※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

1歳の子供を寝かしつける方法について相談です。子守唄や絵本で頑張るが寝ないし、抱っこで寝かしつける主人に困っています。その方法でいいか不安です。

1歳になったばっかりなんですがどうやって寝かしつけていますか?
私は自分で寝て欲しいので抱っこして揺らして寝るとかせず子守唄とか絵本の読み聞かせ、トントンで頑張るんですが寝ないしベッド降りて別の部屋に行こうとしてしまいます。寝たくないのか大泣きの時も。
みかねた主人が抱っこして揺らしながら寝かしつけてしまいますが私はしてほしくないんです。
まだその方法で寝かせてもいいんですかね?私が厳しいんでしょうか?

コメント

K♡

うちもわりとつい最近まで抱っこじゃなきゃ寝てくれませんでした!
さすがに辛くなってきたので抱っこやめました!
豆電気とかもつけずに真っ暗な状態だと見えないからか、ベットから降りようとすることもなくなったしごろごろしてそのまま寝てくれるようになりました(T_T)

• どぅるるん

どぅるるん

いつまでもは無理ですよね。真っ暗いいかもですね!
    ありがとうございます♪

• 3月12日
みな

なんとなく気持ちわかります。
抱っこ癖とかつかせたくない感じですか?

• どぅるるん

どぅるるん

そうですね、夜の抱っこは早く卒業してほしいです。昼間は甘えさせてるつもりなんですがねー。
    ありがとうございます♪

• 3月12日
ゆう

だっこでしか寝てくれないと困るから…私も数ヵ月前に同じことを思って、だっこをするのを止めました。
泣こうが遊んでようが、ほったらかしで部屋の電気を消して、寝たふりを数日したら寝るようになりました。と言っても、自分の布団で寝るようになったのは最近です。初めの頃は、部屋中を徘徊して疲れはてて、部屋のどこかで寝る…と言う感じでした。

• どぅるるん

どぅるるん

もう寝たふり決行します。
    でもお父さんのいるリビングめがけて扉開けて行くので難航しそうです。
    ありがとうございます♪

• 3月12日
yumkamama

私も自分で寝て欲しかったので抱っこやトントンはしなかったです。ネンネトレーニングでは夜ベッドに入ったら添い寝&寝たフリで泣いても相手をしませんでした。最初は1時間近く泣くこともありましたが、3日目にはコテンと寝てくれました。
昼寝は主人が抱っこ紐して自転車で寝かしつけとか1番して欲しくない寝かしつけをしてくれちゃったので、それに慣れた息子は最近まで「抱っこ紐と自転車!」と昼寝の時言っていました💧
夜の様に入眠レッスンしてなんとか寝てくれる様になりました💦
保育園ではコテンと寝るみたいなんですけどね😅
ちなみに私はこの本を参考にしましたー!!

• どぅるるん

どぅるるん

やっぱり夜間断乳と同じでこっちが心を鬼にしないと変な癖付いちゃいますよね。
    ありがとうございます♪

• 3月12日
RyuRyu

抱っこの時と㌧㌧しながら歌うと寝る時とあります!
私は別に1歳なったばっかの子が抱っこ無しで寝付くのなんか、寂しいってか切ないってか、そんなの我慢させなくたっていいのにって思いますけど。
まあ、親も大変ですけど。今だけ。期間限定なんですが。
抱っこ癖つくのが嫌とかですか?

• どぅるるん

どぅるるん

たしかにそうかもしれませんね。
    抱っこ癖とか考えたことはなかったですが、それが当たり前ってくらいに自分で寝れるようになっとけばお互いが楽なので。
    ありがとうございます♪

• 3月12日
3姉妹年子ママ

うちは夜だけで言うならかなり早い段階からセルフねんねでした。
というか、自分で勝手に寝てくれるからなんですが(笑)
お昼寝も割とセルフねんねで…
寝かしつけに正直困ることがほぼ無く助かってます。
でも寝る!ってなったら部屋の電気は豆球、親も一緒!って感じです。
おかげで寝かしつけてからしようって思ってることほぼ出来ません(笑)
どうしても一緒に寝ちゃって夜中に目が覚めるパターンなんですよね〜

• どぅるるん

どぅるるん

おりこうさんですね♪
    なかなか思い通りににはいかないものですよね。笑
    ありがとうございます♪

• 3月13日
はじめてのママリ

うちは2、3ヶ月前に抱っこで寝かしつけるのが重くてしんどくなったので添い寝で頑張ろうと思いましたが…睡眠欲より遊びたい欲が勝つのかニコニコしながら部屋中を遊び歩いて全然寝ませんでした😂
いろいろ試した末に音楽(オルゴール)をかけ、電気を真っ暗にしたら布団の上でゴロゴロだけで済むようになり、そのまま寝てくれるようになりました!
厳しくなんかないと思いますよ。
抱っこで寝かしつけるって本当に大変です。

• どぅるるん

どぅるるん

真っ暗がいいのかもですね!
    今日試してみたら同じくゴロゴロして寝ました。
    ありがとうございます♪

• 3月13日