※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が言葉や指差し、積み木ができず、食事も進んでいないため悩んでいます。1歳半健診に焦りを感じ、特訓したいと相談しています。オススメの方法やオモチャ、体験談を求めています。

うちの子はもうすぐ1歳5ヶ月の男の子で、まだ喋りません(*´・ω・)
まだ「あうー」「あっきゃう!」とか言う程度で一言も単語を話さず、指差しもしないし(指差しのポーズをしていることはありますが、何かを指差ししているわけではありません)、呼んでも気が向かないと来ないし、積み木を積めません(これは家に積み木が無いせいもあるかもしれませんが)。

今まで「まだできなくて当然だよねー急がなくていいよー」と特に教えるようなこともせずにきたせいかと反省しています(´ ;ω;`)

もうすぐ1歳半健診かぁと健診内容を調べてみたら【積み木を3つ以上積めるか】【イラストを見て「わんわんはどれ?」などの質問で指差しできるか】【いくつか単語が話せるか】などチェックすると知って急に焦り始めました…。

しかも離乳食も進みが遅く、ご飯がまだお粥でそれに液状のおかずかけてグチャ混ぜで私がスプーンで食べさせてます。
ベビーせんべい・たまごボーロ・バナナ・うどん・パンは手掴みで食べます。
ご飯はかたいと全然食べないのでステップアップしてもまた戻したりを繰り返して、生後9ヶ月の子供の食事のようです(´-ω-`)
それでもあんまり口を開けてくれないので食事に時間がかかります。

1歳半健診にいろいろ言われそうで憂鬱です……

そこでなのですが!!
とりあえず健診までの間に言葉・指差し・積み木の特訓(?)したいので、オススメの方法やオモチャなど教えてください!!!ブロックのオモチャもいろんな形状があってどういうのがいいか迷ってます!
ちなみに絵本は内容より本振り回して遊びたい子なので、絵本以外で…(つ´ω`c)

また、「うちの子もそんな感じだったよ〜」など体験談や私への励ましなども歓迎します!笑

どうか優しい回答よろしくお願いします(´・ω・` )

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今週一歳半検診です!
ドキドキしますよね😩💦
うちも言葉は宇宙語だしまだママパパも言えません❗
指差しもしません❕
積み木だけは0歳の頃から貰ったおもちゃがあり、たまたま出来ますが🙏
うちはベーシックな木製のカラフルな積み木です☺
離乳食も少食で偏食ですが、食べてくれるだけ良しとしてます☺
お粥も食べてくれない時期があったので😅

• りんご

りんご

うちは偏食ではないのですが、おっぱい大好きなためかなり少食です(´・ω・` )
    木製カラフル積み木をお店で見てきます!
    回答ありがとうございます♪

• 3月14日
ルナ

同じく1歳半検診、色々言われるだろうなぁ…と思ってる一人です。
うちは再来月ですが、1語も出ていません😅
離乳食も、同じくおかずをご飯に混ぜて私が食べさせています。
食に興味が無いからか、特に初めての物を嫌がり食べないので。栄養足りてるかも不安です😖💧

積み木は最近積めるようになりました。プラスチックの安い積み木です😁
あんまり気負いせずに過ごしたいですが、焦る気持ち分かります(;_;)

• りんご

りんご

かなり近い境遇ですね(´ ;ω;`)
    うちの子も食に興味なくて…「おっぱい飲むからご飯いらない!」って感じです(´-ω-`)

プラスチックの積み木ですか!普通に四角とか三角とかのですかね?
    積み木急いで買ってきます(つ´ω`c)笑

お互い一歳半健診が無事済むことを祈ってます!
    回答ありがとうございます♪

• 3月14日