※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
ココロ・悩み

母と妹にイライラしています。妹が甘やかされていて、わがままでイライラ。母も庇いすぎて理解できず、ストレスがたまっています。

母と妹にイライラして仕方ありません。
わたしには親子ほど年の離れた妹がいます。小学校低学年です。
妹だけかなり年が離れているため、両親は溺愛していて相当甘やかしています。

うちの子は1歳、DV旦那から実家へ逃げ出してきて離婚協議中です。
もちろん実家でお世話になっていることは感謝していますし、家事も一通り手伝ってます。

ただ妹のわがまま&嫌味っぷりと、庇いまくる母親にイライラしてしまいます。

例えば、みんなが揃ってから頂きますをうちの子に教えようとして、母が座るまでの5~10分
『みんなが来るまで待ってね』
と何度も言い聞かせている真横で妹が
『ねぇ。もう食べてもいいでしょ?』と言い出す
→私『ずっと待ってって言ってるよね?(イラっ)』
→母『自分の子と妹に対しての態度が違いすぎ。ほんとモンスター親だわ!!』とヒステリーを起こしてキレだす。
(わたしの言い分としては、子供はまだ1歳で待っての意味がよく分かっていないから言い聞かせていた。妹はずっと言い続けてる真横に座っていたので聞こえているのにわざと言い出したことに対して強めに怒った)

母と妹が体調悪いからと昨日はうどん、今日は親子丼を作るも、妹は一口も食べず。
夜になって大声ではしゃいでいたので
『そんなに元気ならうどんでも親子丼でもちょっとでいいから食べれば?』と言ったら、
妹『(めんどくさそうに)えー。なに食べればいいのぉ。お茶漬け?』
→母『うんじゃあお茶漬けにしなよ(^ω^)』
→私『少しでも胃に優しいものと思って作ってるのに、なぜそんな嫌味っぽくお茶漬け?おかしくない?』
→母『昨日まで何も食べられなかったんだから食べたいもの食べればいいでしょ!!!』...えんどれす
しばらく喚き散らしたあと、
私『わたしが聞いたことに対してあえてお茶漬けを出してくるって失礼すぎるでしょ。こっちは体調考えて作ってるんだから。』
→母『じゃあそうやって言えばいい』
(いえ。言ったらあなたがヒス起こして喚いてたんです。)

いつもそうなんです。
ほかの人がやってくれてるのを分かっててあえて別のものを嫌味ったらしく言いながら出してくる。
うちの子にダメだよって言ってることを横でわざとやる。
それをわたしが注意しようとすると母がヒステリーを起こして突っかかってくる。

そして事ある事に『(わたしの子供)だって○○しとる!』
と、小学生の妹と1歳の子供を同列で話してくるんです。

正直母には『あほなの?』としか思えません。
1歳児で出来ないことと、小学生で出来ないことって一緒じゃないですよね?
わたしがモンスターですか?
母と妹が苦痛でなりません。

コメント

ままま

妹さん反抗期ですかね( ´•ω•` )
もう揃わなくていいと思いますよ
その喧嘩というか言い合いもお子さん見てるだろうから
構わず親子2人でやるのを目的にしたらいいと思います
ほかの人はほかの人、自分は自分て覚えさせた方がいいきがしてきます
実際保育園でも全員が全員同じことをやるわけではないんで

  • 波音

    波音

    ありがとうございます
    家にあんなのが居ると、真似するんだろうなと嫌になります。
    母も毎日のようにうちの子に無理難題を言ってくるので大変です(꒪ཀ꒪)

    • 3月13日
  • ままま

    ままま

    いっそ家出てみるのも手だと思いますよ
    家賃かなり安いところでも全然住むには問題ない場所もあるので!
    ストレスになるよりいいと思います

    • 3月13日
とと

他人様の家庭内の事なので、言っていいものか迷いますが。。。お母様はアホですね…。
私なら早くお金貯めて出て行きます。
妹さんがこのままの状態で、中学生高校生になっていった時、お母様は大変苦労されると思います😂

  • 波音

    波音

    ありがとうございます
    わたしもそう思います。。
    わがまままっしぐらだなと。。

    • 3月13日
deleted user

別々で生活してみてはどうでしょう。いないものとして

  • 波音

    波音

    ありがとうございます
    出来たらいいです(^ω^;)

    • 3月13日
オブラート

ワガママもあるだろうし、考えや価値観の違いもあるでしょうし…
一緒に住むのは苦痛でしょうね。。

協議離婚中とのことですが、ご実家から出て行くことは難しいのですよね??
なるべく早めに引っ越し代などを貯金して、出られた方が良いですね!!

  • 波音

    波音

    ありがとうございます
    出て行けるなら出てってます。。
    田舎で犬猫居るので借りられる部屋もほぼなく、別居も始めたばかりで仕事もしてないので現状難しいです。。

    • 3月13日
れおぴ

コメント失礼します。
私は今24歳なのですが
妹が9歳です。
母親は同じなのですが
父親が違う人で。
その子が産まれるまで色々言ったり
葛藤がありました。
産まれた時から1人っ子の状態で
母も5人目ですが小学校2年生からは
子育てはほぼ初めてです!
私は祖父母に育てられました。
それはさておき。
うちの妹もわがままで
本当にイライラします。
誕生日に現金を渡してこれで
好きな物買ってね!って渡すと
え?これだけ?って言ったり
母が凄く甘やかすので
肥満児で私が
「太り過ぎだよ!」「ご飯まで我慢しなよ」「歯は磨かないの?」などなど言うと、母は「いじめないで〜」と言ってきたり、歯を磨かない妹の歯を未だに磨いてやったりしてます。
父親は父親で私の祖父母宅に行くと
なぜか凄く甘くなりだして
終いにはご飯食べさせたりしてます。
毎回です!
見てて本当にイライラします。
「自分でたべなよ〜(イラ)」
って私もすぐ口だします。笑
もうあまりにも過保護すぎて、
あまりにもわがまま、生意気すぎて
私もmionさんのように
イライラしてました。

  • 波音

    波音

    ありがとうございます
    わかります。。
    なんでもとりあえず文句、何か買ってあげても『なにこれ?』、挙句に子供に買ってあげたものでも自分が気に入ったら取り上げて届かないようにします。

    年が離れすぎるとそうなるんですかね(꒪ཀ꒪)

    • 3月13日
  • れおぴ

    れおぴ


    親の躾が甘すぎるのが
    1番の問題だと思います🤭
    小さい時は無条件に可愛いって
    おもってたけど
    今はなんかそんな風に思えないことが
    普通になってて、、、
    もう少し大きくなったら
    また可愛いと思える時がくるかな?
    って思ってます😂

    • 3月13日
  • 波音

    波音

    産まれてすぐは一緒に住んでなかったし可愛かったんですよね。
    3歳ぐらいからもうわがまま出まくってて全然です。。
    このまま大きくなっても仲良い姉妹で居られる日は来ないと思います(꒪ཀ꒪)

    • 3月13日
ぱにころ

旦那様と別居中という事以外全くと言っていいほど同じ状況でビックリしました(笑)そして共感者がいる事に嬉しいです!!
私の妹は6歳で4月から小学生です。18歳差です。
ご飯できたよと言っても遊んでばっかで食べない、早く着替えなさいって言っても遊んでばっかで20分はかかる、片付けてと言ってもこれ今使ってるってどんどんおもちゃ出す。何を言ってもでも!って返してくる本当に言い訳屁理屈文句が多すぎてイライラしかないです。周りには歳離れてて可愛いじゃん!って言われますが可愛いなんて思えません。自分の息子に触れて欲しくないと思ってしまいます😑

  • 波音

    波音

    ありがとうございます
    うちは19歳です(꒪ཀ꒪)
    人が呼んでても話しかけててもわざと無視するし、ご飯中ですらずっとテレビ見てて食べ終わるのに1時間以上かかります(꒪ཀ꒪)

    わたしも可愛いなんて全く思えません(´・ω・`)
    子供の物まで取り上げて遊ぶ→自分の物は触ると怒るなので、こっちのものも一切触らないで関わらないで欲しいです。。

    • 3月13日