※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🐥
子育て・グッズ

夜間の授乳でアラームをセットしても起きられず困っています。息子は3時間おきに授乳を求めるようになり、母乳外来で相談した結果、起きるように言われました。起きられず罪悪感と悔しさでいっぱいで辛いです。同じ経験をされた方いますか?

夜間の授乳の時、起きれなくて困っています。
ちなみに混合で育ててます
自分が悪いんですけど、夜間の授乳のためにアラームセットしてるんですけど、寝ぼけて切ってそのまま再び寝てしまいます。
息子が4ヶ月になる頃、まとめて寝てくれるようになって生活リズムも安定してきて助かってたんですけど、母乳の出が悪くなってきて母乳外来に相談しました。そしたらまとめて寝てくれてるけど寝てても起こして3時間起きに授乳するように、と言われました。
正直やっと落ち着いてきたのに…と思ったけどなるべく完全ミルクよりは少しは母乳もあげたいし頑張ろうと思ったんですけど起きれないんです…。
いつもアラームでは起きれず、息子がグズりだしてからじゃないと起きれないんです。
ちゃんと起きれる時もあるんですけど、起きれなくて息子がグズりだしてから飛び起きて、って時の方が多くていつも悔しさと息子に対して罪悪感でいっぱいで辛くなります。
同じような経験された方っていませんかね…?
こんなダメな親って普通いませんかね😭

コメント

みかん

無理して起きなくてよくないですか?
せっかく寝てくれてるのに。

• m🐥

m🐥

せっかく寝てくれてるのに起こすの悪いなあとも思うんですけど、母乳外来で3時間起きって言われてるので守らなきゃとも思うし…😭

• 3月13日
めーちゃん

寝てるからいいと思いますよ!
欲しがったらあげれば(*´-`)✨

• m🐥

m🐥

母乳外来で3時間起きって言われてるんですけど、大丈夫なんですかね?😢大体私が起きれなかった時は夜5時間とか空いちゃうんですよ…💦

• 3月13日
まきんこ

一緒です!!
アラームをいつの間にか止めてしまっていて、気がついたら7時間空いてしまったりします、、、

アラームたくさんかけたり、音を変えたりしたのですが、あまり効果ありませんでした、、

やはり、外出などして、疲れている時は、絶対起きれません、、

なので、そこは諦めて、一日家にいる日は一緒にお昼寝するようにしています!
すると、起きれます^_^
お昼寝というか、19時〜21時位に仮眠すると、私は効果的です!

罪悪感、すごくわかります!

• m🐥

m🐥

同じ方がいて少し安心しました😭
    そうなんですね…わたしも今度息子が寝てる時に一緒にお昼寝してみます!
    病院から言われてるから余計に気にしちゃって、いつもぐずるまでお腹すかせてごめんねってなります😭💔

• 3月13日
  • まきんこ

まきんこ

起こさなくてよいと思うつて方が大半ですね、

この前の4ヶ月健診で、伺ったら、やはり起こさなくても起こしてもよいと。ただおっぱいが痛くてつらいようなら、一回くらい起こしてもいいかも!とのことでした!

たしかに、母乳の分泌は定期的に授乳した方が良く出てはくるんだと思います。

私は最近日中は四時間、夜間は五時間くらいの間隔で授乳行っています!

• 3月13日
  • m🐥

m🐥

そうですね…3時間きっちりやらないとって焦ってたのでなんだか安心しました😭
    おっぱい張るの地味に痛いですもんね…
    やっぱり夜は寝てもらって昼間に頻回授乳した方がこちらとしても楽ですよね!わたしもそうしてみます!

• 3月13日
ミカサ

そうですかね?
わざわざ寝てるところ起こすよりお腹空いたら自分で起きるのでそれでいいと思いますよ😊
今日は起きなかったラッキーいっぱい寝れたっていつも思ってます✌️(笑)

• m🐥

m🐥

今まではわたしもそんな感じで、夜寝てくれてるからこっちもたくさん寝れて幸せだったんですけど(笑)病院から言われてるから守らなきゃいけないって思うし、でも起きれないしでしんどくて😭💦

• 3月13日
ぱるま

私も混合です!子どもが起きてからあげてますよー。
個人的な意見ですけど、睡眠取った方が母乳の出は良いので、夜は寝てます。

混合でも罪悪感を持たずに、楽しく育児しましょう(=´∀`)めざせ頑張らない育児!

• m🐥

m🐥

うちの息子も4ヶ月ですけど、結構まとめて寝るのって当たり前ですか?💦
    病院から言われてるから頑張らないとって思ってたけどもう少し楽に考えてもいいんですかね😭

• 3月13日
  • ぱるま

ぱるま

4ヶ月仲間ですね〜。
    うちの子はまとめて寝ますよ。夜7時にあげたら、次は夜2時までぐっすりです。

助産師さんには、離乳食が始まったら赤ちゃんの飲み方が変わるかもしれないし、今はこのままでって言われてます。
    ご飯を食べて母乳だけで足りるパターンと、食欲ましてミルク足すパターンがあるらしいですよー

• 3月13日
  • m🐥

m🐥

すごいぐっすりですね!✨
    そうなんですか!知りませんでした☺️
    もう少しで離乳食始まるし特に体重増加に問題なかったら今のままでいくことにします🍼

• 3月13日
  • ぱるま

ぱるま

混合って、おっぱいのケアに哺乳瓶の消毒に…ってやる事多いですけど、お互い頑張りましょうね!!

• 3月13日
  • m🐥

m🐥

今は大変だけどいつか終わると思って頑張りましょう!(*´ω`*)

• 3月14日
むく

またいつ寝てくれなくなるかわかりませんよ😅
中々起きれないのはやっぱり睡眠不足だったり疲れているからですよ。
ちゃんと三時間おきに飲ませれば母乳が出続けるってわけでもないですし💦
私はそこまで母乳に拘っていないので、関係ない立場から失礼しました💧

• m🐥

m🐥

確かにそうですよね…夜泣きとか始まったらまた寝不足になりますよね💔あんまり神経質になりすぎも良くないですかね😭

• 3月13日
さらママ

私も混合です!
娘も夜はぐっすり寝てくれるので
日中頻回授乳してたら母乳の量
増えてきましたよ〜😆✨

• m🐥

m🐥

それいいかもですね、夜は寝かせて昼起きてる間にいっぱい吸ってもらえばこっちも起きてるからちょうどいいですね!👌

• 3月13日
はせっち

無理に起きなくてもいいと思います…。とりあえず息子さんがグズってたらあげればいいんじゃないかなぁ?と思います。静かに寝てる事ほど幸せな事はありません笑。
私もよく旦那に、泣いてるよ、と起こされてたので、そこは気にしなくていいと思います☺︎人間、夜はぐっすり寝たいものです笑

• m🐥

m🐥

たまに息子が寝すぎてると実はぐずってるのになかなか気付かずに寝ちゃってるんじゃないかって不安になるんですよね(笑)そうですよね、新生児とか最初の頃全然寝れなかったので今幸せです😂

• 3月13日
ゆきの

新生児ならともかく、4ヶ月のお子さんならせっかく寝てるところを起こさない方がいいと思います。
睡眠は脳の成長にとても大切ですし、22時〜2時の間は成長ホルモンが出るので、体の成長のためにも熟睡させた方がいいです。
母乳外来は母乳を出すのが目的なので、赤ちゃんの成長のことを優先してるわけではありません。完母じゃなきゃダメって赤ちゃんが言ってるわけじゃないですし、「母乳以外の赤ちゃんにとって良いこと」にもっと目を向けた方が、気持ちが楽になると思いますよ。
少なくともお子さんはゆっくり寝られて、お腹空いて起きて満足して寝て、という状況で、罪悪感を感じる必要なんてないですよ😊

• m🐥

m🐥

成長ホルモン…!知りませんでした😳
    なるほど…気持ちが軽くなりました、ありがとうございます✨

• 3月13日
ミミリン🐰💓

私も4ヶ月の息子がいます( ^∀^)
うちは寝るときは10時から7時とかぶっ通しで寝ます‼︎その間授乳で起こしませんよ☆
そのかわり、夜たくさん寝るのでお昼寝は少ないですが、特に乳腺炎などにはなっていませんよ😃
はじめ母乳の量が少ないと感じ、私もおっぱい外来行きましたが、私の産婦人科では夜中起こして飲ませろとは言われませんでした。
私もミルクと混合ですが、必ず初めにおっぱいをあげて、足りない分だけミルクを少々にすれば全然いいと思います‼️
ママの体も大切です‼️無理なく頑張ってください😉

• m🐥

m🐥

同じですね💕わたしの子もたまにそのくらい寝てる時あります!😳
    やっぱり病院で言われることって違いますね🤔今まで3時間きっちりやらないとって神経質になっていたので、もう少し楽に考えてみます✨

• 3月13日