※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mary
家族・旦那

育休中って家事も育児も全て私がやらなきゃいけないんですかね。旦那は…

育休中って家事も育児も全て私がやらなきゃいけないんですかね。旦那は平日仕事で朝早く夜も遅いのでワンオペ育児しています。仕事で疲れているせいか、土日も常に眠たい感じでゴロゴロしているか、携帯持ってトイレに長時間こもってゲームしていたり。息子のお世話を頼んでも、プレイジムに連れて行きひとり遊びさせるか、泣いていて抱っこを頼んでも携帯いじりながらかテレビを見ながら。さすがに家事をお願いしたりするんですが、適当すぎてなおさらイライラ。やってもらって不満を言うのは私も良くないと思いますが、あまりにも適当すぎて…。

さすがに色々限界で『何でもかんでも私に任せすぎじゃない?ちょっとは協力して。』って言ったら、『そのための育休でしょ?逆にこっちは毎日仕事で疲れてるんだから土日は休んでてとか思わないの?』って。

なんだかもう旦那の存在意義がわかりません。旦那の言う通り、育休中は土日も家事育児すべて自分でやって、旦那には休んでてもらうのが良いんですかね…仕事復帰したら手伝ってくれるのかな?批判的な意見でも構わないので、みなさんのご意見が聞きたいです。

コメント

🌟

いやいやいや😂😂😂
2人のお子さんですよ!!なんでmaryさんだけが子育てしなきゃいけないんでしょうかね。
しかも仕事して疲れてる!?!?こっちだって、家事に育児に同じように疲れてるわ!って思います!
家事、育児は休みなんかありません😡😡😡
うちの旦那は俺が休みの日くらい少しゆっくりしてな、と家事をしてくれます。携帯ばかりとだらしないこともありますが💦
今、なにも協力してくれないのなら復帰しても手伝ってもらえなそうです。
出産前、働いてた頃は家事など手伝ってくれてましたか?

• mary

mary

ありがとうございます😭💕やっぱりそうですよね…子育ては一緒にするものですよね💦全然疲れがとれないって言ってて、いやいや私だってヘトヘトだけどって思います😡平日自分だけ長風呂してるのもイラっとするし😑
    あいりさんの旦那さん見習って欲しいです😢✨
    出産前働いてた頃は割と積極的に手伝ってくれていて、つわりが辛いときもご飯作ってくれたりしてたんですが、こども生まれてからは全然で🤷‍♀️甘えてるんですかね😑

• 3月12日
かな

どっちがどれだけ大変かとかではなく、自分の子供なんだから割合は違えど世話して当たり前です。逆に旦那さんは自分の子供なのに世話しようと微塵も思わないのか?って感じです。そのままいけば、もし仕事復帰したときにいきなり協力するってなったときに、子供のことや家のこと、あなたわかるんですか?って感じですね。仕事が忙しいなら休みたい気持ちもわかるけれど、仕事しかしないならなぜ子供作ったのか聞きたいですね。子育ては仕事とは大変さが違うので比べるものじゃありません。まったくの別物です。まずはなぜ子供が欲しかったのか聞きましょう。

• mary

mary

ありがとうございます😣✨平日は時間がないから物理的にも無理ですが、土日の時間あるときくらい積極的にお世話してくれてもいいですよね😢確かにこのままだと復帰したとき協力なんてできないですね。家族のために働いてくれているのもわかりますが、仕事だけされてても…。子育ての大変さも旦那には全く伝わってない気がしています💦かなさんのおっしゃる通り、一度聞いてみた方がいいですね😭

• 3月12日
  • かな

かな

ほんとです!休みたいのなら奥さんと2人で協力して、2人で休憩すればいい話です。自分だけ休みたいってことは、自分だけが疲れてると思ってるからですよ。一度、どうしてもな用事作って土日のどっちかとか丸一日お子さんと過ごさせてみれば少しはわかるかもしれないですね!買い物とか、ご飯支度も全部お膳立てしないでやらせればいいと思います。準備してくれないとか言われたら、わたしも子育ての準備誰もしてくれてない!と言えばいいだけです。

• 3月12日
  • mary

mary

絶対自分の方が疲れてるって思ってると思います😢丸一日過ごさせてみるのもひとつですね!そしたらさすがにわかってくれそうです…参考になります😫✨旦那にもう一度伝えてみます。ありがとうございます😭❤️

• 3月12日
鯖の味噌煮

旦那さん、子供との触れ合い方とか遊び方とか、まだよくわかってないんじゃないですか?

• mary

mary

確かにそれはあるかもしれません💦私は普段こういう風に遊んでるとか、ちゃんと伝えないとですね!ありがとうございます😊✨

• 3月12日
ユウ

うちは生後1ヶ月から短時間の仕事復帰(自宅での仕事ですが)していますが、退院直後から変わらずワンオペ育児です笑
オムツ交換を頼んでも最初は雑でやり直しが必要だったり、抱っこしてくれてもあやすことはないから結局泣き止まないとか。色々突っ込みどころたっぷりです😑オムツ交換後に私がオムツを付け直す必要がなくなったのはここ数週間の話です💦

ただ、育児参加しない→娘が懐かない→どうせ泣かれるからと余計にしないという悪循環だったので、「普段からしないから娘が慣れないんだ」と仕方がないという言い方を続けました。すると最近は少しましになりましたよ😊まだまだ足りませんけど、前進したので良しとしています。
来月から私は週6の仕事に戻るので、体力が持つのか心配ですけどね💦笑

1番腹がたつのは、日付が変わる頃まで自室にこもってゲームをし、寝るために寝室に来た途端に娘が起きることです。そーっと入ってこない上に夜泣き真っ最中なので、ここ最近は毎日イライラしてます笑

なので、珍しいとは思いますがそういう家庭もありますよ😣

• mary

mary

お仕事されているのにワンオペ育児なんですね!尊敬です😭✨
    うちも突っ込みどころたっぷりです🙁旦那が抱っこしても泣き止まなくて結局ギャン泣きになって私があやして…

その悪循環絶対ありますね!でもいのりんママさんの旦那さん前進されたんですね☺️その言い方参考にさせてください🌷
    週6で戻られるなら旦那さんの協力ないと辛いですよね😭無理しないでくださいね😢✨

それイライラします😑そこは出来る限りそーっと入ってこいって思いますね。。夜泣き真っ最中ならなおさら😑

そういったお話聞けてよかったです!ありがとうございます😭💓

• 3月12日
チョロ

最初の頃のうちと同じです😭😭
私も、育休中だから私が全部しないといけないのかな?でも、朝から夜遅くまで働いてるから、土日はゆっくりしてもらった方がいい?でもでも、2人の子供だしってずっと思いながら、家事育児してました😞うちは、休みの日は娘と一緒に遊んでくれてたので、私の場合はまだ気が休まる時があった気がします。

でも、やっぱり限界がくるんですよね…💦爆発して、旦那にめっちゃ言いました!今は、旦那が休みの日は、娘のご飯あげたり、洋服着替えさせたり、お風呂入れたりは、言えばします😅言う前にやってよって思うけど、男は言わないと分からないって割り切って、言ってます!
仕事復帰したら、しっかり家事と育児担当わけるよと今は口うるさく言い続けてます!

育休は、一人で子育てする期間ではないと思います!おっぱい以外は旦那さんも出来ます!育児は思うようにいかないことばかりで、24時間365日ノンストップです!仕事の方がよっぽど楽だって私は個人的に思ってます😣
休みの日だけでも、協力してもらっていいと思います!!ってか、してもらいましょう!!!

• mary

mary

同じく悩まれてたんですね😭コメントありがとうございます😢💕
    朝から夜遅くまで働いてるのは疲れるし、休みたくなる気持ちもわかるし、思い切り寝たいんだろうなぁとか思うんですが、こっちだった疲れてるし、少しは休みたいって思ったり😞

やっぱり限界迎えちゃいますよね😭💦でもチョロさんの旦那さん色々とやってくれるようになったんですね😣✨言う前にやってくれるのが理想ですが、頼んでやってくれるならそれでよしとした方が楽ですね😫

そっくりそのまま旦那に伝えたいです😂たしかに助産師さんにも、出産とおっぱい以外は旦那ができる!って言われました。もっと協力してもらえるよう話し合ってみます!

• 3月12日
はるママ

一緒です!私もそのことで昨日爆発してケンカしました笑うちも夜遅くまで仕事してるのでお風呂までほとんどワンオペ育児です。旦那さんが休みの日が待ち遠しいですが家にいてもケータイゲームしたり自分の趣味に走ったり、、毎日仕事してるので休みの日は自分の好きなようにとも思ったりもしますが休みの日くらいは2人で子育てしたいですよね。昨日はさすがにもっと手伝って欲しいことや子どもがいるときはゲームしないでと話し合いました。

• mary

mary

一緒ですか😭私も昨日爆発してケンカしたんですが、冷静になった今でも納得いかなくて💦私も土日が待ち遠しいんですが、結局携帯ゲームしてたりするのでむしろイライラしてしまいます😞2人で子育てしたいです!手伝って欲しいことを具体的に伝えるの大切ですね😢✨なんであんなにゲームしたがるんですかね…私もこどもいるときはゲームしないようにしてもらいます!

• 3月12日
  • mary

mary

同じ方の意見聞けてよかったです😭✨ありがとうございます😢💕

• 3月12日

毎回、こういう苦労されているお話を聞くと、子育てしない父親って何のために存在してるのかな💢って腹が立ってしまいますが、それは置いといて。。。

maryさんの育児の1日のスケジュールを旦那さんに伝えた方が良いと思います。
こんなに育児が大変なんだという事を、旦那さんは理解されていないのではないかと思います。

• mary

mary

腹が立ちますよね😫なかなか周りにも相談できなくて😢💦

大変だって話は何度もしているんですが、きっと理解してないですね。1日のスケジュール事細かに伝えてみます😭ありがとうございます😣💕

• 3月12日
あぴ

本当に個人的な見解ですが、ふたりでいるうちは、わたしは、旦那さんが仕事で、わたしが家事!で、納得しています💡
平日時間が拘束されて、まわりにいる人間も固定されて、休憩時間も決まっていて…という旦那さんに対して、わたしは、やることとやる時間がある程度選べるし、好きなタイミングで休憩も取れて、人間関係でストレスを抱えることもないので、土日は旦那さんが1日モンハンしていてもOK、家事も全部わたしがやります!(でも旦那さんは優しいので少しやってくれます(◞‸◟))

ですが、子どもができてからの育児は別です。
育児は夫婦ふたりの新しい仕事です。
ふたりで分担です。
育児を優先することで家事が残るのであればその家事を分担です。

あと大前提として、夫婦は思いやりだと思っているので、どっちか片方でもそれがなくなれば崩れてしまうと思います(◞‸◟)
旦那さんの発言は自分のことしか考えてなくて嫌ですねー😫

• mary

mary

その考え方わかる気がします。私もふたりの生活で自分がフルで仕事していないうちだったら、家事は全て私がやることで納得できます。

やっぱり育休中とはいえ育児は夫婦でやるものですよね😢
    旦那の発言がずっと心に引っかかってモヤモヤしていて…今後のこと、しっかり話し合ってみようと思います。ありがとうございます😭❤️

• 3月12日
とんちゃん

うちも育休中は家事は手伝ってくれなかったですが、子育てに関しては旦那にもやらせてました!
育児は二人でするものなんだからお前もやれー!
子供と触れ合わないとパパ見知りするよ!
ママだとすぐ泣き止むじゃんとか言われたら、こっちだって最初から上手くいってる訳じゃないんだから!泣いてたら泣き止むまで抱っこするとか色々試せ!
座りながら抱っことか手抜きしてると泣き止まないよ!
もし、私が急に死んだらあんたが子供を育てていかないといけないんだから、何でも私任せにしない!
等と言ってやらせてました。
そして、子供の相手に疲れたら、私だって疲れるのにその上家事もやったらすごく疲れるの。なのに土日休みとかないんだから、自分だけ疲れてるみたいに言わないで!って言ってました。
育休終わる頃にはこうやって私だけ家事やってるのも育休中までだからね!復帰したらちゃんと手伝えよ!って言って、実際復帰したら洗濯と掃除とかはやってもらってます。
でも、料理と片付けは全然やってくれないですー

• mary

mary

旦那さまへの言い方上手ですね!私もちゃんとお尻叩いて言わないとダメですね😫💡復帰までにちゃんと協力体制作っておかないと…💦
    料理と片付けもたまにはやってくれると楽ですよね!すごく参考になる意見、ありがとうございます😣💕

• 3月12日
ととちゃん

うわ〜全く同じです😭
妊娠中はほんと優しくて、助かってたんですけどね…。
毎日何してるの?←ってこの前言われました。何してるって…(笑)
先日息子を預けて、結婚式に行った時は、ギャン泣きされ結局結婚式に来てもらい…💦普段からゲームしたりミルクあげてくれないから泣かれるんだよ!ってトドメ刺しときました😂結構ショックだったみたいで、最近は遊んだりオムツかえたりしてくれます(笑)

• mary

mary

コメントありがとうございます😊💕同じですか😭😭妊娠中は本当に色々家事もしてくれて優しかったんですけど、なんなんでしょう😑バリバリ動けるようになったから、甘えてるのか、勝手に安心してるのか…😞
    毎日何してるの?って…呆れちゃいますよね😂

旦那さんに預けるのも大変ですが、旦那さんが気づく良い機会になりましたね😫✨私も何か用事を作って預けてみようかな🤔

• 3月12日
ぽっちゃまん★

うちも似た感じです😢今日もお休みなのに仮眠とらせてーと寝室にいったが最後全然起きてこず結果的ワンオペです💔

育休はまだ産まれて間もなくてたくさん手助けが必要な子どものため、そしてお母さんお父さん一年目の私たちが新たな生活に慣れるため、だと私は思っています。
疲れた眠たいなんてこっちも一緒です❗むしろこっちの方が睡眠とれてないわ‼️と思ってしまいます。お母さんは24時間勤務です。
うまく時間を使えるように、お互いどこで折り合いをつけるのかとか試行錯誤するための猶予です。これから先も子どものいる生活は続きますし、復帰後なんてもっと大変なはず❗

少しずつでいいからお手伝いしてもらえるようになるといいですね。

• mary

mary

お休みの日に休みたい気持ちはもちろんわかるけど、それされたらもう…😞こっちだって気の済むまで寝たいですよね😫💦

本当にそうですね。心に響きます😭✨帰りの遅い旦那を待ってご飯用意して、夜中こどもが泣いても旦那は寝てるくせに、本当に眠たいのはこっちだ😡と言いたいです。

育児も家事もしてくれないなら、いっそ息子を連れて実家に帰ろうかなとも思ってしまっていて…この先の生活のこと、もう一度話し合ってみたいと思います。ありがとうございます😣❤️

• 3月12日