※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡のっち♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事をあまり食べなくなり、成長曲線ギリギリなので心配です。イライラしてしまい、無視してしまうこともありますが、この時期は我慢するしかないでしょうか。

1歳4ヶ月の女の子を育てています。
最近何を用意しても少ししか食べなくなりました。今日の朝も牛乳をひっくり返され、オニギリも一口、野菜たっぷりスープも遊んで終わり、パンも一口食べて吐き出しました。椅子から立ってしまったので強制終了しました。体重も身長も成長曲線ギリギリなので少しでも多くの食べてもらいたいのですが…。イライラして1人になりたくて、昨日の夜も今日の朝も無視してしまいます。今はそういう時期と思い、我慢するしかないですよね…。

コメント

girl mam☆

うちと、ほとんど状況同じです!
イライラする気持ち分かります😂
昨日まで全部食べてたのに、今日は口に入れたら全部出す、食べない、遊ぶ、日常茶飯事です💭
せっかく作ったのに、食べて欲しいのに、汚れる、、、
あんまり考えると嫌になりますし、疲れてしまうので、食べたくないならいい!
と割り切ってやってます😂(イライラしてますが。笑)
いつかちゃんと食べる時が来ると長い目で見てます😢

• ♡のっち♡

♡のっち♡

ほとんど同じ状況なんですねー!仲間がいてくれて嬉しいです!
    せっかくの作った物で遊ばれたり、食べてもらえないとイライラしますよね😫
    そうですね!大きなったら食べてくれる事を祈ります😭

• 3月13日
ぷりんりん

イヤイヤ期の始まりですかね?

うちは離乳食の頃から小食なので、ずっとそんな感じですが、牛乳を床にわざとこぼすのはやめてくれ〜と思います。

体重は1歳頃からずっと9キロ台です。

• ♡のっち♡

♡のっち♡

これもイヤイヤ期の始まりなんですか😵?
    同じですー!うちも離乳食の頃から少食なので本当困りますよね😥ここ数日毎日牛乳こぼされるのと、ストローマグで麦茶あげても口から吐き出す様になってしまって😩
    うちもやっと8キロになったくらいなので、食べて欲しいのですが…。

• 3月13日
ぴー

あーうちも次男が一緒です。
食べないしすぐイスから立つし成長曲線ギリギリ入るか入らないかくらいです。
私もそういう時期だからと思ってますがイライラしちゃっててこの前旦那に、そんなイライラしてたら早死にするぞーって言われちゃいました😂笑
たしかに長男もこういう時期ありました!
がんばりましょう😭👍

• ♡のっち♡

♡のっち♡

ウチと一緒で嬉しいです!
    最近は椅子から立って、テーブルの上で寝そべったりする様になってしまって😥危ないからって下ろすんですが、高いのが楽しいのかまたやるんですよね😔いつか落ちてしまうのではとヒヤヒヤしてます…。
    私もイライラしてるので早死しちゃうかもです😂笑
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう‼︎

• 3月13日
ままり

準備しても食べずに遊んだり、吐き出したりされたらイライラしますよね。
うちもそんな感じです。食べる日はよく食べるのに食べない日は本当に食べずで両極端すぎて困ってます💦
そういう時期+イヤイヤ期が重なってますが、一生懸命作っても食べてくれる時が少ないので最近は超手抜きです。
無理矢理食べさそうとすると余計嫌がるので、食べないなら食べないで「もう後で欲しがってもないからね」って声掛けて片してます。
お腹が空けば嫌でも食べるので途中でおやつ挟んだりせずがっつり時間空けてます。

• ♡のっち♡

♡のっち♡

うちもですー!食べる日は食べてくれるんですが、ここ数日は全然食べません😥
    私も声掛けして片付けますが、食べたくないはずなのに泣き付いてきます💦お腹空いてるはずなのになぜ食べないのかなーって感じです😰少しの間BFに頼る事にします!笑

• 3月13日
みーちゃんママ

うちもです(;ω;)
最近本当に悩んでいます。
牛乳はパックのやつをあげるとぐびぐび飲んでくれます☆
本当に食べてくれなくてイライラしてしまいます。
身長71センチ、体重7.8キロ位しかないのでどうしようかと思っています(;_;)

• ♡のっち♡

♡のっち♡

同じ月齢で、身長体重も同じくらいですね!同じ悩みを持っているママさんがいてくれて嬉しいです😊
    うちもパックのストローではぐびぐび飲んでくれます!前まではコップで上手に飲んでいたのですが…イヤイヤ期なんですかね💦
    食べてくれないと小さいから不安になりますよね😥今から1歳半検診が恐怖です…笑

• 3月14日