※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豚ちゃん♡
子育て・グッズ

おむつなし育児でおすすめのおまるについて教えてください。授乳中にも使いたいです。

来週で3ヶ月になります‼
おむつなし育児という言葉を見て調べてみると、とても興味深いもので…始めてみようと思い、今日試しにオムツを開きっぱなしにする時間を作ったり、授乳前後やお昼寝の後に洗面所にささげてみました。初日にしてうんち1回、おしっこ2回出来ました!本人も気持ち良さそうでこっちまで嬉しくなりました😊ゆる~く続けてみようかなと思うのですが、おまるはホーローの物がいいのかよくトイトレで使うようなおまるの方がいいのかオススメを教えて欲しいです!我が子は授乳中にうんちをする確率が高いので、授乳中もおまるを当てたいなと考えてます。それ以外にもおむつなし育児でのオススメがあればお願いします!

コメント

ママリ

6か月からゆるーくやってます🙋‍♀️
その時期から始めるのいいですよね😆羨ましいです❤️
息子は6か月でお座りが、完璧だったのでホーローおまるを買いました🙃

今の時期なら、100均一なので売ってる、プラスチックのタライなどで代用するのはいかがでしょうか😆⭕️
中に、トイレットペーパーなど入れておけば、跳ね返りもないかと思います😃⭕️

  • 豚ちゃん♡

    豚ちゃん♡

    コメントありがとうございます♡6ヶ月から始めたんですね!もしよろしければ、最初どのような感じで始めたか教えていただけたら嬉しいです!例えば布オムツでやったとか、1日のどこかでやったなどなど…😊

    今日早速百円均一でたらいを買ってきました!大きすぎたのか授乳姿勢にフィットしなくて諦めました😂

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    タライ😍⭕️さっそくですね😋
    わたしは、、、
    息子が6ヶ月で一人座りが安定したので、ホーローおまるを買って座らせてみました。

    オムツは紙おむつで、朝起きたらあと、お昼寝のあと、その後の授乳中と、何度かおまるをあてたり座らせたりしました!

    最初のうちは、朝起きた後、お昼寝後は結構成功したので、そのまま続けようと思ったんですが、ちょうど肌寒くなる季節で息子が風邪をひいてしまって、そこで一回休憩したんです😂😱
    そこから、なかなか成功しなくて、今に至ります😢🤔

    一歳のなったので、この頃になると、オムツの中で排泄することに慣れてしまって、オムツ外してもなこなか出ません😭😱

    なので、3ヶ月なんてとってもいい時期だと思います😍⭕️本当うらやましい❣️
    寝返りする前なら、比較的にタイミングも見やすいと思います😍⭕️

    • 3月13日
  • 豚ちゃん♡

    豚ちゃん♡

    詳しくありがとうございます♪使う物は、我が子の成長に合わせて座りやすいものや使いやすいものを試していくしかないですね!!ホーローおまるは見た目も可愛くてそれだけで欲しくなっちゃいますね😆(笑)やっぱり冬場はおまるに座らせるにお尻出すのは寒いですよね~😅おむつなし育児は、新生児からでも出来るというかその方が本来の機能を取り戻しやすいと知ってびっくりでした!!( ^ω^ )さんのお子様も続けることで、感覚を取り戻してくれるといいですね✨

    最初は、サインよりもタイミングでおまるにささげる方法がやりやすそうですね!寝返り始めるとサインが分かりにくいらしいですね💦その前にサインと大体のタイミングを掴めれるように、我が子とコミュニケーション頑張らないと!!!

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    コミュニケーション❣️
    本当それです❣️

    私も引き続きゆるーく頑張ります😋😍⭕️

    • 3月13日
  • 豚ちゃん♡

    豚ちゃん♡

    また、つまずいたりした時に質問すると思うので、目にとまったらよろしくお願いします😊💓

    ゆる~く気長に頑張りましょう‼✨

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそよろしくです😍
    グッドアンサーもありがとうございます😆⭕️

    • 3月13日
緑茶🍵GreenSmoothy

オマルと補助便座、試したくて色々持ってます(笑)
授乳中にするなら、ホーローの底が丸い物か、リッチェルのプチポッティがおススメです。
2歳代まで使えます。

トイトレで使うようなもの…たとえば補助便座にもなるタイプだと、早くてママの支えありで4ヶ月頃から、7ヶ月頃には安定して座れてきます。

一歳過ぎてトイレに慣らしていく前頃に、そのようなタイプに切り替えてもいいかも。
トイレを嫌がらないようであれば、いきなり補助便座でもいいと思います。

  • 豚ちゃん♡

    豚ちゃん♡

    コメントありがとうございます!
    なんと!おむつなし育児アドバイザーの方からコメント頂けるとは✨

    リッチェルのプチポッティを通販でポチっちゃいました😁💓これである程度の月齢までは重宝しそうです!その後は、成長に合わせて試していきたいと思います!

    この場でご相談なんですが…
    朝イチ起きた時に座らせるタイミングについてなんですが。朝、眠ったままモゾモゾし出すのですがその時に起こして座らせた方が良いのか、しっかり起きるまで待っても良いのか、今日は待ってみて洗面所にささげたのですが出ず…おむつにはたっぷりでした💦でも、眠りが浅くても寝てるところを起こすのも可哀想だなと思って。ゆる~くやってこうと思ってるのでまぁいっかと今日は思いました😂

    • 3月13日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    すみません!返事が遅くなりました💦
    アドバイザーといっても、まだ新米です💦💦
    リッチェル購入されたんですね✨
    届きましたか〜?☺️

    私もゆる〜くやってましたよ♪
    朝起こして〜というのは、もう少ししてリズムをつけるようになってからでいいと思います。

    • 3月15日
  • 豚ちゃん♡

    豚ちゃん♡

    いえいえ!この場で質問してしまいすみません😢おむつなし育児の講演会や講座など行ってみたいのですが近場ではなくて…残念です😢でも、この場でアドバイザーの方からお話が聞けてとても嬉しいです💓

    リッチェル先ほど届きました‼早速明日から使ってみようと思います!

    だいぶ寝る時間と起きる時間のリズムは付いてはきているのですが、もう少し様子をみた方が良さそうですね😃朝の寝起き以外のお昼寝の寝起きはほとんどささげて出ました‼あと今日1回だけ我が子のサイン?みたいなものに気付きささげてみたら出ました~‼何だか我が子と通じ合えた気がして嬉しくなりました♡♡♡

    • 3月15日