※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
妊娠・出産

トイレで黒い便が出た原因が気になります。ココアを飲み始めたことが関係しているか心配です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

今日トイレに行ったら墨のような黒い便が出てきました。ネットでいろいろ調べたら鉄分剤で便が黒くなったって人がいましたが、私は医者から鉄分剤をもらっていないので原因が分からず少し驚いています。個人的に思い当たるのが、最近ココアをスープスプーン一杯分入れて飲みはじめたぐらいです。どなたか同じ経験された方いたら是非参考にお話聞きたいです😰お願いします🙇‍♀️

コメント

m

貧血とかの薬で便が黒くなるんですけどね😭!あたしは妊娠中貧血だったので薬で便が黒くなりました!

  • 鈴

    ココアにも鉄分入ってると聞いたので最初ココアの飲み過ぎかなぁって思ったんですが😰😰

    • 3月13日
みずき

痛みとかはないですか?黒い便ってあまり良くないって聞いたことがあるような気がします💦

  • 鈴

    こんばんはすずまるさん!
    最近便秘気味でおへその下あたりよく痛くなったり、便をする時に痛かったりします😩😩

    • 3月13日
deleted user

消化管出血とかの危険性もあります💦
腹痛とかはないですか?
あまりにも黒色便続くようなら、消化器内科に受診して見たほうが良いかと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    消化管出血してる場合、気付かないとどんどん出血して、貧血とかになる危険もあるので、注意してください😢

    • 3月12日
  • 鈴

    腹痛はほぼ毎日特に寝起きの時にあります😞吐きつわりが酷くて先週からやっと落ちつきました。

    そうですよね😩やっぱり先生に相談した方がいいですよね。ありがとうございます😊

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    看護師してますが、黒色便続いてたら上部消化管出血で、気付かず貧血になり輸血してる方とかも居ました。
    何事もないことに越したことはないですが、様子見て先生に相談してみてください。
    ちなみに、消化管出血の場合、内視鏡検査などをしないと分からないこともあります。

    • 3月13日
  • 鈴

    とりあえずもう一回だけ様子見てみます。もし次回の便も同じようなら先生に相談してみます!
    ちなみに上部消化管出血の原因って何かわかりますか?

    とても参考になりました!ありがとうございます😊

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食道や胃、十二指腸に潰瘍があったり、食道の静脈が拡張している、嘔吐によって食道の粘膜が傷ついてるなどの原因があります😢
    もしほんとに上部消化管出血の場合に、鈴さんの状態から考えられる原因で最も近いものとしたら、悪阻による嘔吐から食道の粘膜が傷ついたことによって生じてるのかも知れないです💦

    • 3月13日
deleted user

消化管のどっか出血してるとかもありえますよ

  • 鈴

    吐きづわりが酷くて2週間ほど前まで毎日もどしてたのでそれも関係あると思いますか?

    • 3月13日
딸기바나나

便秘でしたか?しばらく出ていなかったりすると黒くなりますよ!

  • 鈴

    多分3日、4日はでていなかったと思います!

    • 3月13日
  • 딸기바나나

    딸기바나나

    ならそれが原因で黒くなった可能性はありますね!私も経験者なので😅

    • 3月13日
  • 鈴

    なら少し安心です!!
    でも次も同じようになっていたら一応先生に相談してみます!

    ありがとうございます😊

    • 3月13日
りりー

黒い便だと少し気をつけた方がいいかもしれません😱
コールタール便といって、胃などで出血が起きていると便が黒くなることがあります💧
腸などで出血が起きている場合は赤い血がまじった便になります。
1度、産科の先生に相談した方がいいかと思います。

  • 鈴

    もしかしたらつわりが酷くとくに私の場合吐きづわりだったので、それがもしかしたら関係してるかもしれません😰😰

    ありがとうございます!!

    • 3月13日
おまめ

上部消化管からの出血か、紫の野菜ジュースとかポリフェノールでも黒くなります😯

  • 鈴

    ポリフェノールってどんな食材や飲み物に含まれているかわかりますか?

    • 3月13日
deleted user

ワカメとか海苔とか食べませんでしたか?

  • 鈴

    海外暮らしなので基本ワカメとか海苔とか食べないんですが、昨日たまたま親から送ってもらったお茶漬けを食べてその中に海苔が少量入ってたのは覚えてます💦

    • 3月13日