※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miro
子育て・グッズ

子供がべったりで離れると泣き喚く子について相談したい。料理の時間が取れずイライラすることも。後追いが続き、周りのママと比較して悩んでいる。べったりはいつまで続くのか、自然に脱するのか知りたい。

子供がべったりで離れると泣き喚く子だったママはいますか?

子供がめちゃくちゃべったりです😭
今日は昼寝から起きたらなんだか凄く機嫌が悪くて1センチも離れられない。
今日でなくてもキッチンに入るとすぐ怒るから料理に使える時間が少なくて…しかも食べないしもう少し手をかけて作りたい😫

料理が一番のネックではあるけどべったりすぎてたまに疲れます。イライラする事もあります。
ネットで調べたら後追いはスキンシップが大事って書いてたので時には家事をほっぽって娘との時間大事にして来たけど酷くなる一方な気がします💧
周りのママの話を聞くと結構放っておいたって人が多くて、その子供たちは一人で黙々遊んでて、なんだか間違ってしまったような気がします。
キッチンにゲードつけて放っておいた方が良かったのかな…
大好きなおもちゃもテレビもダメだし、旦那嫌いも発症してしまい旦那がいる日は余計疲れます。

このべったりはいつまで続くんだろう💦
べったりからは自然と脱しますか?
こういう子だったママの話を聞きたいです。

コメント

ややこ

長男がかなりべったりでした(T . T)
立ち上がるだけで泣くしずっとくっついて一緒に遊んであげないとダメな子でした💦
うちの子も旦那嫌いでギャーギャーうるさかったです…
2歳過ぎてちょっとはマシになりましたがまだまだべったりだったので3歳ごろから習い事はじめて離れる事に慣れてもらいました(T . T)
次男は最初から1人遊び上手で後追いはありますが、全然べったりではないので育て方じゃなく、性格なんだと思いますよ♩

  • miro

    miro

    ありがとうございます。
    立ち上がるだけで泣く!まさにそうです…
    ギャー!とされるとドッと疲れてしまって😞私も疲れてるし旦那は居場所がないとか思い込んでてついさっき喧嘩になりました。
    私のせいでべったりで旦那嫌いなのかなと悩んでいたので性格と言ってもらえると嬉しいです。

    最近幼児教室に入って、慣れたら私は教室の外で待ってられるというのでちょっと期待しています。
    習い事で離れる時間が出来たら少しはマシになりましたか?

    • 3月12日
  • ややこ

    ややこ

    泣き声が耳に残るし疲れますよね💦
    旦那さんも泣かれるの辛いのわかりますがこればっかりは時間が解決してくれるとしか…😭
    私の旦那は泣かれても公園に2人で行ってました!
    公園に着くと気がそれて泣き止むみたいでした♩

    最初は凄い泣いて大変でした(T . T)
    帰ってきてからもバイバイ嫌だった…ってずっと言っててやめようかと思いましたが徐々に慣れて行ってきますって言えるようになりました!
    3歳からはじめて半年ぐらい慣れるのにかかりました…
    外でも離れれるようになったら家ではもう普通に大丈夫になりました♡
    たまに居場所確認で呼ばれますが…笑

    • 3月12日
  • miro

    miro

    すみません、お返事が遅れてしまいました💦
    旦那と外にお出かけはそこそこ大丈夫なんですが、家の中で私がそばにいない状況がダメらしいです😭
    旦那がいて旦那のご飯も作らなきゃいけないのに、抱っこで無理矢理料理したり…夜中に食材切って冷凍してたり時短対策してても疲れます💧

    居場所確認!(笑)たくましくなるものですね😂
    幼児教室はまだ始めて5回くらいしか授業していませんが、自由に遊べないのがあまり好きでないらしく先生の言うとこを聞いてなくて娘にこんな事させるのどうなんだろってちょっと悩んでいます😞
    習い事はお子さんが好きなものですか?

    • 3月18日
idm

うちもそうでした、大変ですよね💦
うちは2歳になった辺りから「ママご飯作るから待っててね、遊んでてね」「ママお洗濯するから待っててね、すぐ来るからね」と声を掛けて「うん、分かった」と返事する様になり、それから声掛けしてからなら大丈夫になりました!

  • miro

    miro

    コメントありがとうございます!
    大変だしなんというか精神的に疲れます😭
    「ご飯作る」なんて言ったらギャー!です。たまにハーイって言ってくれますが10分持ちません💧

    2歳頃になったらうちの子も変わるかな?
    でも自然と大丈夫になる事もあるのですね!少し希望が持てました😊
    気長に頑張るしかないですね💦

    • 3月12日
  • idm

    idm

    旦那に「泣いたらすぐ抱っこしたりするからママママってなるんだよ、泣いたら放っておけよ」ってキレられた事ありました😵
    旦那でギャーになるとこっちがハラハラしました💦
    そんな事言われてもその子の性格もあるし、手が空いてるのに放っておくのは違うっていうのと泣き声もだいぶ大きくなってるのに放っておくの結構そんどいですよね😞
    ご飯の準備、一緒にしたりしてますよ😄

    • 3月12日
  • miro

    miro

    お返事遅れてすみません💦
    旦那さん😭わかるけど放っておいて諦めるような子ではなかったからこうなってるんだよー!
    うちも戸建ではないので泣き声があんまりだと近所迷惑とか気になってしまいます。


    ご飯の準備はどんなことをさせていますか?今はお茶碗運びさせると喜んでますが、他にも思いつかなくて😫

    • 3月19日
  • idm

    idm

    そうそう、私も泣く度に気にはしてました💦
    ご飯準備は、ハンバーグコネコネとかお箸とかも1本ずつ持って行ってもらってます!
    一緒にお鍋かき混ぜたりもします(^-^)

    • 3月19日
  • miro

    miro

    お箸1本ずつ!💡時間稼ぎできますね😂
    コネコネはポリ袋に入れてとかですかね?ポリ袋調理なら手伝って貰えるしレシピ色々探してみます😆
    ありがとうございます✨

    • 3月20日
  • idm

    idm

    最初素手でやらせたら冷たくて泣いたのでポリ袋に入れてムニムニやらせてます😄

    • 3月20日
  • miro

    miro

    さっきの夕食で料理のお手伝いをヒントに隣に椅子を置いて何をしているか見えるようにしておいたら大人しく見ていてくれました🤩
    今日は旦那いないのでチャーハンだけ作ったんですが、いつもめちゃくちゃ時間かかるのに20分もしなくてもう1品作れば良かったです💧
    この方法でたまにはお手伝いさせてってやってみます!
    何でいままで思いつかなかったんだろう
    本当にありがとうございます😆✨

    • 3月20日
ゆもとみ

うちの3番目もすごいです😅
毎日足にへばりついてます…
とりあえず、泣きながらへばりついた状態で料理してますよ!!

  • miro

    miro

    そうなんです!へばりついて押してくるんです😭本当危ない
    おんぶさせてくれたらいいのにおんぶは顔が見えないから嫌みたいで💧
    時には抱っこして片手で料理してるんですが体全体が凝って辛いしキッチン狭くて少し動くのも大変です。

    あんまり放っておくと吐いたりする事があるのでちょいちょい相手しながら1時間かけて大したものが出来上がらなくて味もイマイチで毎日ガックリきます😓

    3番目の子だけなら育て方云々ではなさそうですね😌少しホッとしました。

    • 3月12日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    もう、執念でここまでくっついてる感じで…
    うちも稀に吐いてます😅

    上の子たちなんか見向きもしなかったのに…
    これを後追いって言うんだって3人目で実感しました💧
    4人いてもみんな全然違いますよ!!
    育て方関係ないですね…😅

    • 3月12日
  • miro

    miro

    お返事が遅れてすみません💦
    吐かれると流石にほっておけないですよね😱

    産後1年は体調が悪く毎月1、2回は熱を出していて家事もろくに出来ない事が多かったので家事をする姿をあまり見せて無かったのも悪かったかななんて思ってました😞

    3人目ちゃんはうちの子と近いみたいですが、まだ後追いは続いていますか?

    • 3月19日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そうだったんですね…産後は仕方ないですよね…💧

    3人目が1番すごくて…今も後追いしてます😅4番目も後追いすごいので…ダブルで足にくっついてて…💧
    あまり酷いと、家事途中でやめるなんてことありますよ😭

    • 3月19日
  • miro

    miro

    乳腺炎だ風邪だと体調万全の日が少なくて、冷蔵庫の食材を調理できず腐らせてしまう事が頻繁にありあまり買い物できなくなり、元気でも冷蔵庫が空っぽなんて事もありました😓
    昼寝中もそばにいないと何故か数分で起きてしまってダメです💧


    えー💦2人も足にくっついてたらしんどいですね😱
    私は1人でヒーヒーしてるのに凄い…お疲れ様です😫

    • 3月19日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    乳腺炎辛そうですよね…
    うちは、さっさと完ミに切り替えてしまったので…乳腺炎になってるママさん達、大変そうだなぁ〜って思ってます😭お昼寝のときにそばにいなきゃなのはキツイですね…

    うちは幸いにも一度寝ると…結構寝るので、そこが勝負所です😅

    最近は子猿二匹飼ってると思いながら過ごしてます💧
    それでも無理な時は上2人を頼って…お風呂掃除とかしてもらいます😅

    • 3月19日
  • miro

    miro

    娘が浅吸いなせいか何度も乳腺炎になりました😭

    最近は少しくらいは離れていても大丈夫なんですがネンネの部屋とキッチンが襖1枚でカチャカチャ音を立てるとすぐに起きてしまって💦昼間休めるけど料理の下ごしらえはぐっすり眠ってる夜中になってしまい他にも洗濯物とかトイレ掃除とかやってて朝が辛いです😴

    子猿って🤣私はうるさい猫だと思ってますがお猿の方がしっくりくるかも(笑)
    お姉ちゃんお手伝いしてくれるんですね!
    うちの旦那より役にたつかも🤔

    • 3月20日