※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
ココロ・悩み

妊娠前55キロ→つわりで50キロ→現在54キロ。1ヶ月で2キロ増。体重管理厳しい産婦人科で金曜日の検診が不安。

体重管理についてです。。😟

妊娠前体重55キロで
つわりが酷くて50キロまで落ちていましたが、食欲も出て来て妊娠5ヶ月現在54キロくらいまで増えてきました。

が、私が行っている産婦人科は赤ちゃんの事を思って、1ヶ月1キロ以上体重が増えると、食事内容を書き出してと、かなり怒られるそうです😢(増えてても総合的にみて怒るそうですが)
つわりで落ちていたとはいえ1ヶ月で2キロは増えてます。。

体重管理に厳しい所がよくて今行っている産婦人科を選びましたが金曜日の検診が怖いです。。

コメント

chibi_mogu

私も毎回体重注意のハンコ押されてました(T-T)
でも出産の時に増えすぎだと大変ですよ!今のうちから気を付けてた方が楽です!!

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🙂
    体重増えすぎて妊娠高血圧症とかなっても嫌ですもんね😟
    自分のためだと思って怒られてきます😄

• 3月12日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

でも、やっぱり食べたくはなるので水分を3リットルのんで、ご飯を一口30回かんで等してました!
    検診の次の日にはご褒美でアイスをたべてリフレッシュも大切ですよ(^ー^)

• 3月12日
  • ヌーピー

ヌーピー

あまりにもお腹空いたらYouTubeで大食いの動画みて気持ち悪くさせてました😅

水分あまりとってないので、しっかり水分とってよく噛んで満腹中枢刺激します😀
    気になっているアイスあるんで、検診頑張ったら買ってみます♪

• 3月12日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

頑張ってください(^ー^)

• 3月12日
yu.ki

私が通ってた産婦人科も体重に厳しいと評判で、1回1週間で1㌔増えた時があって、怒られる覚悟で行ったら、最初の頃体重増えるの抑えてたから大丈夫!って言われてホっとしたの覚えてます(´∇`)

毎回ビクビクなりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )(笑)

• ヌーピー

ヌーピー

家がクッションフロアで床が軟らかいのでうまく測れてないことがあったので、病院の体重計が家のより軽く測定しないかなとか考えてます笑

増えないように頑張ってるのみてくれてるのも嬉しいですよね🙂

来月から2週間に1回の検診になるので今のうちに気をつけていきます。

• 3月12日
かえるくんまま

私も体重管理が厳しい産婦人科でした!朝昼晩の食事内容と摂取時間をノートに書いて検診の度にチェックで、その恐怖とても分かります!!
検診前は水分補給をなるべくしないで、小水採取の後待ち時間が長かったらトイレに行ったり、なるべく薄着して暖かい上着を着て行ったり
変なところを工夫していました笑
最初の数カ月は1ヶ月に2キロ以上増えていて、後半は体重増やさないでね?って言われました😂
お陰でお産はとっても楽でしたー!
ずーっと暖かいルイボスティーを飲んでお腹膨らませて、甘いものはおやつの時間を決めて、1日2回ゼリー1個とか、たまにはマフィンとか我慢しすぎないようにしてヘルシーとか手づくりとかめんどくさいことはしませんでした😂怒られるのは一瞬で終わりますから頑張りましょっ✨😉✨

• ヌーピー

ヌーピー

毎日食事内容・接種時間の記録するのはかなり厳しいですね😢
    検診時の薄着は強いですね笑
    私も無理せず楽しく体重管理してみます

• 3月13日
みほ

私も全く同じです(笑)
地味なつわりが続いたくせに
つわりが終わったとたん常に何か食べてます😅
気を付けなきゃと思いながら
食べてます😰

これから後期に入ると
1週間に1キロとか増えそうでビビってます🙈
でもきっと食べるんだろうなぁ😨

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🙂
    つわりが酷くて食べれなかった分食べちゃいますよね😅
    なるべく菓子パン、ジャンクフードは避けたり工夫はしてるんですがなかなか。。
    昼は一人なので近くのコンビニまで買い物がてらに散歩してみたり。。
    一応体重管理してる感が満載なので私も後期の体重増加が怖いです😢

• 3月13日
  • みほ

みほ

私菓子パンもポテチとかチョコとか…チョコパイとか(笑)めっちゃ食べてます😅
    散歩してるの偉いです!
    増えるもんは仕方ないので…気にかけてるだけマシ!と思って残りの妊婦生活楽しみましょ🙊❤❤❤

• 3月13日
  • ヌーピー

ヌーピー

私も旦那に見つかると怒られるので、こっそりカバンにグミが2袋あります笑😅
    食べたのバレるのが嫌で袋をゴミ箱の下の方に入れたり、他のゴミの間に入れたり悪知恵ばかり冴えてます😅

今は花粉が飛んでるので散歩は5~10分くらいなんです。。

そうですよね!今から減らすのは難しいのでこれ以上増えないように工夫してみます🙂

• 3月13日