※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

口腔衛生予防について、皆さんはどの程度気をつけていますか?食器洗いや調理器具の清潔について悩んでいます。

虫歯菌などを防ぐために、食器洗いでスポンジを別にしたり、鍋、まな板、などもべつです。でも最近めんどくさくなってきて鍋や、まな板などはさっきつかったのをそのまま使ったりしてます😨

皆さん、どの程度の口腔衛生予防?をされてますか?

コメント

フロスと歯磨きだけです(笑)
親の使った箸でご飯とかあげてますけど、虫歯なしですよ(笑)

みしゅか

大人がお箸つけたものは避けるくらいしかしてないです💦
調理器具から分ける話は初めて聞きました‼︎

モンブラン

もうめんどくさいので、一応食器とスポンジを分ける程度です😅
まな板は虫歯菌つかないし、鍋も加熱されるのでいいかなーと😅
それに最近息子は私の口をさわってくるので、もう手遅れかと😨
外でも私の水筒からお茶飲みたがるし、あまり気にしなくなってきました😅

☺︎

わあすごい。👏うちはスポンジ鍋まな板なども離乳食開始から同じです。
1歳すぎてからは大人の物を欲しがるしスプーンや箸などもシェアするときあります。私の箸を使ってご飯を食べようとしたり。。
神経質にやっても疲れちゃうのであまり気にしてないです。
その代わり、歯磨きはフッ素込みで念入りに。ってくらいです😭

あい

離乳食のときから、
スポンジ分けたことないですが
虫歯にはなってないですー!
鍋や、まな板に 大人の唾液が付くとことって
無いから、あんまり関係ないかな?と思います。
同じ箸を使わない、口移ししない、
やってるのはこれだけです😊

二児ママ

虫歯菌って、3歳くらいまで顔近づけて話したり笑ったりしても移るって聞いて、無理!!!!と思いました!!可愛いーってほっぺくっつけたりしましたもん!!虫歯菌より、愛情不足になるわ!と思って諦めました!

2児mama

そこまで分けてないどころか大人と同じです😂
普段は歯磨き、フロスをし、1歳半から定期的にフッ素塗布へ行ってるくらいです😊

れん

離乳食の初め頃は別にしていました、途中から面倒なんで一緒です。
気をつけていることは、自分の箸で子供に食べさせないくらいかなぁ

ガッキー

最初は気にしてましたが、大きくなってくると子供が勝手に親の箸とかコップとかなめたりするので、途中から雑になっちゃいました。
今はもう口にチューとかされちゃうし、めちゃくちゃです(笑)