※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しき
子育て・グッズ

産後12日目で母乳が出ているか不安。子供がしっかり吸えているか心配。母乳が足りないのかミルクをあげたい。スケールで母乳の出を確認したい。マッサージは必要か。

産後12日目です。完母で育てたいとおもっているのですがおっぱいが出てるか不安です。というのもおっぱいが全く張らず母乳も乳輪や乳首をつまめばでてはくるものの、しっかり子供が吸えているか分かりません。吸ってるいる時ゴクゴクと音もしないですし、差し乳でいわれている吸われている時ツーンとする感覚もありません。
左右で15分づつおっぱいをあげた後でも口をパクパクさせて服などをしゃぶったりしてます。今日は一日母乳しかあげてなかったのですが授乳は1時間に1回〜多くて2回あげてました。夕方になると母乳が出ていない?のか20分づつあげてもまだ口をパクパクさせて欲しがっていたのでミルクをあげました。これは差し乳とは違くただ母乳が出ていないのでしょうか?マッサージなど行った方がいいですか?飲めているか凄く不安でネットで調べてもスケールなどで体重管理をするのが一番だとなってるので、いっそうの事スケールを購入して母乳の出を確認した方がいいでしょうか?

コメント

みこ

口をパクパクし続けてゴクゴクいってないなら出てない可能性か高いと思います・゚・(。>д<。)・゚・
私はスケール買って軌道に乗るまではかってました!

ちぃ,

最初の1ヶ月は母乳タンクを作る期間なのでそこまで張ったりツーンとしたりしないですよ!
1ヶ月後からはさし乳と言って、吸われたら必要な分だけ出るようになります。
まだまだ二週間もたっていないので焦らず、今はミルクを足していいと思いますよ💓

目に見える数字で確認できるのは飲ませて体重測ることですよね😣
私も始め、ちゃんと足りているか不安でしたが、とにかく飲んでもらうのが大切です!そうすればどんどん母乳が作られますし、おっぱいも柔らかくなると思います! こまめに自分で乳頭マッサージで柔らかくするといいよーとも助産師さんに言われました。
生後1ヶ月に病院で検診があり、その時に母乳が飲めているか確認がありました。その時に体重測ってもらったりで、飲めてることが確認できて助産師さんにも褒めてもらえたので安心したのを覚えています。
ゴクゴクという音もしませんでしたし、おっぱいあげてると赤ちゃんが寝ちゃうことが多くて心配でしたが、体重測るやつも買わなかったです。
たまにアカチャンホンポや大型のイオンなどの授乳室に置いてあることがありますよ。

パンダ

私は、スケールレンタルして完母でなく、最初の子は混合でしたが、計ってました、私自身が、気になり図るとグラムで出ても、、目に見えてなく心配で、生後3ヶ月から完ミで、ほぼその間も、完ミに近かったと思います。
以後次女、3女共に完ミです。
自信持てないですよねなかなか、栄養大丈夫?と考えると、新生児の時なんか、まだ生まれ手間もない時期だから、眠くなったり、体力なくてお腹一杯でなくてもねるかなあ?と考えると気になりました

•   パンダ

パンダ

あと、ひとつ言えることは、スケールを買うなりレンタルすると、確かに飲めてる飲めてないはわかると思います、完ミのように、作った量が目に見えて見えると、飲まないのはなぜ?と言うことも出てくるとおもいます。
    その点、母乳だと見えないので、毎回飲んでた量がと、悩まなくても良いです。
    体重が増えてるのも、目安ですが、お子さんの中には、たくさん飲むのに体重が増えずらい、お子さんもいたり、少ししか飲まないのに増えるって子も至り、飲んでるからの分増える子もいるので、お子さんが便秘でなければ、体重の増えだけにめをやらず、おしっこと、うんちの量に目を向けたら、身に付きにくいけど、栄養はいってるとか、身に付くけど、体重増えやすいかな?とか、見えるかなと思いますよ。

• 3月12日
hiay

母乳が足りてるかどうかはこれから先も当分気になると思うので、スケール購入おすすめです!

ahyl❤︎

母乳が出ていたとしても生まれてすぐの赤ちゃんは上手に飲めない事もありますし、授乳後30分〜1時間で泣き出すようなら足りてないかもしれませんね😣
ミルクをあげるとグズグズが落ち着いたりしますか?
ちなみに上の子は2ヶ月頃から完母になり、下の子は今は母乳寄りの混合です。
やはり飲む時はすごい勢いでゴクゴクいってますし、私は差し乳なのでおっしゃる通り吸われ始めるとツーンとします!
ただ生後間もない時はそんなにゴクゴグ聞こえなかった気はしますが💦
が、スケールを買ってまで気にする必要はないかなと個人的には思います。
そこまで神経質にならずに1週間単位くらいで家の体重計で計れば十分だと思いますよ!

ママリコママリ

完母です。私も初めは出てるか不安だったので
スケールは貸出であったのではかったりもしてましたが、寝ている間に搾乳して量を見てあげてました😅

出していたり、吸わせていたら
出てくる量も増えてきやすいようです😊
私は張って、勢いよく出過ぎて大変💦
とようやくなってきました😅

新生児期は母乳だと余計に頻回で大変ですよね😣

お母さん自身の食事も結構左右されまやすいので、しっかり食べることも良い解決策かもです🎶

• ママリコママリ

ママリコママリ

あ!あと新生児の時はミルクも足してました✨

新生児期が過ぎてから完母なりました✨

• 3月12日
しき

皆さん早速アドバイスありがとうございます!!
おっぱいは張ってないものかなりやわらかくなっています。しこりなどはないです。
産院などておっぱいマッサージを行う必要はなさそうでしょうか?
ただ乳首は硬いので乳頭マッサージはおこなったほうがいいでしょうか?
今10分×2セット母乳をあげたのですがやっぱり足りてない?飲めてない?
みたいで、ミルクを60あげましたがどうなんでしょう?あげすぎですか?出来れば完母で育てたいと思っているのですが
夜ですし寝かせるためにミルクをあげました。
今日昼は母乳のみで、あげてから30〜1時間位でグズグズする時もありましたが、つど母乳をあげてました。
おしっこは5〜6回うんち2回でした。
それとおっぱいを深く吸えてない?
乳輪まで大きな口でカプッと吸うというより乳首と乳輪少し?を吸ってる感じがして吸い終わった後の乳首を見ると平べったくなっています。これは深く吸えてないという事でしょうか?
これもおっぱいを余り吸われてないと思う原因の1つになりますか?
無知で質問ばかりですみません💦
よろしくお願いします!!

ママリコママリ

*おっぱいマッサージは疲れすぎない程度に、やった方がでも良くなりますし、乳頭マッサージも赤ちゃんがくわえやすくなるのでした方がいいです😊
が、出産間もないですし、しきさんがしんどくなければ1日5分ほどされるといいと思います。
*母乳あとのミルクですが、
ミルクは生後日数×10mlなので120として、母乳も少し飲んだから60からでいいと思います。
ミルク後は胃の負担を軽減するために次のミルクまでは2〜3時間できたら開けてあげた方がいいと思います。
母乳はほしがるだけあげてOKです。
おしっこ、うんちも出てる様ですし、
飲めてると思いますよ✨
*おっぱいの浅吸いは乳頭がやらかくなってきたら、赤ちゃんもうまく吸える様になってくると思います。
その為マッサージもありだと思います。赤ちゃんもまだ生まれて間もないですのでおっぱい吸う練習をしてると見守ってあげてくださいっ🎶
もし、吸いにくそうにチュパチュパ音がなる様でしたら吸えてないので、
ニプルをオススメします‼︎
私はこれをはじめ使ってました!
1ヶ月健診までには卒業できましたが、
これを使うことで乳頭も吸いやすい形になった様に思います✨

あくまで、うちの子の経験談なので
当てはまらないかもしれませんが、
しきさんとしきさんの赤ちゃんのペースで頑張ってください✨
日々、心配ごとはあると思いますが
赤ちゃんの為に一生懸命考えて頑張っているお母さんをみて赤ちゃんも頑張っていると思います😊
今は、しきさんのお身体も体力回復のため無理ないように、どうかゆっくり赤ちゃんと過ごしてください✨

ちぃ,

深く咥えられず、乳首だけ吸われているようでしたら母乳指導してもらったほうがいいです。
乳首だけだとうまく吸えなく、またママもそのうち乳首切れてきますよ💔
まずは焦らずミルクにも頼りましょう。
完母にこだわってベビちゃんが脱水起こしたら可哀想です。

おそらく飲ませ方がまだうまく出来ていないみたいなので、ここではなくて、早急に産院に相談してみてください💡
飲み方などみてくれますよ!