※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭囲が大きいことについて心配しています。この体重でこの頭囲は異常ではありません。赤ちゃんは頭が大きいものです。

明後日で1ヶ月の息子がいます。
この1ヶ月で体重は3260gから、4600g(3日前の計測)になりました。今はもっとあると思います。
かなり顔がプクプクで、三重あごになってます^^;ちなみに完母です。

さきほど母に「でっかい頭だねぇー」と言われました。
友達が遊びに来た際も、「おっきいねー」と言いました。←体は布団をかけてたので、顔だけ見えてる状態。

たしかに、頭も顔も大きくなりました^^;
そんなに異常なくらい、でかいかな?と気になり、メジャーで頭囲を測定してみたところ、37,5cm~38cmでした。
たしかに大きいほうですが、異常ですか?(;;)
1ヶ月でこのくらいだった方、いますか?

かなりプクプクなので、余計顔もデカく見えます^^;
このくらいの体重なら、この頭囲は問題ないのでしょうか?赤ちゃんはみんな頭でっかちなものなのでしょうか?

変な質問ですみません!

コメント

成長曲線の頭囲でみても正常範囲内ですよ☆
すくすく育ってて、ママも頑張ってますね(^^)

じゅに

産まれた体重も、一ヶ月後の体重も同じでびっくりです!
そして、
一ヶ月検診で頭囲38でした(o^^o)!
先生に[頭おっきくなったねー(ˊˋ)あかちゃんらしい!]と言われました。

親からは毎回おっきいあたま!といわれますが、この四頭身がかわいいので全然気にしてないです♡

あたまでっかち、テディベアみたいでかわいくないですか♡?わら