※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

5月に出産予定で、必要な赤ちゃん用品を知りたいです。ベビーカー、抱っこひも、チャイルドシート、哺乳瓶、肌着、服は揃えました。お風呂用品など、他に必要なものがあれば教えてください。使わなかったアイテムも知りたいです。

今年の5月が予定日なのですが
赤ちゃんの用意で絶対これは使う!みたいな物
ありますか?
初めてなので買うものとか調べても
多すぎてこんなにいるのか…と悩んでいます😫
ベビーカー、抱っこひも、チャイルドシート
哺乳瓶、肌着、服は買いました。
他にお風呂の用意とかいる物を教えてほしいです!
あと、これは使わなかった!とゆう物も
教えていただけたら助かります!

コメント

mimo

搾乳機!手動のものでもあるといいと思います!

  • mimo

    mimo

    途中で送信してしまいました。
    母乳で育てたくてもミルクで育てたくても一度は使う可能性があると思うのであると便利です!

    • 3月12日
  • らんらん

    らんらん

    回答ありがとうございます!
    じゃあ、ミルクも1かんぐらい買ってたほうがいいですかね?!
    両方行けるよーにしてたほうが万全ですよね😫

    • 3月12日
  • mimo

    mimo

    うーん、
    母乳がでると使わないから
    ミルクは小包装のがいいかもです!
    1缶だと1ヶ月以内に使わないといけないけど
    小包装なら離乳食の時にまた使えます✨
    私は退院してから大きめミルク買いました。

    • 3月13日
  • らんらん

    らんらん

    そ~ですね!
    様子見てからにします!😚ありがとうございます!

    • 3月13日
いーちゃん

ベビーバスは便利ですよね😊
うちはですが、温度計とか体温計とか買ったけど使わなかったです😂

  • らんらん

    らんらん

    温度計って大体でなんとなくわかるからあたしも買わないでおこうとおもうんですが、体温計って大人用とはまた違うんですか?

    • 3月12日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    耳で測るやつとか、数秒で測れるやつとかあるんですが、結局大人と同じやつで体温測ってて1度も使ったことないです😂

    • 3月13日
  • らんらん

    らんらん

    なら、大人用でもいいですね😋

    • 3月13日
こぐま

ガーゼはお風呂でも使いますし、産後も使うので毎回買います。ベビーベットは使わなかったです。

  • らんらん

    らんらん

    ベビーベットは置くところに困るので
    あたしも買わない予定です😫

    ガーゼですね!
    それって普通のタオルとかぢゃなくて
    専用のものを買ったほうがいいんですかね?
    西松屋とかに売ってるやつ!!

    • 3月12日
  • こぐま

    こぐま

    専用の10枚入りとかの買ってました!

    • 3月12日
  • らんらん

    らんらん

    そんな多く入ってるんですね!
    あたしも見に行ってみます!
    ありがとうございます😋😃

    • 3月13日
すうちゃん

ガーゼはよく使うみたいで
たくさん入っているものを買いました💕

  • らんらん

    らんらん

    がーぜがいるって意見が多いのであたしもかっておこうとおもいます!😋
    ありがとうございます!!😋

    • 3月12日
まぃか

ベビーオイルは乾燥する肌にすごくよく効きましたよ^_^赤ちゃんによって効き目は違うと思いますが、、、。母乳パッドもかなり消費しました!お風呂の時に頭用、体用と洗剤を分けて買いましたが、頭から体まで一つでできるやつだけで大丈夫でした、、、(笑)

  • らんらん

    らんらん


    オイルですね!覚えときます!!
    母乳パットってどれぐらいでなくなってしまいますか?!😫

    • 3月12日
  • まぃか

    まぃか

    私は1日に二回変えてました!確か一袋に120くらい入ってましたよ!それを毎日使うとなるとすぐなくなりますね!

    • 3月12日
  • らんらん

    らんらん

    わーおっ!それはよー使いますね!
    母乳が出たらいいんですが…😣

    • 3月13日
はやまま

ガーゼは沢山使いました。洗濯してもすぐ乾くし、赤ちゃんのケアに良いです☺

  • らんらん

    らんらん


    10枚ぐらいあれば大丈夫ですかね🤔🤔?!

    • 3月12日
bell

ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシート、哺乳瓶は産後に買う予定で結局抱っこ紐しか今のところ買ってないです😂
実際に赤ちゃんと試着?試した方がいい気がして😭
ベビーベッド、布団、ベビーバスは買ってません!洗面台で入れてます笑
ガーゼと肌着が思った以上にたくさん必要です!授乳の時毎回新しいの使ったり、吐き戻しですぐ汚れちゃいます😭

  • らんらん

    らんらん

    肌着は4枚ぐらい買ったのですが、
    大体どれぐらいつかいましたか?
    ちなみにすぐでっかくなるので
    おっき目を買ってるんですけど
    多少でかくても大丈夫ですよね?😣😣

    • 3月12日
  • bell

    bell

    うちは
    短肌着+コンビorツーウェイオール
    スタイルで、
    短肌着4枚、コンビ3枚でやりくりしてます!
    毎日洗濯するのであれば大丈夫かと思います!
    大きめなのは短肌着ですか?😳

    • 3月13日
  • らんらん

    らんらん

    短いのと長いのと
    2枚づつかいました!
    ツーウェイオールは便利だと思うので 買い足そうかなって思います😣😣

    両方でかいです!
    一緒に入ってるものを買いました!

    • 3月13日
  • bell

    bell

    5月予定日ということなので、短いのがあれば使いやすいとおもいます😊

    60くらいだと大丈夫かと思います!
    冬だと大きいと寒いと思いますが春夏は多少大きくても大丈夫です😊

    • 3月13日
  • らんらん

    らんらん

    よかったです!😣
    またたりないとおもったら、
    買いに行きたいと思います!😚

    • 3月13日
🤍

五月に出産しました!
ガーゼは枚数入っているのを
買いました!
ベビーベッドはそんなに
使わなかったです😭
うちの子は直母がだめで
毎回搾乳してましたが
一応手動のものを買いましたが
全く吸えず結局手で絞った方が
早かったので全然使ってません!
産後すぐではないですが
おしゃぶりとメリーは
うちの子にとってはよかったです。

  • らんらん

    らんらん


    いっしょですね😙
    でもあたしは、6月の頭にずれるかもしれないです😣

    おしゃぶりっていつから使うんですか?
    メリーってなんですか?!😣😣

    • 3月13日
  • 🤍

    🤍


    そうなんですね!
    頑張って下さいね😍

    私は産後鬱になってさらに
    旦那の仕事の関係で朝も早く
    家事に追われて1ヶ月半頃に
    仕事復帰もしていたので
    おしゃぶりをしてゆったり育児を
    するようにしました。
    時期は1ヶ月〜慣れさすような
    感じでしていました😊

    メリーは簡単にゆうと
    ベビーベッドとかにつけたり
    できるオルゴールの音が流れる
    人形が付いてる回るおもちゃです!

    • 3月13日
  • らんらん

    らんらん



    すごいバタバタですね😣
    でもあたしもそれぐらいで仕事始めます😣

    はじめからおしゃぶりってわけでわないんですね!!!😇

    あー!!わかりました!
    イメージつきました!
    あの回るやつですね!!🙄

    • 3月13日
みーまむ

タオルとかガーゼとかは結構使うので新しいもの用意しましたよー(^^)
あと大きいものではベビーベッドとかベビー布団、ベビーバスなどかな?と思いますが、レンタルで済ませる人も多いみたいです!!

  • らんらん

    らんらん

    ベビー布団はかおーかまよってます😫
    一緒にねれたらいいかなーっておもってるんですな
    やっぱりあったほうが便利ですか?

    • 3月13日
  • みーまむ

    みーまむ

    私も夜は基本添い寝でしたよー!
    昼間寝かせとくスペースとして使っていたくらいです(^^)

    • 3月13日
  • らんらん

    らんらん

    あぁー!!確かに寝かせるところあったほうがいいですよね😣😣

    • 3月13日
そあら

搾乳機を事前に買ってましたが、母乳が思うように出ず結局出番がなかったです😢勿体なかった😭

  • らんらん

    らんらん

    確かに出るかわからないので、出産終わって出てたら買ったほうがいいですね!
    参考になりました!
    あとで必要ならかいます😚

    • 3月13日
こーママ

搾乳器は使わなかったです。
電動の搾乳器を買ったけど手でも絞れるし何回かしか使わなかったのでなければないでいいかな・・・
バウンサー、ベットは使わないと思ってたけど、少し大きくなってきたときにあると助かりました。
あとベットに取り付けれるオルゴール。次男、三男はこれですぐ寝てくれてました(笑)

  • らんらん

    らんらん

    バウンサーってなにですか?😫😫

    オルゴールかぁ!!
    ぐっすり寝てくれるのが一番ですね😘

    • 3月13日
  • こーママ

    こーママ

    バウンサーは赤ちゃんを座らせて赤ちゃんが動くとバウンサーも揺れるゆりかごみたいな物です。すいません💧なんて説明したら良いか・・・

    • 3月13日
  • らんらん

    らんらん

    ググってみます!!
    すみません!😣もーわからないことだらけで😫😫

    • 3月13日
つくし

爪切りとベビー用綿棒。マキロンは沐浴後におへそを消毒するのに必要でした。沐浴の方法にもよりますが私はベビーバスを使いリビングで行っていたので下にレジャーシート(100均)を敷いてました。

  • つくし

    つくし

    あと、産後はおろがでるのでナプキン沢山買っておきました。一人目のときは主人と二人だけだったのでナプキンが足りなくなり、主人に買ってきてもらうというハプニングが(笑)

    • 3月12日
  • らんらん

    らんらん

    爪切りと綿棒ですね!
    綿棒って濡れたもののほうがいいってきいたのですが、
    濡れたやつって西松屋とかにうってますかね😫😫

    • 3月13日
  • つくし

    つくし

    綿棒は濡れたのがあるのですか?!初知らなかったですー。いつも水で濡らして使ってます☺

    • 3月13日
  • らんらん

    らんらん

    濡れてあるやつが売ってるみたいなんです!!
    あたしもまだ見たことないんですけど…😣😣

    • 3月13日
ささえさえ

みなさん書かれていますが、ガーゼは多めに買いました!お風呂系でしたら、ベビーバスとベビー用ソープとお風呂上がりの耳掃除用にベビー綿棒ですかね✨ソープは個人的には泡で出て来るタイプが便利だと思います!

  • らんらん

    らんらん

    確かに泡のほうが楽だしいいですね!😚
    泡タイプのものを買おうと思います!😋

    • 3月13日
nnn

ガーゼたくさん使ってます!
あとうちは、フェイスタオル?サイズのガーゼタオル?みたいなのをお風呂時に使ってます!
服を脱がせてそのままだと赤ちゃん、ビックリして不安で暴れます。
なので、そのガーゼを手と手にもたせて、プラス体を洗うガーゼを持って連れて行きます。
ベビーオイル、ベビーパウダー、すぐ測れる体温計、赤ちゃん用の綿棒、
綿棒もたくさん使っています!
赤ちゃん用の全身洗えるソープ。
赤ちゃん服用のハンガー。
ハンガーも15本くらい買いました。
赤ちゃん用洗濯用洗剤。
ラバーも買いました!
ベビちゃんが男の子であれば結構大事です!!

沐浴セットはうちは一切使ってません!
ベビー布団、ベビーベッド使ってません!

  • らんらん

    らんらん

    確かに急にびっくり服脱がせたらびびりますよね!
    何か持たせたりしてみます!!

    赤ちゃん用洗濯洗剤もいるんですか!!かっておきます!😚

    • 3月13日
めここ

ミニマム育児やってます。
最低限産前に用意するものがあるとすればチャイルドシート、肌着、服、ガーゼ、バスタオル(ガーゼお包みも可)、ベビー布団(敷布団だけでも可)、ベビー用石鹸とローションですかね。

粉ミルクと哺乳瓶、搾乳器、オムツは退院した帰り道に買いました。

こだわればこだわるほど用意するもの増えますし、工夫すればほとんどのものが代用でいけます。
ベビーバスは衣装ケースで代用してる人多いですよ!抱っこ紐も産後1ヶ月は出歩かないし、ベビーカーは嫌いな子は嫌いでうちは7ヶ月の時に買ったけど結局ほとんど使ってません😭

  • らんらん

    らんらん


    確かにこだわれば金かかって仕方ないです😣衣装ケースですか!!
    何かで代用できるなら、そっちのほうが安くついていいのでそっちにしようかと思います😣

    • 3月13日
ゆう

お風呂は、空気でしぼむタイプのを買いました。時期に一緒に入れるようになるので、片付けれるのを。
ガーゼハンカチはいりますね。
あと、赤ちゃん用のボディーソープ。

あと、鼻づまり解消の吸引器。

おしりふき温めるのは、
私はあまり使わず、いらないなーとおもいました(´∀`*)

  • らんらん

    らんらん


    確かにでっかくなるのも早いし
    いっときのものですもんね😣😣

    鼻づまりの吸引器?!
    初めて聞きました!
    見に行ってみます😚

    それあたしも考えてたんですけど
    あまり使わないなら
    いらないですねっ!!😚
    買わないでおきます😋😋

    • 3月13日
NARU

必要な物
ベビーバス、ガーゼ、タオル、綿棒、鼻水吸い取るやつ、爪切り、コットンシート(お尻拭きの代わりに濡らして最後に乾いたコットンで拭くように使うとお尻がかぶれない)、哺乳瓶、消毒器、母乳パッド、産褥パッド(sサイズで十分)、馬油(乳首に塗る)、哺乳瓶洗うスポンジと洗剤
必要無い物
お尻拭き、オムツ替えシート(お出掛けするようになれば使いますが)、温度計、ベビーベッド、おしゃぶり(使わなくて済むなら使わない方が良いみたい)

搾乳機は母乳の出を見てから購入すれば良いと思います。搾乳機を買うならフリーザーパックも(母乳を保存して置けるので便利)

思いついたのはこのくらいでした
他にも色々あるかもしれません

  • らんらん

    らんらん


    丁寧にありがとうございます!!
    馬油っって乳首に塗ると
    切れたとこがなおったりするんですか?色がもどったりとか…?!

    おしゃぶりは時期を改めて必要なら買おうと思います!


    いやいや、参考になりました😊
    ありがとです😍😍

    • 3月13日
  • NARU

    NARU

    治りが早くなりますよ!
    乳首が痛い時は馬油(拭き取らなくても授乳できるもの 私はピアバーユ使ってます)やピュアレーン(これは産院で貰いました)などを塗りラップをすると乳首の痛みが和らいで治りも早くなります
    色は戻りませんが…😭

    授乳がこんなに痛いものだとは知らず妊娠中の乳首マッサージなどをしていませんでした。
    そして今とても後悔してるのでらんらんさんは乳首マッサージ頑張って下さい

    • 3月13日
  • らんらん

    らんらん

    そーなんですね!
    YouTubeでみたことあるんですけど

    いまいちやり方わかってないです😣

    • 3月13日
みかん

私は完全母乳なのでミルトンのセット使いませんでした!
哺乳瓶をたまに使うのですが煮沸で済ませてます😂
完ミの方だと便利かもしれませんが産んでどちらかわかってからでもいいかなと思います😆

  • らんらん

    らんらん

    哺乳瓶洗ってつけとくみたいなやつですよね?確かに…

    あたしも、お湯でつけてってしようかな…と。。😣
    全部全部、本とかみてかってたら
    お金なんぼあっても足りないですもん😣

    • 3月13日
まっぴぃ☆

母乳をあげるのならU字枕あると便利です。
哺乳瓶の洗浄は買いましたが、正直買わなくていいかなと思いました。T-falあるとすぐお湯を沸かせて、熱湯消毒出来て便利です。あと、水筒!便利。
熱湯を入れておいてミルク作るときそれを入れて作れば良いです。

沐浴は、
・沐浴に使う浴槽(プールのような空気を入れるタイプ)
・全身用シャンプー(泡)→アトピタ
・ボディクリーム(桃のはローション+ピジョンのボディローション)
・爪切り
・ベビー綿棒
・ベビー用のくし
・湯温計(正直、あんまり使わなかった)
・ガーゼハンカチ(結構多めにあった方が便利。)
を用意して、沐浴の浴槽以外、未だに全て使ってます。

あとは、、
オムツ!
産後はなかなか買い物に行けないので多めに新生児用買っておいた方がよいです。

個人的には、この他に、
・ハイローチェア(中古で売ってたやつ、寝返りするまで、お風呂一人で入れる時とかに活躍してました)
・ドーナツ枕(二個買ったけど、そんなに使わなかった)
・お尻拭き
・手口拭き
・お尻拭きや、手口拭きのフタ(100均で売ってるやつ。これはあった方が便利)
・馬油(病院でもらったのですが、おっぱいが痛くて、下着に擦れたとき使ったり、赤ちゃん便秘になった時、綿棒につけて浣腸したりと役立ちました。)
・搾乳器(おっぱい張って痛かった時、あって助かりました)
・空気清浄機(お金に余裕あれば。ホコリとか結構吸い取ってくれて安心。ウチは今でも使ってます)

長くなりました。
いっぱいですね、すみません(´`:)

  • らんらん

    らんらん


    クッションですね!!🤔
    手とか疲れてくるので
    確かにあれば便利ですね!!

    熱湯消毒でいきます!!😋

    ローションって1種類だけでいいんですよね?!それとも両方塗ってたほうがいいんですかね?😫


    ハイローチェアはググってみます!!

    いやいや丁寧にありがとうございます😭💜

    • 3月13日
  • まっぴぃ☆

    まっぴぃ☆

    ちなみに、、
    U字のクッションは、少したって、子どもが自分で哺乳瓶持って飲むときに、頭を高くしてあげたり、寝返りし出したとき、足下をU字で固定してあげたりと、何かと便利ですよ!

    熱湯消毒は、哺乳瓶に熱湯をめいっぱい入れて、そこに、逆にした乳首を入れて、また熱湯を注いで放置!、、ミルク作るときにそれのお湯を捨てて、ミルク作れば、水道水で洗う手間もなく楽です(^^)
    初めからこの方法知ってれば、そうしてたのにー。
    って思います。

    ローションは、1つで大丈夫です!
    ただ、冬の乾燥する時期には、ダブル付けをおすすめします!(^^)

    ウチの子は、夏産まれなので、夏は、桃のはローション(ピジョンのピンクのやつ)だけでした!

    今でも使ってて、意外に必要だと思ったモノは爪切りでした!

    赤ちゃん爪のびるの早いです!
    そしてかじられるとめっちゃ痛い(+。+)

    • 3月13日
  • らんらん

    らんらん

    一つあればいろんなことに使えると便利ですね!😚

    水大節約にもなるw😚😊

    冬は確かに乾燥しやすいですもんね!!とりあえず一つ買ってみます!!

    赤ちゃんってすごい爪のびるん早いんですよね?!
    絶対入りますね!
    かじられるんですか?!😫😫

    • 3月13日
  • まっぴぃ☆

    まっぴぃ☆

    あ、すみません!
    方言でつい『かじる』って言ってしまいました!正しくは『引っかく』です!

    • 3月13日
  • らんらん

    らんらん

    あー!!笑
    かじられるんかとおもいましたw😣
    ひっかくですね!理解しました!

    • 3月13日
めいめい

授乳マット!!!
新生児の間はかなり重宝しました!!

  • らんらん

    らんらん


    クッション的なものですか😫?!

    • 3月13日
はやまま

ミルクの後、赤ちゃんのお口をふいたり、沐浴の時、あと、おむつかぶれをした時も、市販のおしりふきより肌あたりが優しいし、ガーゼは、本当に重宝したので、30枚くらい用意しても無駄にはなりません。ガーゼは、あんなに薄いのに、けっこう丈夫☺使いこんで、古くなっても、捨てないでね☺うんちや嘔吐の時に、使って捨てられるので☺

  • らんらん

    らんらん

    おー!いいこと聞きました!
    つかえんかなーっとおもて捨てずに
    そーゆーので役に立てたらいいんですね!
    ありがとうございます😎😋

    • 3月13日
mahalo

産院でもらえなければ円座クッションは必需品かなぁと思います☺️✨
授乳クッションとしても使えるのがあるので便利ですよ〜🤲

  • らんらん

    らんらん


    もらえないと思うので買っておきます!!😋
    ありがとうございます!!

    • 3月13日
t_t.mom

あると良い物
ガーゼ…お風呂でもなんでも大活躍!
バスタオル…お昼寝させるのにもお風呂上がりにもよく使います

入院中に母乳が出るようなら
搾乳機ですね!私は凄く助かりました!
寝る時は一緒ですか?汗取りパッドと防水シートがあると便利です!
後は人によると思いますが、授乳クッションですかね?私は便利でした!

自分に使うのにあって良かったと思うのは、私は自然分娩で傷口を縫ったので直座りがしばらく出来ませんでした😅
なので、ドーナツクッションあると良いです!

あんまり使わなかったって思った物
おくるみ...退院の時しか使ってない(笑)
ベビーベッド…上にお子さんがいなかったり走り回るペットがいなければ必要ないかと…夜授乳する時にいちいち起きて抱き上げてってして腰を痛めました(笑)

粉ミルクは母乳が出るようならいらないと思いますし、必要なら入院先で使ってるものを続けてあげる方が嫌がらずに飲み続けてくれますよ!
オムツもサイズがわからないので産まれてからで良いと思います!
今はレンタルも色々ありますし、入院中に色々必要な物出てくると思います(笑)
長々とすみません😅

  • らんらん

    らんらん

    ミルクや搾乳機とかは
    母乳が出たら買おうと思います!!!
    皆さんガーゼ!って声が多いので
    ガーゼは絶対買っとこうと思います😚

    • 3月13日
little

湯温計や爪切り体温計は用意しました!生後1ヶ月くらいまではこまめに熱を測ってました!爪もすぐのびるので必要です♡ガーゼや綿棒ベビーワセリンなどの保湿剤ミルトンなどの哺乳瓶など漬けるやつも用意してました!うちはミトンは必要ありませんでした!

  • らんらん

    らんらん

    わたしも、ミルトンは使わず熱湯消毒でしようとおもいます!😫

    ありがとうございます!!

    • 3月13日
miki

お風呂上がりに保湿ための物で
シッカロールだと粉なので!
逆効果なので💦
ローションタイプがオススメです🎵

  • らんらん

    らんらん

    粉とかヂャだめなんですね!!
    ローションを買います😋😋

    • 3月13日
  • miki

    miki

    ローションの方が肌に馴染みやすいです👶

    • 3月13日
  • らんらん

    らんらん

    そーなんですね!!😋
    ありがとうございます😎😎

    • 3月13日
73!

皆さんの言うとおりガーゼは必需品ですね!
それと母乳育児であれば授乳紐は私の中で鉄板アイテムです(^_^)

  • らんらん

    らんらん

    何かわからなくてぐぐって
    使い方を見ました!
    すごいつかいやすそうですね!
    授乳服とかもってないのでめっちゃつかえそうです!
    ありがとうございます😋

    • 3月13日
花ちゃんまま

赤ちゃん綿棒(o^^o)

  • らんらん

    らんらん

    ちゃんと買っておきます!
    ありがとうございます😃

    • 3月13日
はなちゃん

ガーゼはたくさんつかいました!!
20枚くらい
あとは母乳パッドが必要だと思います❤️

いらなかったものとしては
哺乳瓶とおしゃぶりですかね
第一子の時に先にかってしまったものの後で必要であれば
買えばよかったかなあと思いました👏

  • らんらん

    らんらん


    哺乳瓶は1つだけかってしまいました!
    まぁ使えればいいんですが😫😫

    ちゃんとかっておきます!😎

    • 3月13日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    預ける事があれば
    きっと無駄ではないと思います😀✌🏻
    哺乳瓶..嫌う子もいるので
    使うようでしたら早めにつかって
    哺乳瓶のゴム❓慣れさせてあげたほうがいいですよ😌✌🏻
    我が家の3番目は完母のつもりだったので 哺乳瓶使ってなかったのですが
    いざ上の子を預けるときに
    哺乳瓶受け付けなくて 今もこまってます😂笑

    • 3月13日
ママリ

おむつは新生児用だと割とすぐにサイズアウトしてしまうので、1.2パックにしといて様子見がいいですよ☆

あと、授乳クッションうちは意外と使わなかったです。
私が大雑把な性格なので、そのへんにあるクッションとかを敷いて高さ調整してあげてたので、わざわざ授乳用買っても首が座るまでの短期間なので、すぐたんすのこやしになってしまいました。。

きちんと専用のものを準備してやれる丁寧なお母さんには、ベビー便利グッズを使われるのでしょうが、
手元にあるものでパパっとやっちゃうずぼらな私みたいなかたであれば案外準備するものは少なくていいと思います😂😂😂

  • らんらん

    らんらん

    確かに!専用のものを買うといちいち
    値段はりますよね😫
    クッションとかで高さ調節とかするのもありですね!!

    おむつは一つだけ買っておきます!!😋
    ありがとうございます!

    • 3月13日
ポキ

爪切り、綿棒必須です!!

  • らんらん

    らんらん

    ちゃんとかっておきます!
    ありがとうございます😋

    • 3月13日
はな月

上の方がおっしゃってたマキロンは先生曰く強すぎるそうです。

5月なんで大丈夫だと思うんですが、赤ちゃん用(新生児用)の一番細い綿棒が鼻の穴が小さいので役に立ちました。
あと、大きめのガーゼバスタオル等が便利かと思います。
沐浴後の体拭き・お出掛け時の上掛け・おくるみ等用途色々です。しかも、ガーゼなので乾きやすい。赤ちゃん過ぎても大人用でも使えますし。

あと、私は授乳服は使い勝手が悪いです。授乳用ストラップを使ってインナーだけを授乳用でよかったと後悔してます(^^;

オムツは病院と別のメーカー用意したんですが、慣れるまで病院と一緒の物のがやりやすかったです。

あと、搾乳の為に哺乳瓶使いましたが、赤ちゃんには一回しかあげてないです。搾乳予定なら母乳パックも買われるといいと思います。
あと、レンジで哺乳瓶消毒出来るのかミルトン。

レンタルでいいと思うのですがベビーバスはいると思います。

現在まで使わなかった物
哺乳瓶の保温して持ち歩けるやつ
ミルク作る為の70度でお湯沸かすやつ

余談ですが、今現在一番助かっているのがバルーン風船です。ねんねの状態で大きくて見やすいためよく風船に話しかけて1人遊びしてます笑

  • らんらん

    らんらん

    インナーで授乳用があるんですね!
    それはやっぱりあったほうがべんりなんですかね😣😣


    みんな動いたりするものすきですね!!かわいらしい!🤣

    • 3月13日
  • はな月

    はな月

    上の服は普通の服(ワンピース等の繋ぎ除く)でいいんですが、授乳用ストラップで服を捲った時インナーまで普通のだとインナーまで捲らなくてはいけなくなって個人的は寒いかなと💦

    • 3月13日
男の子まま

よく出産準備の一覧とかありますけど、全部揃える必要はありません。
代用出来る物もあるし、家庭環境によって必要な物も変わりますので。

必要購入しなければいけないのは、

(布)オムツ
退院時に車ならチャイルドシート
おしりふき
ベビーソープ
位でしょうか。

  • 男の子まま

    男の子まま


    個人的に買って良かったのは「マキシコシ」という多機能チャイルドシートです。

    マキシコシ対応ベビーカーであれば、
    ベビーカー⇆チャイルドシート赤ちゃんを起こさずに移動が出来ます。
    うちはこれに乗せるとよく眠るので、寝かしつけにも大活躍してくれました(╹◡╹)♡


    買わなくて良かったのは、
    「搾乳器」。
    手が痛くなるとかなら必要だと思いますが、部品が多くて洗うのが大変だと思いました。
    でも花瓶型のは洗うのも簡単で安いのでそちらは良さそうと感じました。

    • 3月13日
  • 男の子まま

    男の子まま


    私が無知なだけかもしれませんが・・・
    いざ産まれてみると、使わなければいけないベビー用品っていっぱいある事に気付きました💦

    ミルクなら哺乳ビンと粉ミルクがあればOKだと思っていました。
    それが全然違って・・・
    粉ミルク
    哺乳ビン
    専用の食器用洗剤
    消毒の為の容器
    がいります(^_^;)

    必要なってから買えばいいや。と思っていたら、
    退院時すぐに必要で退院の帰りに赤ちゃん専門店へ。
    改めて見ると色んな種類があり、かなり悩みました💦

    赤ちゃんいると長時間も選んでいる時間はありません。
    必要なってからの購入で構いませんが、出産準備の時にもし選ぶならどれにするか決めておく事をオススメします‼️

    • 3月13日
  • らんらん

    らんらん

    あまりさきにかいすぎても
    後々おかねのむだやってなりますもんね!
    とりあえず最低限でそろえてみます!

    • 3月13日
  • 男の子まま

    男の子まま


    その方が良いと思います。

    あと、
    ベビー用の洗濯洗剤
    も買った方が良いと思います。

    • 3月13日
みじんこ

私は初産は母乳の出が悪いと聞いたので沢山入ってる物を買ったんですけど、問題なく完母で育ててるのでもっと少なくて良かったと後悔してます(;_;)

  • らんらん

    らんらん

    まずは出るかどうかをしってからにしたほうがいいですね!😚

    • 3月13日
  • みじんこ

    みじんこ

    そうです!あとベビーバスは空気で膨らむやつにしました!1ヶ月しか使わないしその後しまうのに場所取らないので正解だなーと思っています😊

    • 3月14日
ママ

防水シーツあるといいですよ!

吐き戻しや、おしっこ漏れなどあるので!

  • らんらん

    らんらん

    ペット用シートみたいなやつですかね?!😚

    • 3月13日
  • ママ

    ママ


    もっと布のシーツっぽいです!
    あ!でも、ペットシーツでも問題ないです。
    私はペット飼ってるので、それも敷いてましたよ\( ˆoˆ )/

    • 3月13日
  • らんらん

    らんらん

    布の奴は洗える感じの尿漏れ専用的なやつですか?😣😣

    ペット用とかなら捨てるだけだし楽ですね😚

    • 3月14日
  • ママ

    ママ

    洗えます!
    防水シーツって検索すればでてきますよ!
    ベビー布団サイズのものあります。

    ペット用も、薄いのなら安く売ってるので、それでもいいかもてすね\( ˆoˆ )/

    • 3月14日
  • らんらん

    らんらん

    いちど、検索してみます!😋
    ありがとうございます😋😋

    • 3月14日
らな

私が1番助かってるなと思うものは
ベビーモニターです!(^^)
赤ちゃんが眠っている間に違う部屋で
家事などをしていても様子が見れるし
部屋の温度も分かるのですごく良いです!
音だけのものや携帯で見るタイプのもの
色々ありますがカメラつきで携帯じゃないやつが私はいいと思います!

買う必要なかったなと思ったのは
吐き戻し防止クッションと
おしりふきを温める機械です
クッションは赤ちゃんが下にいってしまって
意味ないのと
おしりふき温めるやつは
出したらすぐ冷めちゃうので
意味なかったです…!

  • らんらん

    らんらん


    今の時代めっちゃ便利ですね!!
    そんなんもあるんですか!!😙


    確かに出してすぐ冷めてたら意味ないですよね😫😫

    • 3月14日
みさと

ハイローチェア便利ですよ!
寝ているだけのときは横にしておいて、離乳食を食べるようになったら椅子にして食べてます!

  • らんらん

    らんらん

    それは、新生児でもつかえるやつですか?!😋

    • 3月14日
  • みさと

    みさと

    使えますよ!

    • 3月14日
ゆき

5月の出産でしたら暖かくていいですね^ ^
うちは2人とも冬生まれなのでお尻拭き温めるのはかなり活躍しました。
赤ちゃんて、春先で暖かくてもお尻拭きの冷たいのでビックリして泣いてしまったりするのでまだオムツがとれる3歳ころまでは家では長く使えるものなので我が家ではそれが1番長く重宝してます。^ ^

おっぱいが順調にでるといいですね♡私は2人とも全くといっていい程でなかったのでほぼ完ミです。母乳系の用品が全て不必要でした(TT)
搾乳機などは用品の中では高い方だと思うので入院中順調にでそうだと思ったら旦那様やご両親に購入してきてもらう…!でも全然間に合うかと思いますよ^ ^

残り妊婦生活頑張ってくださいね^ ^

  • らんらん

    らんらん


    まだ暖かい時期なのでちょうどよかったかなって思います😋

    そういう意見もあるんですね!
    確かに冷たかったらびっくりしますね!
    あたしも介護してたのでおばあちゃんたちの排泄処理のとき温めたおしりふきを使ってました!

    ちゃんと出てくれれば
    いいのですが…
    今は、おっぱいマッサージをがんばってます!!😊

    • 3月14日
ゆきち

ベビーオイル、ベビー綿棒、ベビーローション、清浄綿、ガーゼ複数、おしりふき箱買い、オムツ、粉ミルク、哺乳瓶、消毒液、マキロン、ベビー用ボディソープ、ベビーバス、湯温計、ベビー用バスタオル、ベビーバサミ、鼻水吸引器、乳首洗浄専用ブラシ、おくるみ
が赤ちゃんに必要なものって感じですかね

個人的には産後お尻がつらい&授乳で座る時間お尻が痛いのでドーナツクッションが助かりました(笑)

  • らんらん

    らんらん

    乳首洗浄のブラシ?!
    初めて聞きました!!😇
    ググってみます!

    ドーナツクッションってなかったら
    やっぱり痛いですか?😣

    • 3月14日
ぴっちゃん

耳で測る体温計は役に立ってます!予防接種の日はうちの病院は毎回熱を測ってから行かなきゃいけないので、ささっと測れて便利です^ ^

  • らんらん

    らんらん

    それめっちゃ便利そう!!😎
    ありがとうございます!!

    • 3月14日
deleted user

いるもの
戸建ならハイローチェア
昼間のベビーベッド、オムツ替え、ゆらゆらバウンサー、離乳食、ワンオペお風呂の時の待機場所、目を離しても安全な場所!!

ミルク
私は10日から完母ですがそれまではミルク足したので、子梱包のスティックタイプは100ml分なので完母希望してるなら一回50mlとかしか使わないから小缶かキューブのほうがいいかな?
産院ではぐくみのスティックもらったけど100ml作って60ml捨ててました。

ハサミ爪切り
産まれたときから爪伸びててびっくり!新生児は伸びるの早い!

鼻水吸い取り器
泣きすぎて鼻水ズビズビいってましたw


いらなかったもの

搾乳機
乳首痛くて結局手絞り
そっちの方が出るし痛くないけど時間かかります。

ベビーバス
衣装ケースで十分!

おくるみ
ちゃんとしたやつ買ったら暑い!
うちも5月生まれですが退院時おくるみ使いたいから肌着2枚で退院w
買うならガーゼのおくるみ
あと、ベビーカーとかのタオルケットとか小さいうちは掛け布団にもなるしお気に入りにバスタオル買った方がいいかな🙂

バウンサー
寝返りできるようになったら自分で動きたがるようになって泣く!

バンボ
アパート暮らしなら使うかな?
戸建ならハイローチェアあればバンボいらない。
ベルトしても海老反りで脱走する😂


お風呂は
小おけは必要!顔洗うときに使います。
沐浴布はガーゼが大きめならいりません。
温度計はアヒルの温度計かっとけば後でお風呂のおもちゃになるのでいいとおもいます。
入れたお湯の温度より下がりすぎたりするので、、、
寒くなっちゃって途中で泣きました。
ベビーシャンプーは産まれてからで大丈夫
うちは薄毛なので未だにしまったままです。




いらないもの

  • らんらん

    らんらん


    ミルクはとりあえずサンプル的なんもらったのでそれであげてみようとおもいます!!

    搾乳機も痛いんですか😫😫

    あたしもおくるみ着せたいので
    薄着で退院する作戦をパクらせてもらいますwww

    確かにはげつるぴんのこと
    髪の毛モサモサの子がいるから
    まずは全身使えるよーなものを買っておきます😋

    • 3月14日
ゆっこ

哺乳瓶を消毒するキットは買わずに、消毒液だけ買って、入れ物は、100円ショップに売ってるお米3キロ用の容器を使ってます✌️水○mlに対して薬液が○カップとかいちいち毎回計らなくていいように容器の外側にペンで印つけて使ってます✌️
ミルトンセット買うと高いので💦なるべくお金を使いたくなくてこうしました!👌

  • らんらん

    らんらん


    確かに値段見てたら高い高い😣😣
    100きんとかで対応できるならそっちのんが安くついてべんりですね!
    ありがとうございます😋

    • 3月14日
deleted user

ランシノー乳首ケアするやつは結構あれば助かりましたよ!

  • らんらん

    らんらん

    乳首に塗るクリームですかね?!
    みんな乳首が切れて痛いなど聞くので
    母乳が出たら買っておきます😋

    • 3月14日
deleted user

うちは鼻吸い器が盲点でした(笑)

産まれるまで鼻吸い器はノーマークでした。
今じゃ鼻がつまるとグズルので必需品です!
ピンセットとセットの物を家とお出かけ用に用意して愛用してます!

  • らんらん

    らんらん

    今日見に行ってみようと思います♡
    ありがとうございます😋

    • 3月14日
ねるこ

1月に出産したので現状報告しますね!

使うもの
ガーゼハンカチ(お風呂で濡らして顔や頭拭く、目やにを濡らして拭いてとる時)
ベビーボディソープ
ベビーボディクリーム
赤ちゃん用綿棒
赤ちゃん用爪切り
鼻吸い器
おしりふき
新生児用オムツ
母乳パット

どっちつかずなもの・あると便利
搾乳器(乳がたくさん出るなら)
ベビーバス
ベビーベッド
ベビー布団
ミルトン
乳首保護器
バウンサー

使わないもの・沢山いらないもの
おしゃぶり
哺乳瓶、哺乳瓶乳首
(混合なら1つで充分、完母なら必要なし)
粉ミルク(同上)
メリー

  • らんらん

    らんらん


    今日少し赤ちゃん用品を見に行ってみました!😋

    鼻吸い器は次行ったときにみてみたいとおもいます!!
    丁寧にありがとうございます!!

    • 3月14日
  • ねるこ

    ねるこ

    赤ちゃんに会うのが待ち遠しいですね♪その分準備も大変だけど楽しいですよね!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね🤗💗

    • 3月14日
  • らんらん

    らんらん

    全部一人でしなだめなんで
    楽しいとゆうよりいっつも、なんかみながらどーしよーってなやんでることおおいですww
    でもあえるのがたのしみなんでがんばれます!😚

    • 3月16日
ゆうな

よく吐いたり、うんちもれがひどい子はガーゼ、肌着は大量ですね◎
子供用の綿棒は大人用だと大きいので必要です。
爪切りも指が小さく柔らかいので子供用の爪切りも必要です。

いらなかったものは
湯温計、体温計は大人用で充分、ベビーベッド、くらいですかね〜
ママ用品だと、産褥ナプキンは病院でもらえる可能性があるので確認してみたほうがいいですよ◎
産褥ショーツは股下部分がマジックテープになってるものがお産のときに必要ですが、
その後は普通の下着でも充分でした。

  • らんらん

    らんらん

    とりあえず10枚入のガーゼを購入しました!😚

    体温計は大人用でも大丈夫なんですか!
    まだ買ってないのでよかったです😙
    ありがとうございます!

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

搾乳機は私は一度も必要だと思うことがなかったし、周りの友達もあまり持っていませんでしたので、後からでいいと思います。一応今のうちにお店で軽く調べておいて、必要になった時にネットで買ったり家族に買いに行ってもらったらいいと思いますよ😊
友人の話ですが、出産後友人は先に退院し、赤ちゃんが検査入院で少し入院が伸びてしまったそうです。赤ちゃんが退院できるまで毎日搾乳して病院まで母乳を持って行っていたそうで、搾乳が疲れるので途中で搾乳機を購入した、と言っていました。

ミルクも退院後買えばいいと思います。ドラッグストアで売っていてすぐ買えますので。
周りの友達でも母乳の出方は個人差がすごくありました。
出産数時間後にはおっぱいカチカチでぱんぱんに張ってきて母乳が出すぎた友達もいれば、私は母乳が産後数日間全く出ませんでした。
すぐ主人にミルクを買ってきてもらいました。哺乳瓶は産前に買って消毒してといたのですぐ使えました😊
消毒セットは買わず、鍋で毎回煮沸していました。最初はめんどくさかったですが慣れれば問題ありませんでした。
母乳パッドも必要になってからでいいと思います。結局私はずっと出が悪くそのうち混合から完ミに移行したので、母乳パッドは数個しか使いませんでした(笑)

あ、あと乳首の保護クリームは最初から買っておいてもいいと思います😊
母乳の出がよくても悪くてもきっと吸わせることは吸わせると思いますので。
赤ちゃんに初めて吸わせた数日後からもう激痛でした(笑)
真っ赤に腫れ上がって血も出ることもありました。赤ちゃんが舐めてもいい成分の保護クリームがあるので、それは一つ買っておいてもいいかな、と思います

体温計は短時間で測れる物を買いました。家にあった体温計は測る時間が長いので、赤ちゃんや小さな子供は動きまくるので、今息子は2歳になり動きまくるので短時間で測れるもの買っておいてよかったです😂でもこれも必要だと思ってからでいいですね(笑)

ベビーバスは私は買ってよかったと思います!私は腰痛があり腕の力もあまりないので、ベビーバスだと赤ちゃんをよりかからせる傾斜があるので専用の物でないと無理だったと思います😭大きな桶とか洗面器とか衣装ケースとかでできれば買わなくて済むのでいいですが、私は決して片手で支えきれなかったので、専用のベビーバスで良かったと思っています😂
空気を入れて膨らませるタイプの物で使わなくなってからはコンパクトに収納できました。2千円くらいでした。
でも1〜2ヶ月しか使わないものなのでレンタルもいいかもしれませんね。

ガーゼや肌着は皆さん言われていますね。私も同感です☺️

長々と失礼しました😂

  • らんらん

    らんらん

    えー!母乳初日からそんなに痛かったのですか😫こわっ😫今はマッサージをがんばってしてます!!
    ちゃんとクリームかっておきます!!




    ご丁寧にありがとうございます😘

    • 3月16日
れんまる☺︎

産院で授乳時に使用したので、授乳クッションはあって助かりました!
フニャフニャの赤ちゃんの支えになります(^o^)
明日で1歳ですが、授乳クッション見せるよ笑顔で高速ハイハイで寄って来ます(笑)
あとは、
・バウンサー→寝返りする頃に、夜窒息が怖くてベビー布団ではなく身動き出来ないバウンサーで寝かせてました(笑)少し狭いかな??💦
・ベビーバス→空気入れるタイプ
・牛乳石鹸の青箱→産院の看護師さんオススメ!らしい(笑)赤ちゃんには低刺激で、泡だてて未だに使用してます。
お風呂の温度計、ベビーベッドは結局使いませんでした🙅‍♀️

抱っこ紐、ベビーカーに関しては私は産まれる前に両方買いましたが、、
結局抱っこ紐を1番使用しています😅
私は日中電車やバスを使うのですが、ベビーカーが、エアバギーにしたので9キロと重く…しかも乗せると泣く…。。で車で出かける以外使用してません😭
なので、ベビーカーは産まれてからライフスタイルを考えて購入が1番良いかもしれません!
私個人の考えですがお役に立てば🙏💦

  • らんらん

    らんらん

    牛乳石鹸知ってます🤔あれいいんですね!初めてききました😋

    抱っこひもって買ったあと
    手洗いとかしましたか?!!

    • 3月16日
  • れんまる☺︎

    れんまる☺︎


    ちょうどママリ見てて、速攻のご返信ですみません(笑)
    牛乳石鹸の青箱良いですよ〜😊
    牛乳石鹸+ワセリンのみで生後1カ月頃に発生した乳児湿疹も綺麗に消えました!!
    脂質による?乳児湿疹は、変にベビーローション付けたらダメ🙅‍♀️と、小児科の先生に言われました。。白色ワセリンのみで良いんですって!

    あんなに産後神経質になったはずなのに…抱っこ紐そーいえば、使う前洗ってない!(笑)です。(我が息子よごめん🙏😭)
    でも生まれる時期が、そろそろ暑くなりますし洗ってあげた方が良いですね😆

    • 3月16日
  • らんらん

    らんらん


    そーなんですね!
    でもワセリン何かと便利ですよね!
    もしなんかあったらワセリンもらいにいきます!病院へ!😋
    薬はあんま色々塗りすぎても怖いですしね😣

    そーだったんですかww
    いや、そーゆーこともありますよ🤗笑

    今日手洗いしたんですけど
    中々大変でした😫

    • 3月16日
Ellie

お風呂用品としては、沐浴する時に赤ちゃんの体にかける長い薄手のタオル、ガーゼ(20枚入りのものが赤ちゃん本舗に売ってた気がします!)、プッシュ式のベビーソープ、温度計、ベビーローション、赤ちゃん用の小さい綿棒などを買いました!

1ヶ月経てば大人と同じお風呂に入れるためベビーバスは買わずに、洗面台で入れる用のシートを買いました。

またベビーベッドは買わずレンタルで使用しています。
大きいものなどは買って使わなくなった時のことを考慮してレンタルにしています!
参考になればと思います(o^^o)

  • らんらん

    らんらん

    お風呂用品買いにいってきました😊


    ベビーベットはおく場所に困るので
    買わないことに決めました😊

    コメントありがとうございます😚

    • 3月16日
  • れんまる☺︎

    れんまる☺︎

    補足です。。

    産院によって、意見はそれぞれですが…
    男の子の方が脂ギッシュ✨みたいで、沐浴は沐浴剤よりも、泡で洗ってあげた方が良いみたいです!
    知り合いは女の子だったので、洗い流さなくて大丈夫な沐浴剤だけだったみたいですが、お肌綺麗でしたよ!(^o^)

    ほんと、極力何にしてもお薬は避けたいですよね💦

    すごい!手洗い✨
    妊婦さんの体で大変でしたね💦

    なんかいっぱい返信してすみませんでした🙇‍♀️
    私が色々産前用意し過ぎて、使わない物だらけだったのと知識も全く無かったのでお伝えをどーしてもしたくて(笑)

    あと赤ちゃんと会えるのもう少しですね😊💓
    まだまだインフルも流行ってますし、お体大事にして下さいね😌

    • 3月16日
  • らんらん

    らんらん

    そーなんですか!
    あたしのベビさんはBOYなんです😙
    泡タイプは買いに行きました😋😋


    いや、ほんとにお腹潰れるかと思いました😣
    手洗いはきつかったです!


    いや、助かります!!
    皆さんの意見とか聞けてすごい嬉しいです!!

    もぉすでにインフルなりましたw
    あほはかぜひかんってゆーんですけどね😚🙌


    ありがとうございます!😊

    • 3月16日
なこ

オイルは、赤ちゃんが便秘の時に綿棒につけて使うので必要です。
(植物性油ならなんでもok)

搾乳機は1〜2回しか使いませんでした。無くても困りませんでした。

布団とベビーベットは必要に応じて買えばいいと思います。
産後関節痛が出て辛かったら、高さのある場所でオムツ替えしないと体がきつい場合があります。

抱っこ紐はもしかしたら洗い替えが必要になるかもしれません。

ベビーバス無しで、どうやってお風呂に入れる予定ですか?
2ヶ月目から大人といっしょに入れた方が楽になってきます。(頭を支えるのに手首と親指が悲鳴をあげます)
たった1ヶ月ですが、ないとお風呂は一苦労です。
すぐに使わなくなるものは、お嫌でなかったら中古でもいいかなと思います。

ガーゼは、お風呂に入れたときの顔洗いとして始めは使いましたが、自分が使っていたハンドタオルで事足ります。これも2ヶ月目あたりからは、顔や耳元を洗うのに海綿が使いやすかったです。

だいたいのものは、後から必要に応じて買う事をお勧めします!
産んでみないと自分の体の変化も赤ちゃんの性格もわかりませんので😃

あ、体温計と爪切り(伸びるのが早いので2〜3日に一度切ります)とピンセットは、事前に用意が必要です!

  • らんらん

    らんらん


    ベビーバスは友達がくれるかもしれないのでそれを使おーかなって思います!

    たしかに産んでみないと
    あれも必要やな!っとか
    わからない事おおいですよね!
    見極めてかっていきます!😋

    • 3月16日