※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

ミルク育児中の7ヶ月半の娘の食事量について相談です。体重増加が気になり、ミルクの回数を減らすべきか、フォローアップミルクに変えるべきか悩んでいます。お茶やお水の摂取も少ないようです。アドバイスをお願いします。

ミルク育児をしています。量について質問です。
現在娘は、7ヶ月半です。生活リズムは

5時ミルク200
7時起床、お風呂
9時ミルク200
12時離乳食
15時ミルク200
17時離乳食
19時ミルク150
20時就寝

と言った感じで、ミルクは1日750、離乳食はよく食べます。歯が生えてきたことや、哺乳瓶を受け入れることもあって、母乳から完全ミルクに変えました。ミルクに変えてから半月ほどで体重が400gほど増えました。この時期の増え方にしては多すぎるような気がします。
硬さや食べるものは変えず、回数を3回にしてミルクを減らした方がいいでしょうか?また、フォローアップミルクに変えるべきですか?お茶やお水は食事の時やお昼寝のあとに与えますが、少ししかのみません。アドバイスをお願いします!

コメント

こんちゃん

月齢が近いので。。。
7ヵ月過ぎから3回食にしてます。
うちも食欲旺盛で、既に5倍粥、キューブ状の野菜食べてます。

7時半離乳食+ミルク80~140
11時半離乳食+ミルク80~140
16時離乳食+ミルク80~140
20時〜20時半ミルク240

という感じです。
夜中に起きてもう1回ミルク飲んでほしいのですが、起きないのでこんな感じです。
しっかり成長していて、体重も8kg弱あります。
ちなみにこの1ヵ月程体重は横ばいです。

離乳食後にミルクは与えないのですか?
離乳食とミルクはセットにしてあげると飲む量減ると思います。
(まったく飲まないのはダメです。)
7ヵ月の時月齢的にまだミルクからも栄養をしっかり取らせてあげてね、と栄養士さんに言われました(*´v`)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます!
    離乳食の後は特に欲しがらない&しっかり食べるので要らないものとしてあげてませんでした。アドバイスいただいたものを参考にしてみます!ありがとうございます!

    • 10月2日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    度々すみません、よろしければ教えてください!
    離乳食はどれくらいの量を食べますか?また、ミルクはフォローアップミルクを使われてますか?何度もすみません!

    • 10月2日
こんちゃん

私も最初離乳食の後、ミルク飲まなくて、栄養士さんに相談した所離乳食後は100~160mlくらいは飲んでほしいかなと言われました。
うちの子は飲みムラがあるので飲まない時は80いかない時もありますが、それはもうしょうがないかな、という感じです。(;´д`)

ミルクはフォローアップではない、普通の粉ミルク飲んでます♪

離乳食はうちの子の場合は

5倍粥大さじ3~4、
タンパク質小さじ2
野菜2品or3品各小さじ2~大さじ1
です(^o^)
ミルクまったく飲まないなら少し減らしてみてまずは200くらいミルク作って飲ませてみてどのくらい離乳食食べさせたらいいか様子見ながらがいいかもしれません(^-^*)
食べさせる量って難しいですよね(^^;

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご丁寧にありがとうございますm(__)m
    そうなんですよね、足りなくても可哀想だし心配だし、あげすぎても良くないだろうし。。神経質になりすぎることはないと思いつつも、やっぱりある程度はやってあげたいと思います。参考にしつつ、娘の体調や様子もみつつやってみたいと思います。ありがとうございました!

    • 10月2日