※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

18歳のフリーター女性が妊娠し、母にはおろすよう言われたが、彼に経済力がなく、精神的にも不安。産むことを考えているが、母との関係が悪く、混乱している。水曜日に病院に行く予定で、どうすればいいかわからない。

私は18歳フリーターなのですが、昨日妊娠が発覚しました。
相手は1年近く同棲している10歳以上年上の男性。
私の家庭は母子家庭です。
その為、母に話さないとと思いました。
でも私すごく母と仲が悪くて。
なので母の友達に相談しました。
LINEでもいいから伝えなさいと言われたのでLINEで母親に伝えました。
母にはもちろんおろせと言われました。
でも私はおろしたくありません。
ちなみに私は母とは別居していて、地域も全く違うので顔を合わせることすらありません。
未成年でも親の同意無しで産めるとは聞きましたがこの先のことを考えると不安で仕方ありません。
もちろん彼に経済能力もありません。
私はフリーターなので体調と収入を考えると毎月20万が限界です。
今から貯めたらきっと産むことは出来ると思います。
でも、私は躁鬱病かもしれないと医師に言われ、薬を飲んでいました。
デパケンです。
今は医師に言わずに服用をやめてます。
調べたら奇形児が生まれると書いてあったので。
来週精神科に行くのでその時に伝えようと思います。
しかし私は本当に精神的におかしくて、彼には発達障害なんじゃないかと言われるし、境界性人格障害を調べていたら当てはまることが多すぎて。
この先子供を産んだらやっていけるのか?私にはわかりません。
愛情だけじゃどうにもならないことくらいわかってます。
でも私のお腹に宿った命、最後までちゃんと育ててあげたい。そう思ったんです。
私の母は虐待親だったからもっともっと普通の子に育ててあげたいって、生まれてきてよかったって思えるような子に産んであげたいって。
そう思うんです。
私今後のことを考えると色々パニックになってしまいます。
リスカの跡もあるしもし産んで子供がそれを見たら絶対悲しいだろうなって。
タバコもお酒もやめなきゃいけない、もちろん未成年だから当たり前。
このこのためならなんでも出来るって初めてそう思いました。
彼はお金貯めようって言ってくれてます。
私はやっぱり母とちゃんと話した方がいいですか??
もうどこからどんな手順を踏んでなにをしたらいいのかがわかりません。
助けてください。
水曜日に病院に行く予定です。
まずはなにをしたらいいですか??
混乱している状況で私にわかりやすく、未成年でこういう例があったとか聞きたいし知りたいです。
お願いします。すみません文章わかりずらくて本当にごめんなさい。

コメント

じゅん

お腹の子の事しっかり考えてる、その時点であなたはおかしくも何ともないですよ!!
もう立派なお母さんです。

ここからはシビアですが、まずはお母さんと向き合うのがいいかと。
しっかりれもんさんの気持ちをお母さんに伝えるべきかと思います。
お腹の中の子への気持ち、不安な気持ちなど。
それでもお母さんの協力が得られなかった場合、頼る先はありますか?
彼のお母さんとの関係はどうでしょうか?
彼は結婚を考えていますか?
経済能力がないとの事でしたがお仕事は正社員ですか?給料は?
と色々な疑問が出てきます。
彼も頼りにならないとなるとれもんさん1人で育てていくということになります。
もちろん、精神面、金銭面かなり厳しいと思います。

ただ今色々可能性を考えて悲観するよりも1つずつ話し合いを重ねいい方向に持っていくのが先決かな?と思います✧*。
お母さんとの話し合い
彼との関係をどうするのか
彼のお仕事
それがはっきりしないことには話も先に進まないかなと( ੭•͈ω•͈)੭💦
せっかく宿った命、大切にしてくださいね✧*。

• みかん

みかん

すごく丁寧に回答して下さり、ありがとうございます。
    母とは小さい頃から仲が悪いので頼る先…と言ったらほとんど無いです。
    彼の両親には会ったことはないです。
    私たちがお付き合いしてることすら知らないと思います。
    私の地元が愛知県で、彼の地元が大阪府。
    今は2人で東京都に住んでいます。
    結婚を匂わせるようなことは言っていましたが、私の精神状態にはついていけないと何度も言われたことがあります。
    飲食店の店長で、月に手取りで30万程度です。
    私はフリーターで20万程度です。
    こんな状況でなかなか出産は難しいですよね…。
    それでもこんなに丁寧に考えてくださり、ありがとうございました。

• 3月13日
  • じゅん

じゅん

他の方への回答も拝見しました。
    お2人で50万の収入があれば今からでも貯金はまずできますよね?!
    ほかの方のコメントでもありましたが、彼のお金の使い方、子供への考え、この先の事、どう考えているか気になりますね。
    お腹の子ををどうするか...
    それはやはりお母さんと彼との話し合いの先に見えてくることかと思います。
    大変かもしれませんが、今ハッキリさせないとこの先大変な思いをするのはれもんさんとお子さんですよ!!
    れもんさんの気持ちしっかり伝えていい方向に向かうといいですね✧*。

• 3月13日
  • みかん

みかん

お返事遅くなり、すみません。
    パニックになってしまっていてまともに考えがつきませんでした。
    でもあの後冷静になって彼と話したんです。
    ちゃんとお互いの親に話そうってなりました。
    それで、母親は丁寧に自分が決めたことなんだねって、体には気をつけて、もしも何かあったらすぐに連絡しなさい。って言ってくれました。
    出産に向けて、貯金を頑張る予定です。
    彼はスロットが大好きなので控えてもらい、私はうつになりがちで仕事も休みがちなので母親になる、これからままになる身として頑張ろうって、思いました。
    ありがとうございます。

• 3月16日
  • じゅん

じゅん

そうだったんですね✧*。
    勇気出して話し合っていい方向に向かってよかったです✧*。
    彼には今後出産、育児と沢山共にしなければならないことがあると思います。
    れもんさんの妊娠中の体調もそう、産んでからのこともそう、ちゃんと思うことがあった際は話し合って不満や不安をひとつずつ潰していくこと✧*。
    この先色々あってパニックになることもあるかもしれませんがひとつずつ落ち着いてちゃーんと納得いくまで話し合ってくださいね!!✧*。

お母さんになるために頑張る必要はないんですよ( 'ω')
    赤ちゃんのこと大切に愛情を持って思ってあげること、それだけです✧*。
    かわいい赤ちゃん産みましょうね✧*。

• 3月16日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!!
    がんばります!!

• 3月16日

未成年では親の同意なしでは結婚できないはずです。今から、といいますが妊娠中は何があるかわかりませんし今から雇ってくれるところはないと思いますよ…
つわりや体調不良、切迫になったり自宅安静になったり何が起きるかわからないです。簡単に順調にいくと考えてはいけませんよ😅本当にお金がかかります。検診費用や出産費用や育児グッズ、産んだあとは毎月の子供のお金。お相手の方は働いていないんでしょうか。リスカの跡はないですがうちはお互い旦那も私も根性焼きの跡が腕や手に何個かあります。でもそれ見ても悲しいとは思いませんし思わせませんよ。過去は過去ですから。
とりあえず結婚することが先ですかね。そのためには保護者の同意が必要です。

• みかん

みかん

回答ありがとうございます。
    現在働いています。月に20万は稼いでいます。事務仕事なのでそれほどきつくありません。
    順調にいくとはもちろん考えていませんよ。
    なのでこうして色々な方の意見を参考にしたいのです。
    結婚が先といっても結婚結婚と考えてしまっては私の中ではパニックになります。
    先にこの子をどうするかを考えてから結婚の話をしたいと思っています。

• 3月13日

退会ユーザー

しっかり彼氏さんと話し合って2人の間で結論を固めてからお母さんを説得しにいくのが1番だと思いますよ。何があっても産みたいという気持ちを伝えれば分かってくれると思います。もし今すぐにはわかってくれなくても生まれた後なら可愛がってくれるはずです。彼氏さんとしっかり話し合っていい結論を出してください😌

• 3月13日
  • みかん

みかん

お返事遅くなり、すみません。
    産みたいって気持ち、ちゃんと伝えました。
    母親も納得してくれました。

• 3月16日

退会ユーザー

よかったですね!!これから色々大変ですが旦那さんとお母さんと仲良く頑張ってください☺️☀️

• 3月16日
  • みかん

みかん

• 3月16日
めろん

わたしも18のフリーターの時に妊娠しました。10歳以上年上でしたが、貯金もなくタバコお酒パチンコばかりのような人でした。
実家には全然帰ってなかったので妊娠報告するのはとても怖かったです。
れもんさんはお母様と仲が悪いのであればもっと不安だったでしょうね😭
れもんさんが本当に産むという覚悟があるのならまず、お母様に二人で会いに行き直接産みたいと、本気だと伝えた方がいいと思います。
同意なしで産むのは、これかられもんさん、そして産まれる赤ちゃんまで辛い思いをするかもしれません。
彼がお金を貯めよう、と言ってくれているのなら、一人で頑張らなくていいんです。これから彼と二人で頑張ってください!
彼には仕事を頑張ってもらい、れもんさんも産むのであればタバコお酒はやめましょう!働けるのであれば働いて、今から少しでもお金を貯めて頑張って欲しいです。

似たような環境だったのでついコメントしました。頑張ってください!!

• みかん

みかん

回答ありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    タバコもお酒もすっぱりやめました。
    そうですよね、母親にはもう一度大人の力を借りてちゃんと話そうって思っています。

• 3月13日
  • めろん

めろん

勇気がいると思います。応援しています!
    私の彼も、娘が生まれてからタバコをやめパチンコもやめお酒も少しになりました。
    手取りはレモンさんより少なく、貯金も無かったですが、今までやってこれています!!不安は絶えないと思いますがなんとかなる!と自信を持つことも大事だと思います!

• 3月13日
  • みかん

みかん

自信を持ち、ちゃんと母親に伝えたらわかってくれました!!

• 3月16日
結 mama

まず、10歳以上年上の彼が経済能力ももちろんない、っていうのは今後の事子どもの事含めて大丈夫なのでしょうか?

正直なところ、母親の助けは私はとても力になりましたが、虐待親であるならどうなんでしょう…。

とりあえず、産婦人科に行き
自分の親と相手の親と話をし、そこから決めて行くといいと思います。

18歳で生んでも立派にママしてる人は沢山いますし、悲しい事に成人した大人が生んで虐待する人もいます。
立派にママできるかできないかは年齢ではなくその人次第だと私は思っています。

生むと決めたなら、主さんがおっしゃるように、生まれてきてよかった!と思えるようにしてあげるといいと思います✨
ただ、子育ては想像以上に大変です。
寝ない。食べない。言うこときかない。いたずらする。など
成長過程のひとつですが、イライラする時も多々あります。

これから色々決めて進んで行かないといけないと思いますが頑張ってください。

長文失礼しました!

• みかん

みかん

母親ときちんと話し合いしました。
    ありがとうございます。
    彼氏も結婚を約束してくれ、貯金も2人で頑張ろう、と。
    これから頑張ります!!

• 3月16日
  • 結 mama

結 mama

お母さんと話し合いできたのですね!よかったです✨
    妊娠中は情緒不安定になりやすいので彼氏さんにしっかり支えてもらってくださいね😊😊
    これから大変だと思いますが、頼る事は悪いことではないので、いろんな人を頼りながら頑張ってくださいね😊

• 3月16日
  • みかん

みかん

はい、ありがとうございます!!
    頑張ります!!

• 3月16日
じゅん

堕ろしては欲しくないです。
でもあなたにしっかり育てる環境が作れるのか不安にもなります。
それはあなたやお相手の方の覚悟が必要だと思いますね。
相手方のお母様はどうなのでしょうか?

子供を育てるにはかなりの体力を使いますし、あなたが精神的にご病気なら相手の方の協力は必須だと思います。
10歳以上年上で彼に経済能力がないことに疑問を持ちますし、今から彼はその経済能力をよくして行くことは出来るのでしょうか?
今からアルバイトでもなんでもすれば出産は出来ると思います。
それでも産んでから思った以上にお金は掛かってきますし、自由もないですし、あなたがまた産後鬱などでご病気になったら収入はどうなるのでしょうか?
あなたがお子さんを産みたい・育てたいと思う気持ちはお腹にいると思えば母として普通のことですし幸せな子だと思います。
ただ、私は思った以上に子供を育てるのは大変で誰かに頼らないとキツイ時もありました。

なので、相手の方とあなたの意志はどれほど強いものなのか疑問を抱きました。

お母様に関しては、一度報告をしたのなら私は無理して理解を得なくても良いと思います。
生まれてから報告などでも良いかなと。
それでもあなたが理解して欲しいと思うなら話し合うべきだとは思います。
けど、虐待されていたと聞き私は無理に実の親に理解を求めなくても良いんじゃないかと思いましたね。
実の親でも産んでから預けるのは怖いので、、

• みかん

みかん

母親と話し合いをしました。
    彼氏は結婚を約束してくれました。
    2人で産もうって決めたんです。
    病院にもいって、エコーをとりました。
    これから頑張ろうと思います。

• 3月16日
クミ

いっぱい悩んでいるのが伝わってきました。
未成年でそうやって、赤ちゃんのために頑張ろうと思ってること、立派に思います。

お母さんのお友達はれもんさんの赤ちゃんについて何か言ってくれましたか?(例えばお母さんにまず話なさい。ダメなら私がサポートするから。とか。)

内服しているものはデパケンだけですか?
デパケンだけであれば今のれもんさんの状態がそこまで酷くないのかなと思ったりします。
ただ、自分もお産をしてビックリしたんですけど、ホルモンバランスが凄くお母さんって崩れて、普通の人でも産後鬱になったりします。
そう言うことをその彼も理解して、サポートしてくれるのかが心配です。
お金は「貯めよう」と言ってくれているようですが、籍は入れないのですか?

水曜日に行く病院は産院でしょうか。
産院ではデパケンの事は伝えた方がいいです。
お母さんとは出来れば話した方がいいけど、何となく話しても方向性が余り変わらないように思います。

れもんさんのサポートがしっかり整えられるのなら是非赤ちゃん産んで!と言いたいですが、自分で子育てしていてほんとに辛いこと(逆に幸せで嬉しくて楽しいこともたくさん。)も在るので、安易にこうしろって意見できません…。

余り役に立たない意見でごめんなさいね。

でも、自分の身体をまずは第一に過ごしてください。

• みかん

みかん

お母さんの友達が活躍してくれ、話し合いは円滑に進みました!!
    デパケンのみですが、病院に初めてかかったのでなんとも…。
    うつ状態がひどく、出社困難になったり、リスカや泣き止まなくなったり、仕事場では落ち着きがなく発達障害なのではないかと…。
    そんなこんなでまだまだ精神的に未熟ですが子供のためにって頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 3月16日
  • クミ

クミ

やはりその方が活躍なさったのですね。
    でも、れもんさんも、彼も今、一生懸命なんですね。😊

ほんとにお母さんになるって凄く当たり前なのに凄く大変です。
    頑張りすぎてしまわないように、みんなにサポートしてもらいながら育児してください。
    とにかく今は妊娠を楽しんでくださいね。

みんないろんなことがありながらもやって来てますから、ここに書き込むと一人じゃないなって思いますよね。

• 3月16日
  • みかん

みかん

これからはひとりじゃないって頑張ろうと思います!!

• 3月16日
みさき

コメント失礼致します。
まずは妊娠おめでとうございます!

私事ですが、旦那は手取り30~35万程度で今2人目を妊娠中です。私は貯金もない中主人がいま頑張って働いて養ってくれています!贅沢はできないし欲しいものは買えないけど、毎日幸せです!

子供が産まれてから実家があって良かったと何度も思いました。1人で育てるのは本当に精神的に1番辛いです。助けがあっての子育てだと私はいつも思います!!

まずはお母様とお話をきちんとし、相手側のご両親にご挨拶をする。これが今1番先にしなければいけないことだと読ませていただいて思ったことです。

無事に元気な赤ちゃんに出会えるよう祈り申し上げます

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    そうなのですね。
    母親と話し合い、産むことに決めました。
    これから頑張ります!!

• 3月16日
はあちゃん

先のことを考えると不安になりますよね💦 でもしっかり考えられてると思うので一つ一つ解決していきましょう!
お金はこれからもれもんさんが稼いでいくってのは、もうあてにしない方がいいと思います!これから悪阻もあるだろうし、働かなきゃというプレッシャーが必ず身体に影響でると思います。私がそうだったので😓
うちの旦那さんは20万ないくらいなので、30万稼いでいればやりくり出来ると思います!
あとは彼がどこまでれもんさんをサポートしていけるか次第ですね🤔
彼がれもんさんのお母様の関係を取り持ってくれるか、彼のお母様とれもんさんがうまくやっていけるか、2人だけで乗り越えていくか。
市のサポートなども色々あるみたいなので、病院に相談してみるのもいいかもしれないです(^_^)
れもんさんの身体、体調を第一優先してくださいね✨

• みかん

みかん

そうですよね、彼氏と相談して頑張ります。
    母親とは話し合って産むことに決めました、ありがとうございます!!

• 3月16日
もぐら

母親になるのに年齢は関係ないかと思います。
だってすでにあなたの心がこの子を守りたいと言っているのだから、あなたは立派なお母さんです。
また、発達障害の疑いや、心の病気のことでも書かれていましたが、私は発達障害に仕事で携わっていますが、障害を持っていてもサポートがあればきちんとお母さんできていますよ!私自身、心の病気を患ったこともありますが、それも誰かを頼るということが何より大事です。
お母様と仲が悪いとのことですが、身内に頼れないとなるとかなり辛いことでしょう。ただ、まずは今一緒に暮らしている彼とお腹の赤ちゃんをどうしていくかきちんと話し合って、一緒に育てていくなら彼と一緒にお互い親にもその思いを伝えてみてはいかがでしょう?
また、電話やネットで無料相談したり、公的機関に頼ることもおすすめします。
あなたの、ここで相談した内容やその気持ちを伝えると、実際にあなたにあったサポートを提供してくれたり、解決方法を見出してくれるはずです!
1人で悩まずに、なんでもいいから誰かに助けを求めることが今のあなたには一番大切かと思います!
応援してます!!

• みかん

みかん

そうですよね、ありがとうございます。
    母親ととはちゃんと相談して産むことに決めました!!
    周りに助けを求めながら頑張りたいと思います!!

• 3月16日
  • もぐら

もぐら

お母さん、認めてくれてよかったですね^ ^
    きっとどんなに反対してても孫が出来るのは嬉しいこと!生まれて顔を見ればお母さんも喜んでくれると思いますよ☺️💓

• 3月16日
  • みかん

みかん

安心しました!!
    元気な子を産みたいです!!

• 3月16日
(^◇^)

月30万なら余裕ですよ!
うちは月23万ですが、なんとかやっていけてます😊

• みかん

みかん