※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い寝じゃないと寝ない6ヶ月の娘について、一緒の布団で安全に寝れる方法やベビー布団で1人で寝てくれる方法を知りたいです。

赤ちゃんが添い寝じゃないと寝ない方いますか?
生後6ヶ月の娘が、最近添い寝じゃないと寝ないんです💦寝たらベビー布団に移すのを繰り返していますが、何度も起きるのでさすがに私も疲れて最後には自分の布団に寝かせてしまいます。そうすると、朝まで寝るんです。
でも、大人の布団で一緒に寝るのは危ないって言いますよね…。私も気を使いながら寝るので全然深く眠れません。
一緒の布団で寝てる方、何ヶ月ぐらいからですか?一緒の布団で少しでも安全に寝れる方法またはベビー布団で1人で寝てくれる方法はありますか?

コメント

うーたん

添い寝じゃないと10分くらいで、起きてしまいます!
産まれた時から添い寝です!只今6ヶ月です!

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!やっぱり、10分ぐらいで起きちゃいますよね💦不思議です。

• 3月13日
  • うーたん

うーたん

一緒にいると安心するのでしょうかね…?🤔
    たまに着てる服を顔の横に置いとくと長く寝てくれる時があります!

• 3月13日
さき

あたし産まれてからずっお添い寝腕枕です😭💦

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!
    添い寝だと、赤ちゃん安心するんでしょうね^_^

• 3月13日
兄妹mama

上の子の時は同じく添い寝は危ないと思い、ベビーベッドに寝かせたり、一緒に寝ても落ち着かなかったりしてました😭💦💦
でも下の子は産まれてからずっと添い寝です🙆‍♀️とりあえず自分の方が赤ちゃんよりも下で寝る事だけは心がけてます🙌寒い時に無意識に肩まで毛布かける事があるので、そういった時に自分よりも上に赤ちゃんを寝かせておけば間違ってかかってしまっても顔まで覆う事がないからです👌

• ha-mama

ha-mama

赤ちゃんよりも下で寝るって言うの、凄い納得しました✨教えていただけてよかったです^_^私も実践します!

• 3月13日
ありりん

新生児の頃から今もずっと添い寝です😌自然と気をつけるので、大丈夫だと思いますよ‼︎

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!自然に気をつけるんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)私も最近慣れてきた気がします^_^

• 3月13日
まぁち

わたしも添い寝です!たしかに初めは気になってなかなか眠れなかったり寝返りを打つのも怖くて朝は体カチカチだったり(笑)でもなれたら自分も安心するのか私もぐっすり眠れるようになりました❤️

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます😊
    私もなんだか最近少しずつ慣れて来たような気がします(o^^o)

• 3月13日
あ

産まれてからずっと添い寝です!
産まれる前は怖くて違う布団に寝かそうと思ったんですが案外添い寝でいけました。自然と気をつけます。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!私も最初怖かったですが、最近慣れて来たような気もします(o^^o)

• 3月13日
さかぐち

添い寝じゃないと寝ないことはないですが、
近くにいないとすぐに目を覚ましてしまいます👀
1ヶ月か2ヶ月頃からセミダブルのベッドで
3人で寝ていますが、その頃から
夜間授乳もなくなり爆睡です👶🏻

やはり親と一緒だとにおいやぬくもりで
安心するのでしょうか(^-^)

3人で一緒に寝ている時も狭いけど
ちょっと腕とか乗っちゃっても
赤ちゃんは気にしていなかったり
赤ちゃんが寝ながら自分でよけたり
重かったり痛かったりしたら泣いたり
大きな声を出して教えてくれるので
全然ふつうに寝てます😴

• ha-mama

ha-mama

やっぱり温もりで安心するんでしょうね。私の布団で一緒に寝るようなってから朝まで目を覚ましません^_^
    うちの娘も、結構寝ながら自分の居心地いい場所に動いてるみたいです^_^

• 3月13日
♡

うちは、産まれてからずっと添い寝です!おっぱいをあげるのも楽ですし、赤ちゃんも安心して熟睡してくれるので^ ^最近は気を使ってましたが、今は普通に寝ています😅布団が顔にかかりすぎないようには、注意しています(^∇^)

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!私も普通に寝れるようになってきました(o^^o)顔にお布団がかからないようにだけ気をつけますね!

• 3月13日
2児母みぃ

夜は添い寝腕枕ぢゃないと寝ません(^^;)
私は寝相がいい方なのであまり気になりませんが(笑)

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!寝相がいいなんて羨ましいです!私も娘もあまり寝相が良くないので気をつけます(^◇^;)

• 3月13日
pes

私も上の子の時は、ベビーベッドに寝かせなきゃと思ってベビーベッドに寝かせるのを頑張ってましたが一緒のベッドの方がよく寝てくれたので諦めて一緒に寝てました。下の子が産まれたら、ほぼ毎日一緒のベッドで寝てます、よく寝ます。
お母さんの体ってよく出来てて、寝てても気をつけてるし、寝れるし、起きて泣いたらすぐ添い乳できるので楽です。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!お母さんの体は本当によくできてますね(o^^o)私は寝相いいわけではありませんが、潰しそうになったりは一度もないです!熟睡してくれるので、気をつけながら一緒に寝ようと思います(o^^o)

• 3月13日
麗

私も同じです‼︎添い寝、添い乳じゃないと寝てくれないので寝てベビーベッドに移しての繰り返しです‼︎
夜は寝る前に授乳をして寝かしつけるようにチェンジしてます。
でもきっとママが隣に寝ててくれると安心するんだと思いますよ。

• ha-mama

ha-mama

授乳してから寝かせても、起きてしまうんですよー💦やっぱり、ママが隣に居るのが安心なんですかね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    でもやっぱり気をつけようと思います!

• 3月13日
  • 麗

うちも授乳しても熟睡するまで3.4回起きてしまいます。
    そして朝方1.2回
    私もどうしたら、1人で寝てくれるようになるか悩んでましたが、甘えん坊💓って思って一緒に寝てます😜

• 3月13日
  • ha-mama

ha-mama

甘えん坊さんだと思うと可愛いですよね😍一緒のお布団で寝れる期間なんて長い人生の中ではほんの一瞬だろうし、安全さえ確保できれば幸せな時間なんですけどねぇ(o^^o)

• 3月14日
mamari

生まれた時から添い寝で寝てます😂

• ha-mama

ha-mama

ですよね^_^添い寝だと赤ちゃん安心してよく寝てくれますね(o^^o)

• 3月13日
みう

添い寝じゃないと寝ないです‪‪💦‬なので、お昼寝は添い寝&腕枕で、自分も一緒に寝ています。
夜は添い寝で、寝かしつけしてからベッドへ移動させます。が、夜中起きた時はなかなかうまくいかず、置くと目が覚めるのを繰り返して、1.2時間かかると心が折れて、添い寝してしまいます‪‪💦‬‪‪💦‬

• ha-mama

ha-mama

夜は本当心折れますよね💦できたらベビーベッドで寝て欲しいんですけど、なかなか難しいですね💦

• 3月13日
とっきー

うちもそんな感じです😅
5,6ヶ月頃から添い寝じゃないとダメで、夜間は添い乳です😅

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!5、6ヶ月って、そうなりやすい時期なんですかね(^◇^;)最近添い寝が定着しそうです💦

• 3月13日

うちは、大人用のシングルのマットレスを赤ちゃんの布団にしてるので、添い寝で寝たらそっと私がぬけて、私は自分の布団(ベッドに戻ります)

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!その方法いいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)うちも、検討してみたいと思います!

• 3月13日