※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
妊活

排卵誘発剤を使って双子の妊娠を考えています。効果やリスクについて詳しい方、いらっしゃいますか?

もし妊娠するなら、双子の妊娠がしたいと思っています。そういう時は排卵誘発剤を使うといいと聞きますが、そのほうが良いのでしょうか?旦那や私の親族に双子がいないので確率はものすごく低くなると分かってはいるのですが、双子が欲しいです。詳しい方はいらっしゃいませんか?

コメント

ゆ

詳しくはないですが、誘発剤飲んで双子妊娠しました!
二卵性は遺伝ですが、一卵性は遺伝関係ないと聞いたことがありますよ😳

• かず

かず

一卵性の双子が目標ですが、双子ちゃんがいいなぁと。遺伝が関係ないなら、頑張ってみようと思います!

ありがとうございます!

• 3月13日
☆木苺★

すみません。
あまり詳しくはありませんが、私も排卵誘発剤を使ってましたが双子はできませんでしたよ。
使っても必ず双子が出来るわけでもないと思います。
ちなみに、私は双子ですが出来ませんでした〜〜笑

• かず

かず

排卵誘発剤を使うリスクと双子のできる確率と天秤にかけちゃいますね…
    旦那とよく話し合って見たいと思います!

良い情報ありがとうございました!

• 3月13日
ちゅん

私自身双子です!母は内膜症で排卵誘発剤使ってたみたいです!
二卵性の男女の双子です!

• かず

かず

内膜症ではないのですが、誘発剤はいいのかなぁと思いながら…男女の双子でも嬉しいです!旦那とよく話し合って見たいと思います!

ありがとうございます!

• 3月13日

私が双子を授かった時「自然妊娠で双子、珍しいね〜」と病院の先生は仰ってました。ということは、自然に授かるのが珍しいということは、誘発剤の方が、確率は上がるということなのかもしれません🤔

• かず

かず

そうなんですね…やはり誘発剤を使うのがいいのかな…
    よくよく考えてみます!

ありがとうございます!

• 3月13日

排卵誘発剤使ってもなかなか双子ができるわけじゃないです💦
たしかに自然妊娠よりは少しは確率は上がりますが、排卵誘発剤なんて問題ない人が使うもんではないです💦
リスクもあるしそんな理由で排卵誘発剤を使ってくれる病院があるかどうかですね🤔💦

• かず

かず

そうですよね…
    私もそれは思いました。

自然に任せるのが一番いいのかもしれないですね😂

ありがとうございます!

• 3月13日

排卵が普通に行われているなら、個人的な希望で誘発剤を使ってくれたりするんですかね🤔?
もちろん無排卵とかなら使用すると思いますが🤔

• かず

かず

無排卵とかまだ調べてないんです😓
    一度病院に行って調べるついでに誘発剤について聞いてみようと思ってました!

ありがとうございます!

• 3月13日
しま

普通なら1つの卵が育つのに、誘発剤で刺激することで複数の卵が育つため双子になる確率が上がるからです。

自然に卵が育って排卵しているのなら、無理に刺激しない方がいいと思います。
ホルモン剤なので何らかの副作用も出てきますし😓

• かず

かず

無排卵とかも調べてないので、それも調べながらお医者さんに相談してみようと思います!

ありがとうございます😊

• 3月13日
moamoamoa

一卵性は遺伝など関係ない全くの偶然によるもの
二卵性は女性側の遺伝(複数排卵、子宮内環境)や不妊治療、誘発剤などのホルモン剤使用によるものだったと思います

私も双子欲しいと思っていましたが、一人でも大変で欲しかった二人目も躊躇してるぐらいです笑
友達の子供が一卵性の双子でもう大きいけど、小さい頃はお揃いのお洋服とか着て本当に可愛かったです
可愛いけど本当に大変なので、旦那さんも協力的でないと精神的にも体力的にもキツイですよ〜

• かず

かず

そうですよねー…

自然に任せることにします!

授かった時に双子でも1人でもいいように、準備したいと思います!

• 3月13日