※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使った方、治るまでどれくらいかかりましたか?

2ヶ月の息子が乳児湿疹がひどいです💦
生後1ヶ月ごろ乳児湿疹がひどくなり
膿んでとても痛そうだったので病院に
つれていきました💦😭
小児科の先生には治るまで塗ってねと
言われ、ロコイドを処方されました。
塗ったらたしかに治ったのですが、やめたら
また湿疹がでて、、、
それからまた塗って→やめて→湿疹
の繰り返しです…
ステロイドなのであまり塗りたくないなあとか
思うのですが、
乳児湿疹がひどかった方ステロイド塗って
ましたか?💦どのくらいの期間で治りました?😔💦

コメント

豆母

うちも酷くてロコイド+白色ワセリンを塗ってました!2日くらいでだいぶマシになって、それからはワセリンだけにしてました。保湿が大事みたいなんで、治ったらワセリンに切り替えてみてはいかがでしょうか??

• hana

hana

お返事ありがとうございます😊
    ロコイド塗るとマシになりますよね(^^)
    ワセリンは処方してもらいましたか??👀

• 3月13日
  • 豆母

豆母

ロコイドと一緒に処方してもらいましたよ😄

• 3月13日
aya

乳児湿疹がひどいと可哀想に思えて心配になりますよね。うちの長男もひどくてステロイドを塗っていました。hanaさんと同じように、ステロイドはあんまりたくさんは使いたくないなぁと思い、良くなった頃に中止し、また湿疹が出て…を何度か繰り返しました。
その後、皮膚科にかかり、『ステロイドは、がっちり治るまで使い続けること。火のついた炭は、一見 熱そうに見えなくても火はついているでしょ。しっかり鎮火するまで水をかけないと、いつまでも繰り返すんだよ』と言われました。それと、赤ちゃんが安心して使えるくらいの濃度のステロイドを処方しているから心配ないとも言われました。うちは、2.3週間だったかな?きっちりステロイドを使ったら良くなりましたよ^ ^薬を塗る前にアロベビーで保湿をしたのも良かったと思います!

早くツルツルお肌になりますように(>_<)

• hana

hana

心配なりますよね💦😔
    私も先生に治るまでしっかり塗り続けることって言われてました💦
    今度は中途半端にやめずに、湿疹がなくなるまでちゃんと塗ってみます💦💦綺麗に治ったらしっかり保湿も頑張っていこうと思います(^^)✨

• 3月13日
ちゃこ

娘は生後一ヶ月頃、乳児湿疹が酷くキンダーベートを使用していました。治ったからといって塗るのをやめてしまうと、再発するから勝手にやめないでねって言われました。
なので、先生と相談された方がいいのではないかと思います。

《ちなみに娘の時は下記のように使用》
最初の5日間 キンダーベートのみ
その後2週間 キンダーベート、ヒルドイドを1日おき
その後 ヒルドイドのみ 様子を見て停止

治ったんですが、2ヶ月くらい経ってまた乳児湿疹が出て、皮膚科に通いました。今もたまに出ますが、保湿剤で対応してます。

• hana

hana

やっぱり治るまでしっかり塗り続けたほうがいいですよね💦😔
    もう少し様子を見て、酷くなるようだったらまた病院行こうと思います(^^)✨

• 3月13日
  • ちゃこ

ちゃこ

掻きむしってそこからバイ菌が入って、酷くなることもあるみたいなので、状況をみて、病院に行ってみてください!

• 3月13日
  • hana

hana

酷くなるようなら病院いってみます😣💦お返事ありがとうございました(^^)✨

• 3月16日
ことりさん

うちはお薬は処方されず、1日に10回くらいお顔を拭いたら治るよと言われ、実際に治りましたよ!
泣いたときや授乳したときなんかに汗をかくらしく、それを清潔にすることが大事だそうです。
お薬も良いと思いますが、お顔を拭く頻度も増やしてみてください。もちろん、ゴシゴシではなく、お湯を絞ったタオルでちょんちょんと優しく(*^^*)

• hana

hana

授乳後など顔綺麗に拭くこと心がけます😣💦案外汚れますもんね😔💦

• 3月16日