※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
ココロ・悩み

生後13日の男の子を実家で育てる新米ママが、育児で苦しんでいます。寝かしつけや授乳などで悩み、外に出たい気持ちもあります。自分の思いに罪悪感を感じ、前向きに頑張る方法を求めています。

生後13日の男の子を実家に里帰りして育てている新米ママです。13日目にして、すでに今の生活が苦しくてたまらなくなってきました。
赤ちゃんはもちろんかわいいです。
でも、寝かしつけはうまくいかない、母乳はうまく吸ってくれない、げっぷをうまく出させてあげられない、ひたすらおむつかえ・母乳・ミルクの繰り返し、産後の体の回復もまだまだ、実母の一言にいちいちイライラする、一歩も外に出られない…などなど。うまくできないことだらけで、やる気を失いかけてます。
パジャマで過ごす毎日にもうんざり。
外の空気を吸いたいと思うのはだめなことですか?
もともと部屋にこもるタイプではなかったので、とても苦痛です。
赤ちゃんのためというフレーズすら、嫌に感じます。
もちろん自分で望んだ妊娠です。
なんで女ばっかり大変な思いをしなきゃいけないのかなんてくだらないことを考えてしまいます。
どうしたら前向きに頑張れるでしょうか。
アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

コメント

かおり☆☆☆

私もそれくらいのときが一番辛かったです。誰かに見てもらってる間にちょっとでも外にはでれませんか??
私は旦那に見てもらってる間にちょっとコンビニまでお散歩したら気分転換になりましたよ(*´`*)

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    コメントありがとうございます!
    かおり☆☆☆さんもそれくらいの時辛かったんですね。
    明日土曜日なので、実家に来てくれる旦那さんに頼んで、お散歩しようかなと思います。
    そしたら少し気持ち切り替えて頑張れるかな。
    アドバイスしてもらえてうれしかったです(*^^*)

    • 10月2日
あゆぽん

びっくりしました!
自分で投稿したものかと一瞬間違えるくらい同じ状況です!笑

もちろん望んだ妊娠で待ちに待った赤ちゃんですが、毎日の同じ繰り返しの中でうまくいかないことだらけの生活で苦しいです。
外に出て普通にお買い物したいし、友達に会いたいし実家から離れたいです。仕事にも早く復帰したいと思ってしまうほど息が詰まりますよね。
とりあえず里帰りをあと2週間程で終わらせるつもりなのでそれを糧に頑張ってますσ(^_^;)

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    同じ状況の方がいるとわかって、心がとても楽になりました。
    早く仕事に復帰したいという気持ち、私もわかります!
    実家にいさせてもらってありがたいはずなのに、早く自宅に帰りたいです。
    まずは生後1ヶ月になるまで頑張りましょうね(^^;

    • 10月2日
deleted user

生後16日の男の子のママしてます(´Д`)
私は生後10日くらいから毎日夜になると泣いてました(T_T)
寝てくれないしげっぷできずに吐かれて着替えさせてオムツ換えて
ひたすら抱っこして寝かせて〜の繰り返しであんなに早く会いたかったのに、なんとも言えないモヤモヤが心に溜まりました。
みんな通る道とわかっていても
理解しきれていない自分がいます。
私は旦那さんに甘えてたくさんお話しすることで少しマシになりました。もちろん今も夜中に泣かれると
泣いてしまうこともありますが...
何より気分転換が大事なのかな、と
思いました(´Д`)
まだまだこれから先つらいこといっぱいある子育てをできる自信を見失いました。
でもあんなに痛い思いした我が子なので私もゆっくり一緒に成長しながら子育てできればいいや。と開き直りました(笑)
長々とすみません(´Д`)
辛い時はママリで吐き出しましょう(T_T)

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    コメントありがとうございます(^-^)
    共感してくださる方がいて、気持ちが少し楽になりました。
    私は今実家にいて、旦那さんは週末泊まりに来てくれるけど、なかなか落ち着いて話せないんですよね(T-T)
    旦那さんとの時間をじっくりとれてないのも情緒不安定の原因かもしれません。
    私も開き直って気持ち切り替えて頑張りたいです。
    ありがとうございます(^o^ゞ

    • 10月2日
あんちょびちゃん

まさに私も同じ状態です!!
実母の一言もおばあちゃんの一言一言もイライラ。
ストレスたまりまくりだし、髪もボサボサお洒落なんてできないし母乳沐浴寝かしつけオムツで一日終わります(;´_ゝ`)
気分転換にみてもらえるなら外でたほうがいいですよ!
私もじっとしてられないタイプでお願いして少し散歩したりしてます!!!
うちも明日旦那泊まりにきてくれるので、頼んで寝たり散歩しようかと思ってます(°Д°)

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    コメントありがとうございます‼
    同じ状態の方がいて、きついのは自分一人じゃないんだ!って思えます。
    実母の一言って結構イライラしますよね。
    経験者だから自分よりできるのは当たり前だし(>_<)
    一日が何もせずに過ぎていく感じがたまらなく苦痛です。
    頼み上手になって、息抜きしようと思います!

    • 10月2日
ssy.

すごいわかります。
わたしもまだママ12日目です。
産まれてから毎日毎日
同じ繰り返しで産まれるまえは
毎日していた化粧すら
する時間もなく、泣き声ばかり
聞こえてきますよねm(._.)m

可愛くて可愛くて仕方ないけど
壁にぶつかることばかりですよね

どうして泣いてるの?って
私も毎日泣いてますm(._.)m

でもできなくて当たり前ですよね!
一緒にみんなで頑張りましょ!♡

私は実家にも帰らず
旦那も1日勤務などあるので
1人で家事、育児をやらなきゃダメで今にも挫折ぎみですが頑張りますヽ(´o`;!!!

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    実家に帰らず頑張られているなんてすごい!
    まだお母さんになって二週間足らずだから、できなくて当たり前ですよね。
    だけど、赤ちゃんの成長や命がかかってるとか思ったら、しっかりやらなきゃ!とかこれで大丈夫かな?とか考えすぎちゃって…
    でも、同じように頑張っている方もたくさんいるから、一人じゃないと思って、きついときはここで吐き出しながらみんなで頑張りましょう(^o^ゞ

    • 10月2日
  • ssy.

    ssy.


    ほんっっと!わかります!
    これでいいのかな?
    赤ちゃん苦しくないかな?
    大丈夫かな?
    ってずっと心配ですよね。
    少しできなかったら、
    母乳がうまくでなかったら、
    すぐ起きちゃったら、
    わけもなく自分を責めちゃいませんか?!
    私は常に自分にイライラして
    自分を責めて泣いてます笑。

    小さい命ですもんねm(._.)m♡
    今のこの時間大切にしなきゃ
    ダメなんですよね\(^o^)/
    一緒に頑張りましょうね!!
    なんだか同じ気持ちの人がいて
    安心とゆうか、少し気持ちが
    楽になりました!!!…>_<…

    • 10月2日
ぽにょぽっぽ

私も一昨日やっと1カ月になった男の子の新米ママです!
ゲップ難しいですよね(;^_^A
うちの子もなかなかしてくれないときあります~_~;
諦めて寝させちゃうときもあります~_~;
母乳だから、授乳も時間かかるし、たまにミルクの方が楽だよな、、とか思っちゃいます~_~;
二時間寝てくれたらいい方です笑
たまに眠くてイライラしちゃいます(´・_・`)母乳出てないからなかなか寝ないのかなとか悩みます~_~;
私は少しグズッてても気にしないって感じで放置してます^^
ほとんどギャン泣きする子でも無い子なので助かります笑

私は逆に親に感謝してます。
全て私のことを心配して手伝ってくれたり、休ませてくれてます!
母親が保育士ってのもあるからか沐浴もやってくれて色々アドバイスなどもしてくれて、旦那とご飯とか買い物行ってきたらと言ってくれます!
あまり赤ちゃんと離れたくは無いのでなるべくはいかないですが笑

でも義母には預けたくはありません~_~;
一回だけ里帰り中に少しは見せに行かないとと思い、仕方なく預けましたが四時間だけでも気が気じゃなかった(;^_^A
なんかやっぱり他人って事とかが気になるのかな~_~;
ほぼ母乳だから、哺乳ビンだめになって、ママじゃなきゃ嫌って早くなってほしいかも笑
すれば預けられないので☆
なんだかんだやっぱ自分で育てたいってのが勝っちゃいます☆
悩んで当たり前!泣いて当たり前って思えば楽かな?笑
まぁ適当にやるってのが楽なんじゃないですかね^^
まとまってなくてすいません~_~;

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    コメントありがとうございます!
    お母さんに感謝しているなんて素敵ですね。
    私はしてもらっていることには感謝してますが、姉の育児と私の育児を比較して努力が足りないとか言ってくるので、精神的にとても苦痛です。
    早めに実家を出て家に戻ろうかと考えてます。
    赤ちゃん中心なんだからお母さんの時間はなくて当たり前って感じの人です。
    経験者がいると、それはそれでなかなか簡単じゃないですよね。
    より悩んでしまいます。
    口出しがなければ適当にやるのが楽ってわりきってできるかなぁ。

    • 10月3日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    確かに!誰だって最初は新米ですからね!比較とかはムカつきますね!
    実家にいた方がストレスになるなら早く帰っちゃった方がいいですね🎵
    赤ちゃん優先ってのもわかりますが、ママが元気じゃなきゃ赤ちゃんは育てられないからママ優先でいいと思いますよ!

    • 10月3日