※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふまる
お金・保険

お宮参りの費用について相談です。出産後のお宮参りにかかる費用が心配で、削れる部分や必要なものについて考えています。どうしたらいいでしょうか。

お宮参りの費用についてです。
長くなりますが、皆さんの経験、宜しければお聞かせください。

わたし自身が独身時代に溜め込んでいた貯金はこの1年で底をつきました。
旦那は実家に住んでいて、義母が離婚してシングルだったのもあって、貯金はありません。
手取りは月20万ありません。
毎日コツコツ残業して稼いできてくれますが、20万いったら良い方です。

出産予定日は5/3です。
出産手当金で、もし入院費が足りなければ払うとして、その1ヶ月後にはお宮参りがあります。

先月は数万円、口座に残ったとは思いますが、正直、今月の手取りは17万弱な上に支払い等で飛んで、貯金できない可能性があります。
6万でひと月の食費+雑費をやりくりする予定です。

そうこうしているうちに出産、1ヶ月後にはお宮参りです。
お宮参りは写真と食事と御祈祷と、考えています。
義母と義妹を連れて行く予定です。
食事は、旦那が和の本懐石がいいとの事。

そこで単純計算してみたところ、大目に見積もって
初穂料15000
食事代30000
写真代50000
トータル9万5千円…約10万円。

正直そんな大金何処からも出てくる余裕はありません。

もっと削れる場所、ありますでしょうか。
写真は、どうしても台紙に1枚とデータは最低でも残したいです。
食事は最悪無しにしても良いんでしょうか…義母が、「自分たちの時は全部負担して行った」と言っていて。
やはり御祈祷はした方が良いんでしょうか。

せっかく赤ちゃんがこのまま無事にいけば来てくれるというのに、何だかお金のことでモヤモヤしている自分が嫌です。旦那も一生懸命毎日働いて来てくれます。文句はありません。

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

シイカ

撮影代、もっと削れませんか?もっとお値打ちな写真館はありませんか?なんなら、ご自分たちで撮影してアルバム作ってあげるだけでもいい気がします。今はアプリで加工したり工夫すればステキな写真を残すことができるのではないでしょうか。
ご祈祷はやはり、大事なことかなと思います。お食事は、ランチですか?30000円というのは、夫婦2人で?お義母さんと義理の妹さんも入れての値段ですか?お食事ももっと削るかいっそのことナシにしてもいいのでは?

これから、赤ちゃん関係でお金はたくさんかかると思います。うまく割り切って、将来のために貯めておくのも大事だと思います。

ネコクン

うちはご祈祷は5000円でしたよ。
食事は楽天で食器と料理の宅配をお願いして家でやりました。楽天のは10000円くらいで、あとはスーパーでお寿司とか買ってきてやったので30000もかかってないです。

写真は産院でアルバムと写真一枚分のクーポンを貰ったので、他にもう一枚とデータの購入で20000円くらいだったと思います。

• ネコクン

ネコクン

すみません。食事はお食い初めと勘違いしてました💦

• 3月12日
♡062105♡

初穂料高いですね💦
神社で聞いたら5千円と言われました。
なので神社に確認するのもいいと思います😊食事も無理そうならお弁当を頼んでお家で~とかじゃダメでしょうか?少しでも抑えたいですよね💦義母さんに余裕がないのですみません。と最初に言うのはダメですか?うちは、実母がご馳走してくれました😊なので自分達じゃなくても大丈夫ですし、ないなら無いでも大丈夫です♪その後、100日祝いもありますからね💦
写真はなかなか削れないですよね~😅
何処で撮るかにもよりますが、何か割引きサービスを使うと少しは安くなるかな?と思いました。

ロフティ☆

稲穂料は5000円でもよいのではないでしょうか?
また、写真はどちらのお店ですか?スタジオアリスでもそこまで高くないですよ。高くても3万くらいだと思います。

記念に残したいのはとってもわかるんですが、、身の丈に合ったものにした方がよいと思いますよ。。たとえば自分たちで撮った写真を写真屋さんで大きめにプリントアウトして、台紙に貼るでも十分なのではないでしょうか??
この先、まだまだ残したい記念日はあると思います。続けられるレベルにした方がよいと思います。

私のところは初穂料5000円、食事代は義母持ちです。
写真も台紙1枚とデータだけなら5万もかからないと思いますよ。
義妹も来るんですか?正直言ってそこ削ってほしいですね(^_^;)

Sママ

私の行ったところは初穂料そんなにかかりませんでしたよ…!
うちはお宮参りのあとの食事も自宅で食べたのでそこまでかからなかったし、写真も自宅で撮りました😂✨

旦那さんからお義母さんに「お金ないから」と理由を話してもらえると良いですね💦
ご祈祷はして、食事はなしにするか自宅で出来れば削れるかな?と思います✨

✾amu✾(3兄弟mama)

初穂料1万しかしませんでしたよ!
あと、食事も写真もしてないです!
写真はもっと削れます!
食事は最悪ナシでもいいと思います!

私もお金がなかったんですが、
お宮参りとスタジオで写真は撮りました!
ご飯はお金がないとで、いつもよりちょっと豪華なご飯を作り家で食べましたよ!
お金がないって説得して食事だけ家でしたいとか言っても無理ですか?
通帳見せたりして、ほんとにない!って思わしたらどうでしょう?

サミ

地域によるのかもしれないでさが私が今度行くところはご祈祷料は5000円〜ということだったので、5000つつんでいきますよ。
義母さんは、ご主人の収入については知らないんですか?

• サミ

サミ

食事も3千か4千のコースにしたらいかがですか?5千コースだとしても4名で20000ですよね✨

• 3月12日
ゆた

他の方もおっしゃってますが初穂料は神社にもよりますが5,000円で良いかよ😊
写真ですが、スタジオアリスだとクーポンや割引券、無料券がありますよ。ヤフオクなどにも出品されてます。四切り写真+待受画面貰えました。データは1年後に貰うことができます。

どうしてもあれだったら
写真だけ翌月にずらすのも手かと思います。
うちの子はもともと写真撮らない予定でしたがやはり残したくなって生後2ヶ月後半に撮りました。その頃には笑うようになっていたのでとってもかわいい写真が撮れましたよ😊

もっち

お金がないのにわざわざそこまで形式にこだわらなくていいと思います!
神様にお参りしなければ病気になるなんて事もないですし。神様だってそんな心の狭いこときっと言わないですよ!

義母は義母の意見ですから、こちらも参考程度でいいと思います(^^)
人様の旦那様にこんなこと言うのは失礼ですが、貯金もないのに和懐石だなんて何言ってんだ!って私だったらケンカになると思います!

自分でできる無理のない範囲でお祝いや思い出に残せばいいと思います。

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

初穂料は神社によるので良いとして…
食事代と写真代を削りたいですね😔

食事は懐石とのことですが外食ですかね??
義母や義妹がいて赤ちゃんもいて外食って
すごく疲れると思いますよ😭
気を使うだろうし…
赤ちゃんのこともあるし…
もるまるさんも初めての育児でクタクタな一ヶ月だと思うので…
できるなら家でお寿司とかとって安くすませれば良いのかなあと思います💡
つい先日、姪っ子のお宮参りの時にそうしました☺️

あとは写真ですよね…
多分プランによっては五万もかからないと思うので
安い写真館をいろいろネットで検索するのが良いかと…
写真ってなると今後100日祝いや初節句など沢山撮るのでなるべく安く撮れるところを見つけるといいと思います😄

ぽん

出産も急遽帝王切開になったり、後から保険で戻ってくるとしても一時的に費用がかかることもあると思います。
お宮参りだけに10万も払えるような暮らしでは無いと思います💦身の丈にあった選択をされた方が良いのでは...💦
これからお食い初め、初節句やハーフバースデーなど赤ちゃんのイベントって沢山ありますよ!
お宮参りも大事ですが生活が1番かと...

あーち

娘の時にお宮参りをした神社は初穂料1万でした。神社によって初穂料が決まってるところもあるので問い合わせてみた方がいいですね!5000円のとこもありますね!

うちはお宮参りのあと神社の近くの鰻屋に行き1人3000円ほどでした。食事は絶対ではないのでお家でお寿司や安めの和食屋でもいいのでは?ご主人様が懐石がいいみたいですが、、食事は赤ちゃんのためではなく大人が楽しむ場だと思うので食事代を削って赤ちゃんのために貯金や使ってあげたらいいのではないでしょうか?

お写真もうちはスタジオアリスで2万ほど使いました。うちはフリマアプリでお宮参りの割引クーポンを1700円ほどで購入したので撮影料半額、四切りの写真とフレームがついてきましたよ!かなり立派なお写真とフレームでした!あとはスタジオアリスの安めのシールやキーホルダーとかでお写真を残しておけば1年後残しておいたデータは500円で購入できます!
安めのシールやキーホルダーとかだけの購入だとおそらく1万もいきませんよ!

あとはお食い初めとお宮参りを3ヶ月ごろに合わせてやってる家庭もありますよ!
食事代など1回ですみますよ!

ぱにっくママ

うちらご祈祷してないですよー😅
お参りするだけでもいいと思います!
写真代はほかの方も言ってるように自分たちで作るなり、もう少し安く済むところでするのがいいかなと思います🙌
食事もお寿司出前にするとかもう少し抑えられそうですね✨

ガオガオ

スタジオで撮影、お食事本当に必要ですか💦?
もちろん経済的に余裕があれば、記念にもなりますしいいと思いますが生活ぶりをみると無駄な出費かと思います。正直にいうと身の丈にあっていないしそんな事している場合ではないかと>_<

子ども産まれると本当に細々とお金かかります。
お金を使うのはイベントではなく、産まれた後のお子さんの生活のためかと思います^ ^

バタコ

予定日一緒です🤗✨
うちもお金に余裕がないです💦
お宮参りの事なんてまだ全然考えてもいませんでした😱お金の事色々悩みますよね…😢お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😊💕

もふまる

皆さんからの意見、大変参考になりました
思った以上に沢山のコメントを頂いたので、まとめて失礼します
案外いろんな部分を削っていけそうだと分かりました
無理なく程よくこなせるように考えていきたいと思います
まずは母子ともに健康に、出産を迎えたいと思います、頑張ります
ありがとうございました😊