※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy-m
子育て・グッズ

保育園で哺乳瓶を拒否されて困っています。離乳食は食べているようですが、ミルクが心配です。どうすればいいでしょうか?保育士さんに相談してもいいでしょうか?

今月8ヶ月で、4月から保育園にいく予定です。
今まで完母できました。通う保育園は哺乳瓶で粉ミルクのみとゆうことでした。

しかし、哺乳瓶を全く受け付けてくれません💧
乳首を変えてみたり、粉ミルクではなく母乳にしてみたり、お腹がすいているであろうお風呂あがりにあげてみたり、私は近くに行かず夫に頼んだり
しましたが全くダメです。反り返って怒ります。
離乳食は6ヶ月からはじめて今2回食です。量は普通に食べてます。マグでお茶は飲めます。

そこで、保育士さんやお子さんが哺乳瓶拒否だった方、何かいい方法はありませんか?💧
または、粉ミルクは諦めて離乳食を進めていったほうがいいのでしょうか。。
飲んでくれませんでした、、と4月から保育士さんにお願いしてもいいのでしょうか?💧

ただでさえ0歳児で人見知りMAXのこの時期に預けてしまって寂しい思いもするであろうと罪悪感もあるのに、ミルクまで満足に飲ませてあげられないとは、、
一応育休は4月いっぱいですが延期はできます。

コメント

もんもる

とことん心鬼にしてやるしかないと思います。
飲まなかった→おっぱいだとおっぱい貰えると学習するので

  • yy-m

    yy-m

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。。
    30分くらい粘っても泣くだけで、、💧
    ミルク冷たくなってしまうし、、
    明日も頑張ってみます!

    • 3月12日
R&S&H

元保育士の者です
もちろん保育園によると思いますが
まだ9ヶ月の赤ちゃんなので
ミルクの栄養は必要だと思います
わたしが勤務していた保育園は
完母の子に哺乳ビンで試して
どうしてもダメだったら
コップ飲みかスプーンであげていました😊
お家の方でも
4月ギリギリまで哺乳ビンに挑戦して
どうしてもムリだったら
保育園に相談されてみたら
どうでしょうか?

もし育休が延長できて
お家で見れるならゆっくり過ごしてあげたほうが
赤ちゃんにとってはいいと思います

しかし
それで保育園入園をキャンセルして
次のタイミングですんなり
入園できるかはわからないのと
4月に一斉入所する事で
周りにも同じような子いて
その中で過ごす中で
哺乳ビン受け付けなかったのに
保育園では飲めるようになった

という子も何人か見てきているので

保育園の方へご相談されるのが一番だと思いますよ😍

  • yy-m

    yy-m

    回答ありがとうございます。

    コップ飲みやスプーンですか!
    哺乳瓶よりはそっちのほうが可能性はあります✴️
    アドバイスありがとうございます!

    説明会で個人面接があり、そこで気になっている事として哺乳瓶を受け付けてくれないとは伝えました。。
    保育士さんって、色々な子供に対応されて尊敬します✨

    うちの地域は1歳児クラスでの入園は難しいと思います💧
    なので一応復帰はして有給を使って5月を休む形になると思います。なんとか、今月中に、、とは思っていますが。

    • 3月13日
ミニー

うちも0歳児保育から行ってましたが、保育園行き出したらミルク飲んでくれるだろうという考えは甘かったです…入園後急いでかわいそうですが断乳しました!最初2日位は暴れまくってましたが3日目からはミルクの量も増え、離乳食の量がも増え、夜もグッスリ眠るし機嫌も良いしいいことばかりでした😊
できるだけやってみて無理なら保育士さんにお願いするのもいいかもしれませんが…経験上入園までにどうにかしてあげればよかったー😭と私は後悔しました💦

  • yy-m

    yy-m

    回答ありがとうございます。

    もう哺乳瓶と格闘して、3週間はかかってます(笑)なんなら、6ヶ月くらいから挑戦はしてたのですが💧
    確かに、いきなり断乳のほうがきっぱり子供も迷いがないほうがいいのかもしれませんね💡

    いきなり断乳は乳腺炎2回経験していて、かなりの恐怖なので、あと2週間で昼間はミルクになるように明日から覚悟して挑みます!

    • 3月12日
かあちゃん

うちの上の子も大変だったな~。完全母乳からの6か月目から保育園デビュー!
乳首を何個も種類を買ったけどだめでしたね~。
唯一‼ビンスターク母乳実感という乳首だけはギリギリ大丈夫でした。
8ヶ月だと、そろそろ離乳食1本でも大丈夫だと思いますよー?たぶん保育園では、食後のミルクの時間があると思いますが、先生からも『離乳食で足りていれば飲まないです』って言われてました。がんばれー!

  • yy-m

    yy-m

    返信が下になってしまいました💧すみません💧

    • 3月13日
  • かあちゃん

    かあちゃん

    色々意見はあると思いますが、本当に乳首何個あるんだうちは?ってなって、悩んで悩んで、無理矢理に泣き叫ぶ赤ちゃんの口に突っ込むのって、心が痛みますよね……。無理せず、あせらず、ゆっくり、のんびり。がんばでーす❗

    • 3月13日
  • かあちゃん

    かあちゃん

    ちなみにミルクも色々試しましたか、だめでした。保育園にいくのなら、事前に保育園で使われるミルクの種類を聞いておいた方がよいと思います❗

    • 3月13日
  • yy-m

    yy-m

    本当に、心が痛みます、、
    泣くと母乳は出てくるし、粉ミルクに慣れてないからこっちもてこずって時間かかるし、、
    何だか切ないです💧

    保育園は粉ミルク持ち込みなので、何でもいいのですが
    乳首が悪いのか、ミルクが悪いのか。
    心おれます~💧
    4月になったら何とかなってるんですかね?(笑)
    最悪、申し訳ないですが保育士さんはプロなので実際に子供を見てもらって対応してもらいます(ToT)

    本日朝イチもダメでした(笑)焦らず、ゆっくり頑張ってみます。。

    • 3月13日
ぷりんりん

マグでお茶は飲めるなら、マグでミルクはダメなんですか?
ミルクの味が嫌いなのかな?

  • yy-m

    yy-m

    マグでお茶はいいけど、ミルクはダメみたいです。
    ミルクは、
    ほほえみ、はいはい、E赤ちゃん
    試したんですけど、、💧
    もうお手上げです😅

    • 3月13日
  • ぷりんりん

    ぷりんりん

    最悪ミルク飲めなくてもマグでお茶飲めて水分取れれば大丈夫だと思うので、yy-mさんもお子さんもストレスにならない程度に頑張ってくださいね。

    • 3月13日
  • yy-m

    yy-m

    ありがとうございます(ToT)
    お茶は飲みます!それだけでもよかったと思うべきなのでしょうか✴️(笑)あとミルク粥は食べれるので、、栄養が足りなければご飯に混ぜてもらうか。。
    こんなところでつまずくとは思いませんでした💧

    • 3月13日
yy-m

回答ありがとうございます。

本当に何個乳首買うの?って感じです。。
ビーンスタークの乳首は咥えてはくれるので(全く吸いません(笑))、
ビーンスタークで毎日訓練してみます✴️
と、同時に離乳食も進めてみます。

同じ悩みをお持ちだったお母さんがおられると励みになります!
明日からまた頑張ってみます!