※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーち
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが抱っこを求めるのは普通ですか?抱っこしないと寝てくれず泣いてしまいます。抱っこ癖なのでしょうか…皆さんはどうですか?

1ヶ月半の子を育ててます。
抱っこ癖抱っこ癖と言われるんですがこの頃は抱っこしてないと寝てくれないし置くと泣いてしまうのって普通じゃないんでしょうか😢
皆さんはどうでしょうか😢
抱っこ癖なのでしょうか…

コメント

ままひ

私は今6カ月の息子を育ててますがほぼ抱っこですw
抱っこしてあげて良いと思います(о´∀`о)

• みーち

みーち

良かったです😢😢
    回答ありがとうございます😌

• 3月12日
りむ

たくさん抱っこしてます(^^)
助産師さんもたくさんしてあげて!って言ってましたよ^ ^

• みーち

みーち

そうですよね!😊
    私もそう言われたので抱っこばっかしてるんですが、抱っこして寝たと思って置くと必ず泣くので私の母に抱っこ癖じゃないのと言われるので気になってしまって😓

• 3月12日
  • りむ

りむ

泣きますよね〜
    私はラッコ抱き?寝るまで私の上で寝かせてます(笑)
    そのままごろんと転がしても、起きずに寝てくれます!
    新生児の頃からこれぢゃないと寝てくれません(ー ー;)
    自分も楽ですし…
    抱っこ紐だと泣くので、日々抱っこです^^;

• 3月12日
柊ママ

今は抱っこ癖なんてないっていいますよ!
抱っこできるのなんて数年だけです😖
私はいっぱい抱っこして上げてます💓
おっきくなったら嫌でも抱っこさせてくれないので笑

• みーち

みーち

そうですね!!😊😊
    沢山だっこしてあげます❤️

• 3月12日
京

抱っこ癖はありませんよ😊
たくさん抱っこしてあげてください❤️

• みーち

みーち

わかりました😊😊
    ありがとうございます☺️

• 3月12日
あーちゃん

まだ抱き癖はつかないと思いますよ!

抱き癖ついたかな〜…って思ったのは
半年ちょっと後とかでした✨
絶対に自分で寝なくて抱っこじゃないと駄目になったので
あ〜…って😂(笑)

• みーち

みーち

なるほど!!!☺️
    抱っこ癖は半年頃とかの事ですよね☺️😹
    回答ありがとうございます😊😊

• 3月12日
ネコクン

抱き癖なんて無いらしいですよ。
赤ちゃんはスキンシップで信頼感を得るらしいので、腕が大丈夫ならどんどん抱っこしてあげたら良いと思いますよ😄

• みーち

みーち

そうなんですか!😊
    わかりました❣️

• 3月12日
はるあやmama

その頃は抱っこ癖はつかないと思いますよ。まだ産まれて1ヶ月半だし
お母さんに抱っこされるのが落ち着くんじゃないでしょうか^_^
寝てから置くと起きてしまいますか?

• みーち

みーち

起きてしまいます😓😓
    落ち着いてくれるのかなって考えると可愛く思えます😹❤️

• 3月12日
華猫

1ヶ月半ならまだまだ全然大丈夫です
1歳の子だったりしたら抱っこ癖だと思いますがまだまだいっぱいだっこしてあげてください
大きくなるとどうしても抱っこする機会が減ってしまいます

• みーち

みーち

そうですね!わかりました😊😊

• 3月12日
ママリ

だっこ癖は昔の考えで、今はだっこしましょう、ですよ😃
たくさんだっこしてますよ~❤️

まい

私も心配で助産師さんに相談したことがありますが、今しか出来ないから沢山してあげてって言われましたよ😊
ママにぎゅってしてもらってママの匂いがして安心するそうですよ❤️

ちゃちゃ☆

普通だと思いますよ( ¨̮ )♪
癖というか、抱っこじゃないと寝ない子もいるし、放っておいても寝る子も居るし、それぞれだと思います⑅◡̈*
うちの子は放っておいても寝る子でしたが、可愛くて可愛くて、子供が望まなくても抱っこしていました😅

そのうち、泣いていても多少放置、料理などで手が離せなくて、ちょっと待ってねー!と待たせたりするのも普通になってくるし、体重が増えてくると抱っこかしんどくなってくるし💦歩きだせば、抱っこを嫌がったりもするし、
抱っこじゃないと寝ない子を放置したところで、おそらく寝ないと思うし‥
そんなの気にせずいっぱい抱っこしてあげたら良いと思います(๑˃ꇴ˂๑)
今はそれが大変で負担に感じる事もあると思いますが、大きくなってくると、なくなってしまうことなので😉

みみ

お腹の中でずっと丸まってたのが、産まれたからって平らな場所に置かれたら落ち着かないのは当然らしいですよ。

上の子は、抱き癖は気にせず抱っこしてって言われて抱っこし続けたら見事に抱き癖ついたのか、ベビーカー拒否、チャイルドシート拒否、抱っこ紐ラブな息子になり、腱鞘炎、肩凝り、腰痛がきつかったです💦

下の子は私の年齢的な問題や、上の子のお世話で抱っこし続けるわけにもいかなかったので、おひな巻きやおしゃぶりなどの力も借りながら、平らな場所でも落ち着ける環境を作ってあげたら、ベッドの上で自然に寝る子になりましたよ。

相手し続けられる余裕があるなら、赤ちゃんが欲しがるだけ抱っこしてあげるのがよいと思いますが、それを苦痛と感じるなら、違う方法で赤ちゃんの落ち着けるものを探してみてはいかがでしょう?