみで生活してました。
家賃が7万で高かったですが、私は妊娠生活節約ばかりして毎月6万ずつ貯金してました!
42万ぐらい貯めて、車もローンで購入しましたが生後半年過ぎて貯金ができる余裕がなくなりました(>_<)
それから旦那の実家にお邪魔してます。

車買ったのが痛手でした(>_<)
それが無ければやって行けますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7万も貯金ですか!うちは家賃6万2千円ですが、22万の月はそんなに貯金出来なかったです。凄いです!

    検診などもお金かかってきますよね。凄いです(*^^*)

    • 3月13日
もも

家賃とかによりますが
うちは旦那の給料20万程度です
それだけあれば十分かと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家賃が6万2千円です。少し安心しました

    • 3月13日
  • もも

    もも

    大変かもしれませんが
    頑張りましょうね!
    私も節約頑張ってます💦

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!頑張って節約します!ありがとうございます😊

    • 3月13日
™️

20あればいい方なのでは😌
それより少ない額の家庭なんて
沢山いらっしゃいますよ!
やっていけると思います(o_o)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    節約しながら頑張るつもりです。ありがとうございます( ; ; )

    • 3月13日
deleted user

家賃など固定費がわからないとなんとも言えません、今まではどのくらいの収入だったのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家賃が6万2千円です。
    夏に旦那が仕事を辞めましたが、15万ほどで少なかったです。それから貯金を崩し生活してました。

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それくらいなら贅沢しなきゃ大丈夫だと思いますよ!
    私も貯金ゼロからの妊娠生活で大変でした(*^^*)なんとかなります!

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心強いお言葉をありがとうございます( ; ; )頑張ります!

    • 3月13日
say5

家賃などの固定費がおいくらか分かりませんが…十分やってけると思います!
我が家よりはるかに良い暮らしです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    安心しました( ; ; )でも、旦那はパートなので、ボーナスがでません。大丈夫でしょうか

    • 3月13日
みぃ

わたしの旦那も給料26とかで低めですけど、それでも家賃やらなんやら支払いがあるので結構キツキツでした。
ちなみにわたしは正社員で、月20くらいはもらっていて、貯金も20くらいはあったんですけど、産まれるまでの通院で10万以上とびましたし、産まれた後の手当て入るまで3ヶ月ほどかかったのでその間は凄くキツかったです‥。
あとは病院によって出産の支払い制度が違うと思うので調べた方がいいですね!50万とかを自分が一括で払って後からお金が戻ってくるのか、それとも42万とかを差し引いた差額だけを払えばいいのか‥( ˙-˙ )それによっては頑張って貯金しないとですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手当て入るまで時間かかるんですね( ; ; )病院選びも慎重にしていきます

    • 3月13日
ツー

地域によると思いますが、田舎だとかなり余裕で暮らせる金額です😄
貯金も3~4万くらい無理せずに出来そうです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです( ; ; )頑張って節約生活していきます

    • 3月13日
☆*

うちは家賃8万くらいで給料も23〜25万くらいですがやってけてますよー!

ただ、うちは貯金は全くできてません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    安心しました!頑張って節約して、復帰したら働いて頑張ります(*^^*)

    • 3月13日