※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKB
子育て・グッズ

前歯が生えている場合、歯ブラシで磨く必要はありません。ガーゼで優しく拭くと良いでしょう。

今日、下の前歯が少し生えているのを見つけました。まだ歯ブラシはしなくていいのでしょうか??
ほんとに白いのがうっすら見えるくらいです。
ガーゼなどで拭いた方がいいのですか??
どーしていいかわからず😭😭教えてください😭😭

コメント

みかん

1日1回、ガーゼで拭うくらいでいいと思います!
あとは、今のうちから人工物を口に入れることに慣れといたほうがいいので、自分で持って使える練習用歯ブラシ(ハミコ等)を遊びがてら持たせておくのもいいですよ☺️

• KKB

KKB

ありがとうございます❤ハミコ調べてみました!かわいーですね☺
    練習がてら持たせてみたいとおもいます!

• 3月12日
  • みかん

みかん

可愛いですよね😍持たせてもなかなか口に入れないので、口に入れてカミカミする頃には歯がちゃんと出てる頃かな?と思います☺️もし口の中が傷つくようなら、西松屋とかで売ってるシリコン製のものがいいかもしれません☺️

• 3月12日
  • KKB

KKB

どれくらいで目でみて歯とわかるくらいになるんですか??
    シリコン製のやつも探してみます!

• 3月12日
  • みかん

みかん

あんまり意識して見ていなかったのですが、2週間前後だったような…??もちろん個人差もあるし歯ごとの差もあると思います☺️
    まだあまり神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ!砂糖が多く入った市販のお菓子などはなるべく控えたり、ジュースはあげないようにしておけば大丈夫だと思います!
    あとは1歳前後で歯医者で診てもらっておくと安心ですね☺️

• 3月12日
  • KKB

KKB

2週間前後ですか!?けっこうはやいですね(°°;)
    まだ離乳食もはじめてないのでそこらへんは大丈夫だとおもいます!いろいろありがとうございます❤

• 3月12日
  • みかん

みかん

全然よく見てなかったので、もっと長かったかもしれません!( ; ; )ただうちの子はなかなか生えず7〜8ヶ月でやっと生えてきた感じなので…よくわからないまま急にジャンジャン生えてきました(笑)
    口腔ケア大変ですが、お互い頑張りましょう😂

• 3月12日
さくらもち☆

まだ歯として確認できない程度ならそのままで大丈夫です。歯としてはっきり出てきたら濡れたガーゼで拭うなどすれば大丈夫です。生え始めはお茶やミルク等で汚れも流せるのでそのままでも十分問題ないです☆

• KKB

KKB

まだ認識できないです!うっすら白い線みたいなかんじです。もう少し生えてきたら濡れガーゼしてみます!ありがとうございます💕

• 3月12日
ままり

最初のうちは濡らしたガーゼで拭くだけで大丈夫だと思いますよ✨歯ブラシは歯が伸びてきてから私は使用し始めました(^^)

• KKB

KKB

ありがとうございます💕まさか生えてると思わずびっくりしてしまいました!笑

• 3月12日